Home > 雑想 > 自宅のネット回線が使えなくなった

自宅のネット回線が使えなくなった

  • 2019-11-04 (月) 18:01
  • 雑想


ここ3日ほど自宅でインターネットに繋がらなくなって難儀しております。
何が原因かというとどうやら設置しているONU(回線終端装置)にあるようでした。

壁に直付けタイプの古い機種で、通常4つランプが点灯していなければいけないのですが、これが2つしか点灯していませんでした。
電源を抜いて3分くらい放置して再投入すると復活することもあるらしいのですが、何回か試してもダメです。

仕方ないのでめったに使わないサポートサービスに電話をして、5日に修理に来てもらえることになりました。
自宅のネット回線はOCN光なのですが、修理対応が意外と早くて驚きです。

1~2週間くらいネット無しになるかと思いましたが・・・。

なんだかんだいって自宅でネットが使えなくて困るのはメールの受信とブログ更新くらいでしょうか。
メールは個人のアドレスで大したものは来ませんし、ブログはまぁ・・・趣味ですしね。

以前もサーバー移動とかプラン変更とかで手間取って数日使えないこともありました。

ただ、数日経って気づいたのは、iPhoneのテザリングでちょろっとうpしちゃえばいいんじゃね?ということです。
以前の自宅PCにはWi-Fi機能を入れていなかったのですが、今はメイン・サブPCともにデスクトップPCながら無駄にWi-Fi機能を付けてあります。

何で今頃気づくんだよという感じですが、意外なところで役に立って良かったです。(USB経由とかBluetoothでも出来るようですが・・・。
SIMフリーのiPhoneならプランとかオプションとか関係なくテザリングが使えるのは良いです。

現在はMVNOの最低容量のプランなので大したことは出来ませんが、メール受信とブログ更新くらいなら十分です。
明日修理に来てくれるので今日しか使わないと思いますが・・・。

もうちょっと早く気づけば昨日おとといと少しネットが使えたんですけどね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35320/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自宅のネット回線が使えなくなった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 自宅のネット回線が使えなくなった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top