Home > アーカイブ > 2010-09-30
2010-09-30
いまさらながら、速乾Tシャツを着てみる
- 2010-09-30 (木)
- 雑想
あっという間に暑さが去って急に涼しくなってきました。
涼しいというか、寒いような日もあったりします。
こう、急に気温が下がってしまうと着るものが困ってしまいます。
私は、どうも春や秋のちょうどイイくらいの気温の時に着るものが少ないのです
いくら涼しいからといって冬物はさすがに早すぎる気がしますしね。
そんな今日この頃ですが、夏の終わりくらいに好奇心で買っておいた速乾Tシャツなるものがあります。
買ったのもスッカリ忘れていたのですが、ふと気付いてこれを着てみました。
これだけ気温が下がってから着るものではないと思いますが、忘れていたので仕方ありません。
たしか、ダイエーで1枚600円ほどだったと思います。
よく言われた速乾Tシャツと大差はないものではないかと思います。
普通のTシャツは綿で出来ていますが、速乾Tシャツは素材がポリエステルというのが大きな違いのようです。
link >> ポリエステル – Wikipedia
link >> 綿 – Wikipedia
肝心の着心地ですが・・・。
まず、肌触りはザラザラしていて、場合によってはチクチクするような感じがしてあまり良くありません。
それと、綿のTシャツと同サイズを買ったのですが、どうもあまり伸縮しないようで同サイズではちょっとキツイ感じがしました。
あまり汗をかく気温ではないので、肝心の速乾性がよくわかりませんでした。
ですが、どうも汗を吸収するような感じには思えません。
もう少し暑い時期に着ていれば、もっと着心地も変わるかもしれません。
涼しくなってしまってから着るのもどうかと思いますが、ちょっと残念な感じでした。
早く乾くかよりも肌触りが良くないのが致命的ですね。
肌の上に直接着るものなので、着心地は重要です。
もう少し高価でスポーツ向けのものなどはそのへんも考えて作られているかもしれませんが、私の購入したものはちょっとイマイチでした。
Tシャツは、なんだかんだ言って、寝るときも含めて入浴時以外はいつも着ているので意外と重要な衣料品だったりします。
あまりこだわって選んでいるものではありませんでしたが、これからはちょっと気にして選んでみたくなりました。
Home > アーカイブ > 2010-09-30