Home > ゲーム > 【原神】Ver.5.0「栄華と炎天の途」予告番組の感想

【原神】Ver.5.0「栄華と炎天の途」予告番組の感想

珍しくかなり前から予告があったVer.5.0の予告番組が今日のお昼過ぎから配信されました。
いつも通り翌日のお昼期限である300原石のコードも出ていますので忘れないうちにすぐ入力してしまいたいところです。

内容が盛りだくさんだったので気になったところの感想を書いてみようと思います。
詳細は以下のリンクから。(シリアルコードもあります。

 link >>  Ver.5.0「栄華と炎天の途」予告番組アプデ情報まとめ


祈願関連

まずは毎回気になる祈願についてでしょう。
Ver.5.0前半は『★5ムラアニ・★5楓原万葉・★4カチーナ』、後半は『★5キィニチ・★5雷電将軍』になりました。

万葉は4月に復刻しているので半年経たずに再復刻になりますね。
もう復刻するの?と驚きました。

以前は年単位の復刻でしたが、さすがに実装から時間が経っているからということでしょうか・・・。
その他の★4は不明ですが、おそらく後半は雷電将軍にあわせて九条娑羅が出てくるかなと思います。

待っている人が多そうなシュヴルーズも前回の雷電将軍回だったのでもしかするとこの機会に来る・・・かもしれないですね。


祈願の仕様も変更がありました。
キャラ祈願ではすり抜けた場合に低確率で限定キャラが出てくる演出が追加になりました。

他ゲームで言うところの昇格みたいなものでしょうか。
限定キャラが出る総合確率が55%になるとのことです。

確率的にはまぁ・・・演出が出たらラッキー程度に思っておけばいいのかなと思います。
これに期待するのはちょっと厳しい確率ですね。

また、武器祈願の命定値が2→1に下がりました。
単純に1天井低くなっただけのようですが、だいぶ引きやすくなると思います。

今までの仕様で恒常武器が出た後は必ず限定武器のどちらかが出るというものがあったのですが、この仕様が引き継がれるのかはわかりません。

詳細は上記公式ページ内に「掴みし明光」Q&Aがあります。


キャラ配布

今回の周年Ver(Ver.x.0)から恒常★5キャラ1体を配布するようになりました。
結構大盤振る舞いな感じがしますが、1年で1体ですので・・・。

また、わりと長く原神をやっている人ならすり抜けで恒常キャラを持っている人も多いと思います。
私は全員います。

配布はうれしいものの、恒常キャラの凸はあまり強くなかったりするんですよねぇ・・・。

とはいえ、最近始めた人にはだいぶうれしい実装だと思います。
恒常キャラとはいえ、ティナリなど普通にメインで使えるくらい強いですからね。

モナなどは使わないかもしれないけど見た目で欲しいという人も多そうです。
私としても刻晴をメインで使っているので凸が進められるのはうれしいです。

ナタでも恒常キャラが増えるかもしれませんが、入手出来る期間が10/8までなのでムラアニかキィニチが恒常入りしなければ無料入手は出来なさそうです。


新キャラのカチーナも1体配布になります。
Xのポストになりますが、魔神任務 第五章・第一幕「栄華と炎天の途」を進めるとカチーナが入手出来るようです。

 link >>  (2) Xユーザーの原神(Genshin)公式さん: 「【ぐるぐるコマちゃん!】 魔神任務 第五章・第一幕「栄華と炎天の途」を進めると、★4キャラクター「金の混じる原鉱・カチーナ」を招待可能! #原神5ꓸ0 #原神ナタ #Genshin #原神予告番組 https://t.co/fII0ix6Vzp」 / X



また、キャラではありませんが、新しい鍛造武器もwebイベント(?)で配布されるようです。
ゲーム内での配布では無いようなので見逃さないようにしたいですね。


聖遺物のOPを指定出来る「祈聖のエリクシル」

聖遺物のOPを指定出来るようになる「祈聖のエリクシル」というアイテムが実装されます。
なかなか希望の聖遺物が出なくてヤキモキしている人には朗報・・・のように見えますが・・・。

メインOPとサブOP×2のみ固定出来るようです。
これは例えば会心率冠に会心ダメージと攻撃力%が付いた聖遺物を指定して入手出来るということだと思います。

ただ、サブOPって4つあるんですよね。
2つしか付けられなくて残り2つが防御×2になるようなこともあり得るでしょう。

しかもここから強化して防御全振りみたいな事態にも・・・。

詳細はまだわかりませんが、このアイテム自体おそらく数えるほどしか入手出来ないと思います。
個人的にはメインOP元素熟知あたりに使おうかなと思っています。

メインOPで熟知×3が必要なキャラも増えてきましたし、この場合はサブOPはそれほど気にしなくて良いことが多いです。
熟知は出にくいので使うならこのへんかなと思います。


