Home > パソコン > YAMAHA WLX202を天井に設置してみた

YAMAHA WLX202を天井に設置してみた

PC291188s.jpg


先日購入したYAMAHA WLX202ですが、設置場所が決まらず適当に置いていました。
そのへんにポンと置いておいても特に問題は無かったですが、せっかくの無線APがもったいないのできちんとした場所に設置しようと思いました。

どこに設置しようか考えたのですが、壁はタペストリーやカレンダーなどあちこちにあるので良い場所がありません。
そこで最も空いている天井に設置することにしました。

まずは、以前に痛カーテンを設置するときに使ったデジタル探知機と下地探しを使って天井の裏を調べました。
電力線も通っているようだったので慎重に場所を選んで、梁があるところに設置します。

設置場所さえ決まれば、後はそこからPC近辺までケーブルを配線するだけです。
壁伝いに這わせるのですが、PoEインジェクターを使っているのでLANケーブルのみで済みます。

壁を這わせるのに白いモールを使いました。
1mの長さのものを切って使うので切断用の工具の『MCC ダクト・モールカッター DCM-70』も準備しました。



PC141126s.jpg

PC141128s.jpg


1回しか使わないのにちょっと値段が高めでしたが、さすが専用工具だけあってスパッと綺麗に切れました。
刃が鋭いので扱いは注意を要します。

モールはいくつかメーカーがありましたが、未来工業の1号モール(カベ白)と付属品を使いました。
両面テープは強力な物を使いたかったのでテープなしのモールに別途強力タイプのモール用両面テープを購入しました。



PC141118s.jpg

PC291186s.jpg


2時間くらいで配線まで出来ましたが、部屋が散らかっていたので片付けないといけないなぁと思いました。
LANケーブルは事前に長さを測って7mのものを用意しましたが、ぴったりちょうどでした。

目立たないように白にしたのですが、壁紙が思ったよりも黄色みがあってちょっと目立ちます。
モールはカベ白ではなくミルキーホワイトかクリームの方が良かったかもしれません。


設置後、早速スマホでwifiアクセスしてみましたが、室内では大して変わりません。
ただ、トイレの中までwifiが飛ぶようになってアンテナ1~2本だったのが2~3本になりました。

設置場所だけで結構変わるものですね。
ちょっと手間とお金がかかりましたが、自宅のwifi環境がだいぶ良くなってニヤリです。






未来 モールテープ(強力タイプ) T1K
未来工業
売り上げランキング: 26,932

MCC ダクトモールカッター DCM-70
MCC
売り上げランキング: 49,102

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35558/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
YAMAHA WLX202を天井に設置してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > YAMAHA WLX202を天井に設置してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top