Home > パソコン > Atok2018のマンスリーレポートが面白い

Atok2018のマンスリーレポートが面白い

20180307151745ss.jpg


少し前にバージョンアップしたAtokなのですが、2018になってから面白い機能が付きました。
マンスリーレポートというもので1ヶ月に入力した文字数などを表示してくれます。

以前にリフレッシュナビというのがあったのですが、今バージョンで見当たらないので名前を変えて再実装になった感じでしょうか。
休憩した方がいいですよとか言ってくれるのは良いのですが、余計なお世話と思う人が多かったのかもしれません。

今回出て来たマンスリーレポートはそういった余計なことは言わずに1ヶ月間の文字入力に関する情報を表示してくれます。
今月初めて出て来たのですが、意外と面白い情報が出ています。

入力した文字数、入力時間、タイプミスの傾向などなど特に知る必要は無いですが情報として見ると興味深いです。

ちなみに私が2月に入力した文字数は71,280字(原稿用紙179枚分)、入力時間138時間となっていました。
毎日ブログ更新していて大して気にしていませんでしたが、結構な量ですね。

しかし、1日約4.9時間にもなるのですが・・・。
そんなにやっていないハズですが、入力と入力の間も全部合わせるとそのくらいになるんでしょうかね。

原稿用紙179枚分というのもすごいですね。
毎月ライトノベル1冊分くらい書いているくらいの量でしょうか。

大したことは書いていないので無駄な文字数だなぁと思います。

タイプミスは『U,I,A』を打ち飛ばす傾向があるようです。
そして、一文の文字数と句読点までの文字数が少なくて漢字がやや多いとのことです。

微妙に思い当たるところがあったりなかったり・・・。
漢字は手書きだと書けないようなものも簡単に変換で出て来ちゃいますからねぇ。

檸檬とか憂鬱とか・・・。

こんな感じで実際の数値を出されると結構参考になったりします。
しょっちゅう見る物ではありませんが月一回くらいはちょろっと見ると面白いですね。

月の初めに自動的に表示されますが、その後で見たいときは『Atokメニュー → ヘルプ → Atokマンスリーレポート』で見ることが出来ます。



20180307153738s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32183/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Atok2018のマンスリーレポートが面白い from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Atok2018のマンスリーレポートが面白い

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top