Home > ブログ > 「WordPress続報、他」

「WordPress続報、他」

///今日のきまぐれゴト ~不確定記事(:D)rz~///  ←投稿欄のTOPに持ってきましたw

ども。こんにちは。
ものすごい雷が鳴っているんですが、ちょー恐ろしいです・゚・(つД`)・゚・

19時ちょと前くらいにPC使用中に停電しました><
数分で復旧しましたが、無停電電源装置(UPS)は夏場は必須ですねw

APCのCS500というのを2台使っているのですが、早速バッテリ駆動しましたyp(ノ∀`)
もし、これが無かったら、、、きっとHDDの地雷タイマーが動き出したに違いアリマセン><

UPS様な季節ですw


それはさておき、昨日から運用を始めたWordPressですが、すこぶるイイ感じですね^^
とにかく、サイトをもう少し綺麗に使いやすくしたかったので、思い切って運用を始めてみました。

ぢつは、昨日寝るちょと前に、WordPressで画像関係のプラグインは無いか探してみたのですw
すると、ありましたよ!

Lightbox 2というものですが、まさに探していたものです(/ω\)


昨日は、もうそろそろ寝ようかと思っていた時だったので、昨日の記事に追記するだけにしておきました。
で、まぁ今日その続きを少しw

ぢつは以前から、サムネイル写真をクリックした際のフルサイズ写真の出方が気になってたのです。
うちのサイトではFirefoxなら新しいタブで、IEなら新しい窓で出るだけなのがどうも、、、><

foo-bar-bazさんやシンボリ男爵の館(新館)さんでは、クリックするとミニブラウザみたいなのが出て、そこに写真が出るんですよねぇw
ねこにこばんさんなどでは、写真がそのままニュッと大きくなるのですw

また、アキバHobbyさんのように別の写真用ページに飛ぶというのもイイなぁ~と思いましたw
みなさん、色々工夫されてますよね^^


で、うちでもなんかオシャレに決めたいなぁ~と思いまして、探したわけですw
そして見つけたのが、Lightbox 2でしたw

使うのは簡単で、WordPressのプラグインフォルダに突っ込んで、<a>タグの中に「rel=”lightbox[roadtrip]”」と記述するだけでしたw
このお手軽さはステキ過ぎ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

サムネイル写真をクリックすると、白いのが出てそれがニュッと広がってフルサイズ写真が出るのですw
なんか、一瞬Flashかと思いましたが、JavaScriptのようです。

読み込み中のアニメGifがFlashぽぃ感じですねw
早速、昨日の記事と、CDBチェアに付けてみました。

う~ん、、、
カコイイ~( ̄ー ̄)v

ちょとフルサイズ写真が大きいなぁ~という感じがしましたので、今後は少し小さくしようと思いますw
Flashじゃないのでwebブラウザのpluginとかが無くても動くハズw

ううん、知らないけどきっとそうw (オイwww

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/487/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「WordPress続報、他」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 「WordPress続報、他」

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top