Home > 雑想 > フィルター清掃して冷房運用を始めた

フィルター清掃して冷房運用を始めた

  • 2019-04-22 (月) 14:25
  • 雑想

まだ4月だからだいじょーぶと思っていたら、室温が普通に32℃とかになってしまうようになりました。
休日にPCとオーディオを朝からつけっぱなしにすると真冬でも暖房がいらない程度なのです。

またイヤな季節になってきた・・・と、思いつつもとりあえず窓を開けて凌いでいましたが、Tシャツがしっとりしてきてしまったので今年初の冷房を入れることにしました。

暖房器具は無くてもなんとかなりますが、冷房はそうはいきません。
服を脱いだり冷たいものを飲んだりしても限度があります。

10年以上前に現在の住居に引っ越してきましたが、現在使っているエアコンはその時から使っています。
一昨年くらいにエアコンのルーバーがちゃんと開かないということがありましたが、ちょっとグリグリっとやったらそれ以降動くようになりました。

長く使っているわりに機器の調子がおかしかったのはそのくらいですね。

あと困ったのが冷房を入れると水がポタポタ垂れてくることでしょうか。
さすがに古くなったので仕方ないかなと思って下に受け皿を置いて使っていました。

ベットの真上にあるので寝るときなどは受け皿を避けて寝ていました。
邪魔だなぁと思いつつ慣れればさほど気にならなくなりましたが、やはり無い方がイイです。

もう買い替えないといけないかなと思っていたのですが、ネットでエアコンのことを検索しているとフィルター掃除の話がありました。

 link >>  エアコンの水漏れの原因は7つ!ドレンホースのお掃除で8割は解決!|RELIVERS by あなたのマイスター


ドレンホースの詰まりが原因かなと思ったのですが、詰まっているわりに垂れてくる量が少ないのです。
そして、気になったのがフィルター清掃でした。

そういえば、使い始めてから掃除した記憶がありません・・・。
試しにパカッと開けてみると、真っ白になっているフィルターがありました。

2枚のフィルターを外して掃除機をかけるとみるみるうちにホコリが取れました。
水洗いもした方が良さそうですが、掃除機だけで十分綺麗になったぽぃのでそのまま戻しました。

その後、今年初の冷房を入れてみましたが、2時間ほど使っても今のところ水は垂れてきていません。
フィンも掃除機をかけておけば良かったかなと思いましたが、これで垂れてこないのなら余計なことはしないに限ります。

フィルターのホコリを取っただけなのでこのまま使い続けるともしかするとまた水が垂れてくるかもしれませんが、そうなったら使用期間を考えるともう買い換えで良いかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34534/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フィルター清掃して冷房運用を始めた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > フィルター清掃して冷房運用を始めた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top