Home > Archives > 2015-12-17

2015-12-17

電子工作用に引き抜き工具を2つ買ってみた

IMG_2741s.jpg


1ヶ月くらいかかって製作したヘッドホンアンプは、その後すこぶる良い感じに鳴ってくれています。
もうメインに使ってもいいんじゃないかというくらいです。

このヘッドホンアンプの良いところはオペアンプを交換して好みの音質にすることが出来るところです。
手持ちにいくつか使っていないものがありましたのでそれを使ってみようと思いました。

ところが、このオペアンプの付け外しが意外と大変です。
ピンセットではうまく入らないですし、ペンチ等では傷を付けてしまいそうです。

以前にAudinst HUD-mx1のオペアンプを交換する際に少し脚を曲げてしまったりしたので何か良い工具はないかと探してみました。
すると、使えそうなものがあったので注文してみました。

また、オペアンプの引き抜き工具を探す過程で基板のコネクターを引き抜く工具もあったので一緒に買ってみました。
こちらもコネクターは便利なのですが、付け外しが意外と大変なのです。

今回購入したのは、『DAIKITOOLドットコム 汎用 DIP-IC 引き抜き工具』と『エンジニア 基板コネクター抜き SS-10』です。

どちらも大きい毛抜きのような感じのシンプルな工具です。
ポイントは先端の形状でしょうか。


IMG_2743s.jpg
DAIKITOOLドットコム 汎用 DIP-IC 引き抜き工具

IMG_2745s.jpg
エンジニア 基板コネクター抜き SS-10


DIP-IC引き抜き工具は、先端がL字になっていてここにオペアンプ下部を引っ掛けて引き抜きます。
ねじで開きを固定できるものなどもありましたが、こういうシンプルなほうが使いやすかったりします。

作りは若干雑な感じがして開きが固いので閉じるのに少し力がいりますが、安定して引き抜けました。


SS-10も同様に先端で引っ掛けて抜きます。
私が使っている日本圧着端子製造のEHコネクタでは引っかかりが小さいので多少コツはいりますが、狭いところのコネクタも簡単に引き抜けました。

なるべく工具の先の方を握って引っ張るのがコツですね。
作りはさすがにエンジニア製だけあってしっかりしています。


どちらも簡単な工具ですが、使うと非常に便利ですね。
ペンチやピンセット、ドライバー等でもいけそうな作業ですが、思わぬ破損を招かないためにもより使いやすい工具を使った方がイイと思います。



B009YNEV4KDAIKITOOLドットコム 汎用 DIP-IC 引き抜き工具 緑DAIKITOOLドットコム

by G-Tools

B000TGJSTOエンジニア 基板コネクター抜き SS-10エンジニア

by G-Tools

Home > Archives > 2015-12-17

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top