Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-4 サマール沖 その先へ――』乙攻略

【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-4 サマール沖 その先へ――』乙攻略

20180220210330s.jpg


2018冬イベント前段作戦最終海域E-4まで来ました。
E-3まではわりと低めの難易度でしたが、ここに来て一気に難易度が上がります。

前段とはいえ最終海域なので本腰を入れて臨みたいところです。
また、本海域では新規艦の『大東』『Jervis』がドロップします。

難しい海域なので先に丙や丁で掘ってからあらためて攻略するか判断が必要です。
私は乙作戦でギリギリ掘り周回出来そうな感じがしたのでまずは攻略を優先して海域突破をしました。

現時点で後段作戦が未実装なので実装されて情報を見てから攻略を始めるのでも良いと思います。
掘りはなかなか大変ですので後段で楽に掘れるところがあればそちらで掘りたいところですね。

今回のE-4攻略難易度は『乙』になります。


※以下の内容は後段作戦実装前の情報です。
情報は随時変化しますのでwikiの最新情報も参照して下さい。




ギミック解除

20180220194357s.jpg


まずは面倒ですがギミック解除をします。
ボスマスが出ていないのでこれを表示させます。

【解除条件】
NマスA勝利以上1回


西村艦隊ルート(下ルート)で行き止まりのNマスへ行きA勝利以上します。

【西村艦隊】
戦艦/航戦:山城、扶桑
重巡/航巡:最上
駆逐:山雲、満潮、朝雲、時雨


夜戦マスですが、払暁戦ではないので昼戦にはなりません。
敵艦隊も連合ではなく通常艦隊です。

支援艦隊は来ますが、基地航空隊は来ないので要注意です。
秋イベントも含めて3回目の西村ルートですが、だいぶ簡略化されています。

E-2で使ったメンバーそのままで良いと思います。



20180220194436s.jpg
20180220194459s.jpg
史実西村艦隊7隻


E-2と同じメンバーですが、念のため司令部施設を載せています。
1~2隻退避なら十分A勝利(4隻撃沈)出来ると思います。

司令部施設を使う場合は連合用ではなく遊撃部隊用を使うように気をつけましょう。
アイテム欄では隣同士なので要注意です。

水戦は1つあれば制空確保出来ます。(空襲戦を除く。
夜戦なので主砲2で連撃を撃てるようにしてあります。

ほぼ1本道ですが、夜戦マス手前で逸れルートがあります。
おそらく西村艦隊の史実艦の数で逸れるのではないかと思います。

支援と基地航空隊は無くても良さそうですが、万一の事故を減らすために両方出しました。
ボスマスではないので支援は道中支援のみでokです。

基地航空隊は2部隊とも陸攻4にしてF,Hマスへそれぞれ集中しました。
行動半径3で届くので足りない場合は艦攻などでも良いでしょう。



20180220193550s.jpg

20180220193557s.jpg



ボス攻略編成

ボス攻略は栗田艦隊、鈴木艦隊で編成。
一部の駆逐は後段作戦で使う可能性があるので編成しないことを推奨。

【栗田艦隊】
戦艦:大和、武蔵、長門
重巡:愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
軽巡:能代
駆逐:島風、早霜、藤波、沖波長波、(※朝霜

【鈴木艦隊】(栗田艦隊 第二遊撃部隊)
高速戦艦:金剛、榛名
重巡/航巡:利根、筑摩
航巡/軽空:熊野、鈴谷
軽巡:矢矧
駆逐:浦風、磯風、浜風、雪風、野分、清霜

※朝霜はルート固定対象外。
※赤字の艦はE-5の多号作戦改で使う可能性あり。


以下の艦はE-5以降で使う可能性があるので除外しておきたい。

【志摩艦隊】
重巡:那智、足柄、青葉
軽巡:阿武隈、鬼怒
駆逐:曙、潮、霞、若葉、初春、初霜、浦波、不知火

【多号作戦】
重巡:青葉
軽巡:鬼怒
駆逐:卯月、潮、霞、島風、初春、涼月、長波、沖波、朝霜、清霜、不知火
潜水艦:まるゆ
海防艦:占守



艦隊編成

20180221032622s.jpg
第一艦隊:武蔵、大和、金剛、榛名、鈴谷、熊野


20180221032650s.jpg
20180221032948s.jpg
第二艦隊:矢矧、島風、摩耶、鳥海、雪風、雷巡1
※削り段階は雪風 → 長波


E-2で栗田艦隊札が付いた艦をメインに編成。
ほぼ史実艦になってしまったが、乙作戦の場合は8隻以上で最短ルート固定出来る模様。(さらに低速艦3隻まで?

