Home > アニメ、漫画 | 雑想 > 動画配信サービスを使っていて思ったこと

動画配信サービスを使っていて思ったこと

ここのところアニメ視聴で重宝しているAmazonプライム・ビデオですが、これもやっぱりAmazonなんだなということを実感しました。
何のことかというと、プライム特典の見放題対象が変わっていたのです。

具体的にはウォッチリストに入れておいたいくつかのアニメがいつの間にかプライム対象から外れていたのです。
1つは普通に有料になっており、残りはdアニメストア扱いに変わってしまっていました。

さらに『コンテンツプロバイダーとの契約により、このタイトルを購入できません。』ということで視聴すら出来なくなっているものもありました。

このへんのことはAmazonの買い物で散々経験していたのにプライム・ビデオは別のように思っていました。
今まで定期的にAmazon扱いで買っていた物がいつの間にか無くなっていたりマーケットプレイスのみになっていたりするのと同じです。

こういうことがあると依存しすぎるのも危険だなと思います。

これはプライム・ビデオに限った話ではありません。
他の配信サイトでも配信側の都合でいくらでも見られなくなる可能性があります。

有料無料問わず、Youtubeなどでも各チャンネルの管理者の都合や運営のさじ加減でお気に入り動画がいつ見られなくなるとも限りません。

個人的に最も欲しいサービスは『いつでも見たい番組が見られる』というものです。
久しぶりに見たいと思って見に行ってみると見られなくなっていた時のガッカリ感は辛いものがあります。

孤独のグルメなど全て見た後も1話完結なのでわりとちょいちょいつまんで見ているようなものもあるのでそういったものが急に見られなくなるとガッカリです。
配信サービスも無料が有料になるくらいならまだ良いですが、配信そのものが無くなってしまってはどうにもなりません。

これを回避していつでも安心して見られるようにするにはどうすれば良いかと言うと、結局自分で録画したものをBlu-rayに保存したり市販のBlu-rayなりを買って所持しておくしかないんですよね。
ただ、これを満足いくレベルでやろうとするとレコーダーはすぐにいっぱいになって保存用のBlu-rayもしょっちゅう買わないといけなくなりますし、市販のBlu-rayでいちいち全部揃えていたら大変な金額になってしまうことでしょう。

それですら過去のLDのようにハードの製造中止で困ったことになる可能性もありますが・・・。
音楽は基本的にCDを買うので聴きたいものは配信サイト等の都合に関係無くいつでも聴くことが出来るようにしているのですが、映像関係で同じことをやると金銭的に厳しいんですよね。

三ヶ月ごとに大量のアニメが放送されるのでもうチェックするのも面倒になってしまい、あとで見たくなったらプライム・ビデオで見ればいいやと考えていました。
ですが、そもそも配信される保証もありませんし、プライム特典になるかどうかもわかりません。

配信サービスは色々なところでやっている便利なものではありますが、確実に見たい物を見られる状態にしておくなら面倒でも自分で録画するなり買うなりして自分でキープしておく必要があるなぁとあらためて思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33300/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
動画配信サービスを使っていて思ったこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 | 雑想 > 動画配信サービスを使っていて思ったこと

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top