Home > アーカイブ > 2013-05-24
2013-05-24
【FFXI】白魔道士で回復魔法のスキル上げをやってみた
- 2013-05-24 (金)
- ゲーム
最近は大人数のコンテンツばかり参加していたので、久々にソロでウロウロしてみました。
大人数でワイワイやるのも楽しいですが、たまにはソロで静かにやりたくなりますね。
今回は、以前からやろうと思っていた回復魔法スキル上げをやってみました。
回復魔法スキルというと白で普通にケアルをしていてもろくに上がらないスキルです。
以前は大して意味のあるスキルでも無かったのですが、今はケアルI~IVの回復量やカーズナの治癒確率、ジョブ特性の『トランキルハート(回復魔法で発生する敵対心を軽減する。)』などに影響するようになったのでキッチリ青字にしておこうと思いました。
ただ、前述のように普通にケアルをしているだけでは全くと言って良いほど上がりません。
そこで、骨相手にケアルをして上げようと思いました。
このへんはわりと昔からやられていた方法ですが、そのうちAグロウベルグあたりでやろうかなと思っていました。
ですが、よくよく調べてみるとサポ獣にしてGoVエリアでペットを骨に当てて、横からケアルをするのが楽そうなのでトライマライ水路へ行ってみました。
今回は、LV99白/獣+フェロー、装備はチャトヤンスタッフとケアル詠唱短縮装備+リフレシュ装備でやってみました。
ちなみにフェローは出しているだけで戦闘には参加していません。
石の区から入るとすぐのところにうまい具合に骨とコーモリがいます。
このコーモリをあやつって骨に当てて、横からケアル連打することにしました。
『/ma ケアル <bt> <wait 5>』というようなマクロを6行作ってポチポチとボタンを押していきます。
waitの数字は装備によって5~7くらいになると思います。
ケアルは1でも6でもスキルは上がるので、消費MPの少ない1が良いと思います。
まずはサポ獣でコーモリをあやつりますが、『あやつる』はメイン獣使いのLVに依存しますのでサポに付けるとはいえLV99は欲しいところです。
今回はチャトヤンスタッフで38匹の丁度コーモリを操りましたが、1度も魅了ミスはありませんでした。
魅了ミスした場合は、リポーズで寝かせて再度あやつると良いと思います。
付近の3匹コーモリはノンアクですが、リンクはしますので出来るだけ近くに同種がいない時にあやつった方が良いですね。
近くにGoVの本があるのでリフレシュを付けてやりました。
骨は、片手棍と鎌持ちの2種いますが、やるのは魔法を使わない片手棍の方です。
コーモリをあやつってからスニークをして、たたかえ→もどれで入り口の本のところまで引っ張ってやりました。
基本的にコーモリ1匹で大丈夫ですが、弱いコーモリで強い骨に当たったりするとペットが負ける場合もあります。
パライズ、ディア、スロウを入れてケアル連打しながら様子を見てバニシュIIIなどを撃って削りを調整することもありました。
すぐ後ろがエリアチェンジなので危ないと思ったらすぐに逃げれば大丈夫です。
そして、気になる回復魔法スキルの上がり具合ですが・・・驚くほどサクサク上がりました。
今回は、リミナルピアス+BBEピタとちょうど冒険者さんありがとうキャンペーン中でハッピーパワーが全部ある状態でやりました。
努力の天才!とハラヘラーヌ!があってスキル上げには絶好です。
努力の天才!は、魔法スキルは含まれないという話もありますが・・・。
開始時のスキルが345で、約3時間ほどやって青字の424まで78.5も上がってしまいました。
スキル400を越えると上がりが鈍くなりましたが、開始時は食事をしなくてもサクサク上がっていきました。
これはかなり楽でした。
上がりにくい印象のあった回復魔法スキルですが想像以上に簡単に青字になってしまいました。
回復魔法スキルが青字になったあとは食事が切れるまで神聖魔法スキルを上げていました。
最初はアビセアエリアでやろうかと思ったのですが、アビセアエリアでは雑魚をあやつれないので白では普通に戦闘をしながらケアルをしないといけません。
久々にあやつるをしましたが、かなり楽ちんにスキル上げが出来ました。
まだまだ白字のスキルはあるので今後のスキル上げの参考にしたいと思います。
そして次は、黒魔道士で精霊魔法スキル上げをしようかなと考えています。
Home > アーカイブ > 2013-05-24