Home > パソコン > アップデートしたノートンIDセーフが使いづらすぎてヤバイ

アップデートしたノートンIDセーフが使いづらすぎてヤバイ

自宅PCでは長いことセキュリティ対策で使っているノートンですが、最近アップデートしたノートンIDセーフが使いづらくてヤバイです。
Chromeのアドオンとして使っていますが、少し前にアップデートしたVer5.2.5.13からでしょうか?

IDとPWの自動入力で重宝していたのですが、動作の仕様が変わってしまいました。

以前はwebサイトを開いてIDとPWの入力欄があると入力欄がオレンジ色になって所定のIDとPWが自動入力されていました。
入力されたらあとはログインボタンなりをクリックするだけで済みました。

それがアップデートしてからは入力欄にカギのマークが表示されてそこをクリックして一覧の中から選んで自動入力するようになりました。



20180425175903s.jpg


以前の仕様では関係ないメール欄などに入力されてしまったりすることもあったので手間は増えますが自分でクリックして入力できるようになったのはありがたいですが、そこでIDセーフ自体にログインが必要になったのです。

以前はIDセーフにはログインしっぱなしでブラウザを開けば自動入力してくれたのですが、余計なPW入力が増えてしまいました。
しかも、これが一定時間かブラウザを閉じたらかわかりませんが、わりとちょいちょい入力を要求してきます。

以前の誤入力も面倒でしたが、それ以上に煩わしいです。
セキュリティ面を考えればわからなくもないですが、自宅で自分しか使わないPCでちょくちょく要求する必要はあるのでしょうか・・・。

ログインしたままにする設定はないかと探してみたのですが、それらしき項目はあるもののどの選択肢でもログインしたままには出来なさそうです。
とりあえずアクティブでない時間を45分に設定して様子見してみることにしました。



20180425135522s.jpg


いちいちIDセーフへのログインが必要になったのもやっかいですが、さらに困ったのがIDとPWの入力欄にカギマークが出ないことが多いのです。
試しにいくつかログインが必要なwebページを見てみましたが、IDしかカギマークが出ないところもあったりします。

再読込しても変わりませんので、結局登録されているIDとPWを見て手入力するハメになりました。
もう、なんだこれ?という感じで以前の誤入力の面倒くささの比ではありません。

ちゃんと動けば使いやすい仕様だと思うのですが、どうにもダメダメです。
しかも以前よりChromeが重くなったような気も・・・。

インターネットで色々利用する機会はとても多いですが、とにかく何かやろうとするとすぐにIDとPWを要求されるのはホントに面倒です。

そのへんをそれなりに管理してくれていたIDセーフですが、それ自体が使いにくくなってしまいました。
Firefoxを使っていた頃もブラウザのアップデートでさんざん困ったノートンですが、Chromeにしてからもこれでは・・・。

とりあえず今後のアップデートで動作の改善を期待したいところです。

こういったことがあるとIDとPWの管理自体も不安になってしまいます。
なんだかんだで手帳に手書きでIDとPWのメモをとるという作業もいつまで経ってもやめられそうにないですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32461/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アップデートしたノートンIDセーフが使いづらすぎてヤバイ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > アップデートしたノートンIDセーフが使いづらすぎてヤバイ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top