Home > パソコン > 【iPhone】いつの間にかiTunesでアプリ管理が出来なくなっていた

【iPhone】いつの間にかiTunesでアプリ管理が出来なくなっていた

iPhoneを使い始めてずいぶん経ちます。
最初に購入したiPhone4から始まって、5,6と機種変更してきました。

iPhone6までは画面サイズが大きくなってきたので2年ごとに機種変更をしていたのですが、6で十分な大きさになったのでそれ以降は機種変更をしていません。
とはいえ、さすがにバッテリーのもちも悪くなってきたのでそろそろ機種変更しようかと思うのですが、イヤホンジャックが無くなったりiOS11で古いアプリが動かなくなったりなどを考えると躊躇してしまいます。

画面が大きくなって見やすくなったのは良いのですが、私は手が小さいので少々持ちにくかったりもします。
サイズが小さくなりますが、機種変更するならiPhoneSE2が出たらしようかなと考えています。


と、そんなことを考えている中、最近iPhoneのバックアップをとっていないことに気づきました。
大したデータは入っていませんが、万一の時に面倒なのでPCに繋いでiTunesでバックアップをとることにしました。

そして、ついでに使わないアプリを整理しようと思ったところ・・・どこを探してもアプリが出て来ません。
おかしいと思いつつネットで調べてみると、最新のVer12.7からアプリの管理機能が削除されたようです。

 link >>  【iTunes】アプリ管理機能が削除られたiTunes 12.7で、MacやPCに保存されている“.ipa”アプリファイルなどをiPhoneに転送・インストールする方法 | moshbox


iTunesはめったに使わないのですが、アップデートの通知があるたびにアップデートしていたので最新版になっていました。
ダウンロードしたアプリはそのまま残っているようですが、今までのように管理できなくなっています。

iPhoneに転送すること自体はまだ出来そうですが、結構大きな改変に驚きました。
とはいえ、もうアプリの管理などはiPhone自体でやってしまっているのでまぁ別に良いかなという感じもします。

ただ、大量に増えたアプリの整理をするなら画面が大きいPCモニタでやった方が楽なのでそれはちょっと不便ですね。
全ての機能が無くなったというわけではなく、一部のアプリにファイルを転送する機能は残っていました。

iTunesをよく使っていた方には影響が大きそうですが、私はほとんど使っていなかったのであまり影響はなさそうです。

過去のアプリも使わないものがたくさんあるのでこの機会にザックリ削除しようかなと思っています。
ついでに良い機会なのでiOS11にアップデートしようかなと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/32394/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】いつの間にかiTunesでアプリ管理が出来なくなっていた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】いつの間にかiTunesでアプリ管理が出来なくなっていた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top