Home > アーカイブ > 2013-02-28
2013-02-28
Windows 7向けInternet Explorer 10を使ってみた
- 2013-02-28 (木)
- パソコン
つい先日、FirefoxがVer19になりました。
メインで使用しているブラウザなのでそのバージョンアップは毎回結構気になっています。
その一方で、メインでは使わなくなって久しいInternet Explorerですが、こちらが久しぶりにバージョンアップされました。
今回のバージョンアップでIEも10になります。
link >> マイクロソフト、Windows 7向けIE10を一般公開 -INTERNET Watch
link >> IE9より高速化した「Internet Explorer 10」がWindows7でもダウンロード可能に – GIGAZINE
早速、試しにサブPC(Windows7 Home Premium 64bit)へインストールしてみました。
IE9には、Norton ToolbarやGoogle Toolbarなど入っていますが、特に止まること無く10に移行しました。
動作の方も特に異常はなさそうなので、続けてメインPC(Windows7 Ultimate 64bit)にもインストールしてみました。
インストールに少し時間はかかりましたが、こちらも滞りなくスムーズに完了しました。
最初の印象は、とにかく動作が速くなったというところでしょうか。
起動からページの表示までかなり速いです。
速度はIE9より20%増しということですが、なるほどという感じですね。
アドオンが増えて動作の遅くなったFirefoxに比べてかなり快適です。
IEというとあまり動作速度が速いというイメージは無かったのですが、ずいぶん改良されたものです。
確か、IE7あたりでFirefoxに乗り換えたと思うのですが、さすがにバージョンが3つ上がるとかなり変わりますね。
とはいえ、アドオンが便利なのでFirefoxを利用しているので、速度だけで単純に比較は出来ませんが・・・。
Firefoxがわけのわからないバージョンアップを繰り返して1バージョンの価値を下げているのとは対照的です。
やはり、メジャーバージョンアップはこれくらいやって欲しいところですね。
IE10は、現在のところまだWindows Updateには出てこないようなので手動でダウンロードしましたが、いずれ出てくると思います。
Firefoxを使い始めてずいぶん経ちますが、IEに戻っても良いかなとほんの少し思ったりした今回のバージョンアップでした。
Home > アーカイブ > 2013-02-28