- 2021-12-23 (木) 1:24
- ゲーム
ゲームの情報を得るにはインターネットの無い時代であればゲーム雑誌や攻略本というものを活用していました。
それがいつ頃からから紙の本ではなくネットメインになってきました。
私の中ではFFXIからでしょうか。
オンラインでゲームが出来るようになると不具合修正やアップデートなども行われてどんどんゲームが更新されていきます。
こうなってくると紙媒体はすぐに情報不足になってしまいます。
実際、今時のダウンロードして遊ぶネットゲームは取扱説明書も無しになっています。
ネットで情報を得ることはもうすっかり慣れましたが、情報を見るにはやはり画面が大きいノートPCやデスクトップPCなどのPCが便利ですね。
スマホゲームをやるにもゲームの情報はPCで確認しています。
現在メインでプレイしている原神ではメインPCでプレイし、サブPCで情報を見ています。
そんな原神で現在参考にさせてもらっているサイトは以下のような感じです。
1) link >> 原神 Wiki*
2) link >> 原神(げんしん)攻略まとめwiki – ゲームウィズ
3) link >> 原神(げんしん)攻略Wiki|ゲームエイト
4) link >> テイワットマップ
5) link >> Genshin Impact Calculator (※ロシアのサイト
6)Youtube 解説動画
7)個人ブログ
よく利用するのは上記のようなサイトです。
1)~3)は、攻略サイトになりますが、主に見ているのは原神wiki*です。
色々な攻略サイトを見ましたが、細かな記述が多いのが1番参考になります。
企業系ではなく有志による運営も良いですね。
読んでいるだけでも面白いです。
ただ、文字が多いのは良いのですが、画像はほとんどありません。
画像で確認したい場合は企業系のゲームサイトを併用して確認していますが、その場合は上記2サイトをよく利用します。
4)は素材や鉱石集めを始め、ワープポイントの場所や宝箱などなどマップのどこにあるのかを調べるのに便利なサイトです。
これは公式で運営しているマップです。
ただ、マップ自体は公式運営とはいえ、内容は有志による編集のようなので抜けや間違いなどもあると思われます。
バージョンアップ後の更新もわりと早いので助かります。
5)は戦力判断に使っている外国語のサイトです。
日本語表示がありませんし、ipアドレスからロシアのサイトになると思われますので利用する際は自己責任でお願いします。
一斗&ゴロー実装直後にすぐ更新されたりしていたので運営は活発に行われていると思います。
英語というのが残念ですが、日本語の計算サイトよりも見やすく使いやすいので利用しています。
概ね計算通りのダメージ量になっていますが、あくまで参考程度に。
武器や聖遺物を変更した場合の変化量などを見たりするのにとても便利ですね。
wikiなどで育成方針をざっくり決めて、ダメージ計算サイトで細かく詰めていくようにしています。
6)~7)は実際の使用感などを調べるために見ています。
動画はYoutubeで解説動画を見ていますが、その時々で検索してつまんで見ています。
個人的にはマグロヘッド氏の動画が見やすくて好きですね。
他にはsomen氏やボビー氏などの具体的な数値を出して解説するやり方も良いです。
個人ブログはあまり見ないのですが、なんだかんだで動画よりもやはり文字ベースのブログの方が私は見やすいです。
特に誰のブログというのはありませんが、検索して面白そうなブログを見たりしています。
- Newer: 【原神】迷城戦線で香菱を使ったら育成したくなった
- Older: 【原神】アップデートに向けて雷の印を集めてみた
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/37250/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【原神】色々な情報を見るwebサイトあれこれ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~