Home > 撮影機材 > Carl Zeiss Jena TESSAR f2.8/50mm

Carl Zeiss Jena TESSAR f2.8/50mm


今年2つめのレンズをげっとしました\(^o^)/

現行品ではなく、M42マウントの古いレンズで、「カール・ツァイス・イェナ テッサー」というレンズです。
先日購入したFLEKTOGON 35mmと同じカール・ツァイス・イェナのレンズですw

実は、特に記事内では言及していないのですが、今年に入ってだいぶレンズを処分しました(/ω\)
このサイトについてでさりげなくレンズが減っていってますw

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DGが1番のお気に入りなのですが、Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USMも捨てがたいものがありました。
ですが、超音波モーターだからなのかわかりませんが、ピントリングの回し具合がどうにも気に入らずキヤノンの60mmは手放してしまいました><

そうすると、FLEKTOGONの35mmとシグマの70mmで焦点距離がずいぶん空いてしまったのです(/ω\)
同じシグマの銘玉である50mmマクロを入れようかと思ったのですが、、、

やぱりカール・ツァイスの名が付くとなんともいえない魅力があるのですwww










Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm/f2.4TESSAR 50mm/f2.8




FLEKTOGON 35mmですっかりオールドレンズ沼に転がり落ちてしまったわけですが、、、(ノ∀`)
現行のレンズにない魅力がいっぱいですw

もちろんAFなんて効きませんので、MFで操作します。
今のレンズに無い絞りリングがあるのが特徴ですね。

カチカチッと小気味良く回り、レンズを覗くと絞り羽根が閉じていく様が見られます^^
小さいのにズッシリとした重さを感じますねw


FLEKTOGON 35mmと比べると少し小さいです。
絞りは、FLEKTOGONより少し固めでしょうか。

ピントリングは、若干の遊びというかガタつきのようなものを感じます。
ほんのわずかな感じですけどね。

FLEKTOGONが全くガタつきが無いので、ちょと気になるところではありますが、、、
元々これくらいだったのかもしれませんw

まぁ、古いレンズなので^^

なんといっても金属製の鏡胴の手触りがタマリマセン(/ω\)
最短撮影距離が短めなので、そこそこ寄れます^^

フィギュア撮りがまた楽しくなりそうです\(^o^)/


最初のテッサーが世に出たのは、1902年(明治35年)だそうです。
もう100年以上経つのですねw

ちなみにCARL ZEISS JENA DDRの「DDR」とは、、、
ドイツ民主共和国(独: Deutsche Demokratische Republik (DDR)、通称東ドイツ)のことだそうです。
(英語訳は、German Democratic Republic (GDR))


やぱり、オールドレンズは良いですなぁ~’`,、’`,、’`,、’`,、(●´▽`●) ‘`,、’`,、’`,、’`,、


レンズ名: Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm/f2.8
マウント: M42マウント
フィルター径: 49mm
絞り値: F2.8~F22
焦点距離: 50mm
最短撮影距離: 0.35m
大きさ・重さ(実測値): 直径65mm×45mm 172g


参考文献:
写真工業7月号別冊 世界のM42マウントレンズ / 写真工業出版社
ウィキペディア ドイツ民主共和国 http://ja.wikipedia.org/wiki/GDR

(Visited 15 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/696/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Carl Zeiss Jena TESSAR f2.8/50mm from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > Carl Zeiss Jena TESSAR f2.8/50mm

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top