幻想シアター

上記の公式ページにはありませんでしたが、幻想シアターにマスターモードが追加されます。(公式生放送1:34:00あたり。
ステージが2つ追加され、使用人数が22~26人に増えています。



次期Verから各モードの必要人数に範囲が設定されるようで・・・。
イージー:8~10人、ノーマル:12~14人、ハード:16~20人、マスター:22~26人になるようです。

マスタモード各ステージの難易度がハードよりも上がるとなかなか厳しくなりそうですが、同じ程度なら人数さえ揃えられればなんとかなりそうです。
追加の2ステージにも原石報酬が入っていたので、このへんでまた賛否両論荒れそうな気がします・・・。


その他、気になる点

パッと見な感じで5.0ではだいぶ原石を配布するような印象を受けました。
最初のログインボーナスに20連分があったり、魔神任務や新しい見聞任務でも原石、七神像の報酬原石も増えたり・・・。

このへんはありがたいのですが、その一方で評判任務LV.MAXで再受注不可にしたり、聖遺物LV100にする任務が増えたり、キャラをLV60まで上げられる素材類を配るのにその中に上げるのに必要なモラが入っていないなど以前より『モラ』の確保が厳しくなりそうな予感がします。

原石や素材配布に目を奪われがちですが、もらってもモラが無くて・・・みたいな事態になりそうな気がします。


新国と多数の新キャラだけでも十分魅力的だと思いますが、ちょっとイベントが弱いなぁという印象がありました。
予告番組内では相変わらずコイン集めをやっていましたし、最近のイベントでも風船壊したりとか代わり映えしないイベントが多かったりします。

イベント一覧に5つ掲載がありますが、1つはいつもの『地脈の奔流』です。
『テイワットの思い出』はカメラを持っているのでいつものカメライベントでしょうか。

他の3つのイベントもページ内の扱いが小さいのでたぶん今までやったイベントの焼き直しだろうなぁと思うと残念な感じです。
もうコインとか光る玉を集めるのはいらないです・・・。

作るのが大変そうですが、SDキャラを作ってヴァンパイアサバイバーみたいなゲームを作るとか。(メガニケのMOGみたいなやつ。
以前、演劇(?)の中で上下左右移動のみしていくものがありましたが、あんな感じで昔のスーパーマリオみたいな横スクロールゲームとかあっても面白いかなと思ったりします。


魔神任務や新しい見聞任務をやると原石がもらえるというのもなんだかなぁという感じがしました。
おそらく任務関連のクリア率が低い事に対しての施策ではないかと思います。

注意したいのは『指定期間中』という文言です。
どれくらいの期間かわかりませんが、1ヶ月か2ヶ月かあるいは次の任務実装までか、とにかく期間が決まっていることです。

原神配信をしているVtuberなどを見ていると任務が山ほど残っている人も珍しくありません。
なんでやらないのかと言えば、おそらく『時間がかかる』というのが大きいと思いますし、長話を聞くのが辛いというのもあるかもしれません。

早めにやれば原石をあげると言われても面倒ならあんまり進んでやらないと思うんですよねぇ。
あとでやろうと先延ばしにして結局期限過ぎてもらえなくなって、じゃあやらないになりそうです。

ここでも頑なにスキップ機能を入れないという強い意思を感じます・・・。
時短でクリア出来るようにしたりストーリー自体をもっとコンパクトにするような施策でないと根本的な解決にはならないと思うんですけどね。

原神初期にはこういった頑なな開発姿勢はわりと原神の良いところだと思っていたのですが、さすがに年月が経つと面倒くささが勝ってきてしまいます。
ストーリーの根幹部分もいまだに小出しでイマイチ見えてこないのはさすがに飽きてきました。

現在開催中の限定マップイベントでもまた魔女会が出てきましたが、相変わらずイニシャル呼びの匂わせ演出でウンザリです。
発言の中にヒントみたいなものが隠されているということで謎解き感を出したいのかもしれませんけどちょっと引っ張りすぎではないかと・・・。

原神が嫌いになったわけでもなく相変わらず楽しくプレイしていますが、正直なところスメール以降の新国開始は思ったよりも期待感がありません。
またどうせ面倒くさい小難しい話が始まるんだろうなぁと思ってしまいます。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/40705/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【原神】Ver.5.0「栄華と炎天の途」予告番組の感想 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【原神】Ver.5.0「栄華と炎天の途」予告番組の感想

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top