Home > アーカイブ > 2012-09-29
2012-09-29
Adobe Illustrator CS6へアップグレードしてみた
- 2012-09-29 (土)
- パソコン
先日、愛用しているソフトのPhotoshopをCS6にアップグレードしました。
ブログで使う写真の加工にはPhotoshopを使用しています。
頻繁に利用するソフトですが、もう1つ昔から憧れていたソフトにIllustratorがあります。
ちょうどPhotoshop5.5と同じ時期に購入したIllustrator8.0から始まります。
Photoshopは、5.5→CS3→CS5→CS6とアップグレードしてきました。
Illustratorも8.0→CS3とアップグレードしましたが、そこで止まっていました。
昨年夏にメインPCをWindows7 64bitへ移行した際もPhotoshopは64bit対応のCS5にしましたが、IllustratorはCS3のままWindows XPとともにサブPCへ残りました。
ブログでもほとんど使用しておらず、それ以外の用途でもほとんど使っていなかったためこの機会にアップグレードを終わりにしようかと思っていました。
また使うことになれば、CorelDRAWやCanvas、フリーソフトのInkscapeなどを使えばイイかなと思っていました。
どちらのソフトも元々webデザインの勉強をしていた頃に購入したモノでした。
その後、Photoshopは新たな趣味となった写真で活躍することになるのですが、Illustratorは活躍の場がありませんでした。
いずれ、サイトのロゴなども0から作ろうと思ったりしていたのですが、いまだに手つかずです。
どちらのソフトも当時は憧れのソフトでした。
私の中ではPhotoshopとIllustratorはペアであるべきという思いがあります。
それにしてもPhotoshopもIllustratorもパッケージがずいぶん簡素なものになりました。
最初に買ったパッケージ版はズッシリ重くてさすがAdobeと思ったものですが・・・。
CS6のアップグレード版は、簡単な紙のパッケージにDVD-ROMとペラ紙の説明書が付いているだけです。
今でこそアマチュアで使っている人が多くなりましたが、プロ向けのソフトであるのでこれくらい簡素の方がそれらしい気もします。
思い出に浸るためだけに買うのはちょっと高いですが、Photoshopとともに使いこなせれば強力なグラフィックソフトです。
これを機に久々にベジェドリルを引っぱり出して来て練習しようかなと思います。
Adobe Illustrator CS6 Windows版 アップグレード版アドビシステムズ 2012-05-11 by G-Tools |
Home > アーカイブ > 2012-09-29