Home > 雑想 > 実店舗で電子マネーを使い始めて10日ほど経って・・・

実店舗で電子マネーを使い始めて10日ほど経って・・・

  • 2020-08-20 (木) 14:14
  • 雑想

先週から本格的に実店舗での電子マネーの利用を始めて10日ほど経ちました。
実店舗と言ってもコンビニと近所のスーパーくらいなのですが、多くの買い物をネット通販で行うようになっている現状ではこれでも多い方です。

電子マネーを使う前は現金で払っていました。
ポケットから財布を出してお札や小銭を取り出し、渡します。

おつりが出ればそれを受け取り、財布に入れます。
かれこれうん十年この作業を行って買い物をしてきたので、特に面倒という気分はありませんでした。

そのやりとりが、カードをピッとするだけで支払いが完了してしまうようになったところで大して変わらないだろうと思っていました。

ところが、いざ電子マネーを使い始めてみると・・・。
便利で楽ちんで最高でした。

私の場合、スマホではなくカード型の電子マネーを使っているのでそのカードを取り出して終わったらしまうという動作はありますが、お札や小銭を探す手間が思ったよりも大きかったことを実感します。

見た目で電子マネーの残金が確認出来ないのが難ですが、それもスマホのアプリで解決します。
まだ使い始めて10日ほどしか経っていませんが、スーパーの割引デーで勝手に割り引かれていたりしてちょっと驚きました。

おつりの間違いや小銭を落として転がっていってしまうなどのトラブルも避けられますのでこれは良いです。
あとは出来れば電子マネーのカードは1枚で済ませたいところなのですが、そのへんは各社の利権があるので難しいかなと思います。

今のところ大した枚数ではないですし、財布は持ち歩きたいのでそこに入るくらいの量なら良いでしょう。

実際に使うまでは実店舗の電子マネーがこれほど便利だとは思いませんでした。
このまま電子マネーオンリーに移行・・・したいところですが、まだまだ現金も手放せません。

しばらくはそれぞれ使えるところで使うということで併用する感じで良いと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/36466/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
実店舗で電子マネーを使い始めて10日ほど経って・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 実店舗で電子マネーを使い始めて10日ほど経って・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top