Home > イラスト > 【AIイラスト】あと少し惜しいイラストを修正してみる

【AIイラスト】あと少し惜しいイラストを修正してみる

00050-1990495857_1s.jpg

新年明けてからも変わらずイラスト投稿をしています。
最近生やすことが多くなりましたが、決してそちらの気があるわけではないということを言っておきます。

以前作ったイラストのリメイクをすることもあったりするのですが、今回は竜少女をリメイクしてみました。
イイ感じの出来で気に入っていたのですが、改めてモデルを変更して作り直してみたところこれまたイイ感じに仕上がりました。

ただ、一部残念なところがあってそこをどうしようかと考えて手作業で修正しています。
ちなみに生成時の絵は↓こちら。


00050-1990495857s.jpg

00050-1990495857_2s.jpg

本来翼があるべき○の部分が抜けてしまっています。
腕を跨いで描写されるべきなのですが、抜けてしまったり位置がずれるということが結構発生します。

頑張ってinpaint等で直しても良いのですが、時間がかかる上になかなか上手くいきません。
私の場合グラボの性能が低いのでそうそう何度も挑戦している時間もありません。

そこでPhotoshopにて手作業で修正しました。


まずは元絵をそのまま2つのレイヤーにコピーします。


20240102014224ss.jpg

最上位のレイヤーで脇の下の空白部分を切り抜きます。
今回は抜きやすい背景だったので自動選択ツールで選択してサクッと抜けましたが、手作業で範囲を選択することもあります。

切り抜いた後は、2つめのレイヤーに移動して埋めるのに良さそうな部位を探して位置合わせをします。


20240102014237ss.jpg

翼はとても手描きなど出来ないので似たような部位を使ってしまうわけです。
大きさが足りなかったり余計なものが入っている場合はサイズ変更したり複数重ねたりして修正します。

位置を合わせて最上位レイヤーを戻せば、空けた穴の部分に綺麗に翼が収まってそれっぽく見えると思います。


20240102014209ss.jpg

あとは境界をぼかしツールなどを使用してごまかs・・・修正しています。

よく見ると脇腹から手甲のトゲが出てしまっています。
投稿後に気づいたのですが、すでにいいねが付いてしまっていたので上げ直ししないでそのままにしました。

消し忘れてもデザイン上、さほど気にならないのでいいかなと・・・。
あとは尻尾の位置がもう少し上の方が生えている場所を考えると自然かなぁと思いますが、こちらは修正が面倒なのでそのままで。

尻尾は脚を跨いでも自然に見えるので助かりました。
手描きイラストのようにきちんとレイヤー分けしていれば修正も楽なんですけどね。

修正した翼はパッと見では自然に見えるかもしれませんが、よくよく見ると翼の骨格部分の位置や縁の太さが不自然だったりします。
そこまで拘って直した方が良いとは思いますが、やると相応の時間がかかるので切り貼りだけで終わりにしています。

まぁ、趣味の投稿なのでその時間をかけるなら別なイラストを作った方が良いかなと思います。

今まで投稿した絵もよく見ると意外とこういう感じに穴部分を修正していたりします。
このやり方が正しいのかどうかはわかりませんが、自然に見えれば良いのではないでしょうか。

せっかく良さそうな絵が出来ても一部分が崩れてしまっていたり描写が抜けていたりして残念なことが少なからず起きていますが、なるべく修正して仕上げられるようにしています。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/39898/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【AIイラスト】あと少し惜しいイラストを修正してみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イラスト > 【AIイラスト】あと少し惜しいイラストを修正してみる

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top