史実艦にはボスマスとRマスで特効があるようなので出来るだけ編成に入れたいところ。

戦艦4には主主徹偵の基本装備。
連合艦隊は命中が下がるので出来るだけフィット砲を意識して装備したい。

フィット砲のおかげか大和型より金剛型の方が道中の命中率が高いように感じた。
さらに武蔵には追加で艦隊司令部を載せてみた。

ボス手前で2隻退避してもなんとかいける感じ。
道中が長くA勝利でも新規艦が出るので退避してでも出来るだけボス戦をやりたい。

司令部施設を使う場合は遊撃部隊用を使わないように注意。
司令部施設を使わない場合は水戦を載せて制空補助や電探で命中を上げるなどでもよさげ。

軽空母2は艦戦のみを装備し、長い道中を突破してボス戦でT字不利を引くとガッカリしてしまうので彩雲を使った。
上記装備で道中はQマスでおそらく均衡、それ以外は優勢。

ボスは削り段階は制空確保、最終は優勢。(基地航空隊あり。
なお、削りで鈴谷を退避させたがそれでもボスで優勢が取れた。

上記編成と装備で制空値455くらい。
鈴谷・熊野は搭載数が少ないので無理して攻撃機を載せても前半で全滅する可能性がある。


第二艦隊は夜戦連撃用に主砲2を装備しつつ各種補助。
夜戦装備は発動率を上げるために夜偵2と照明弾のみ装備。

ボスの護衛棲水姫は探照灯を使うと中破以下の場合に夜戦攻撃してくるので持ち込まない方が無難。

弾薬ペナルティもあって護衛棲水姫はかなり硬いのだが、乙の場合は削り段階では連撃でもギリギリいける感じ。
ただ、最終形態は少し厳しい感じだったので雪風を入れて魚雷カットインを使って撃破した。

軽巡と駆逐には初手マスの潜水艦対策にソナー。
補強増設がある艦にはバルジを装備。

前半用に機銃も考えたが、大和すら1発大破が普通にあるので少しでも大破確率を減らすためにバルジを選択。
そしてなぜか大和がよく狙われた。

甲作戦では最終編成で速吸を使うこともあるようだが、乙ではギリギリ不要な感じ。
ただ、ボス撃破に苦戦するようなら編成した方がよさげ。

仕様が変わっていないのなら第二艦隊旗艦であれば途中大破しても轟沈しないハズ。(←自己責任でお願いします。


レイテ突入ということで奮発して大和型2隻を使ったが1隻は長門でも良かったかもしれない。
修理も鋼材1000越えは普通に来るので資材の減り方がキツい。

面倒でも全艦キラ付けなどを行って周回数を減らす努力をしたい。
攻撃機が無いのでボーキの減りが少なめなのが幸い。

運改修をしていた北上を小沢艦隊で使ってしまったのが痛かった。



支援艦隊

20180221032714s.jpg
道中支援:駆逐2、正規空母1、戦艦3


20180221032745s.jpg
道中支援:駆逐2、軽空母1、戦艦3


道中・決戦支援ともに使用。
道中は全キラ、決戦は旗艦キラ+1~2隻。

非常に難易度が高い海域なので支援は必須レベル。
どちらかというと道中支援を重視したいので道中支援の方に装備を優先した。



基地航空隊

20180220205334s.jpg
第一航空隊:陸戦1、陸攻3


20180220205342s.jpg
第二航空隊:陸攻4


R,ボスマスまでは行動半径4、Qマスは5。

第一航空隊は陸戦1、陸攻3でボスとRマスへ分割。
第二航空隊は陸攻4でRマス集中。

最終編成時も同じ。
陸攻が足りない場合は艦攻でも飛行艇を使わずに届く。(一部除く。

ボス手前の鬼門である戦艦6隻編成のマスをメインに出した。
ボスは友軍艦隊も来るので基地航空隊は陸攻のみで二部隊ともRマス集中でも良いかもしれない。

開幕でどれくらい戦艦を撃沈出来たかで突破率に差が出る。
第一航空隊を半分ボスへ送って削り段階では制空確保出来たが、無くても確保出来たかも?

Rマスにはツ級が混ざっているが、空母はいないので直掩機は不要。
Qマスが突破出来ない場合はそちらに送るのも一考だが、出来ればそちらは自力で突破したい。




攻略結果

A(潜水艦)→ B(戦闘無し)→ (E,I 空襲戦)→ L(戦闘無し)→ O → Q → S(能動分岐)→ R → X(ボス)

Sマスの能動分岐は史実の栗田ターンを再現したものらしい。
今のところ特に装甲破砕ギミックなどは確認されていない。

【陣形】
A:第一警戒航行序列(対潜警戒)
E,I:第三警戒航行序列(輪形陣)
その他:第四警戒航行序列(戦闘隊形)


  1. ボス夜S 愛宕 英国艦隊
  2. ボス夜S 大東 挺身艦隊
  3. ボス夜S 妙高 挺身艦隊
  4. ボス夜A 那智 西村艦隊 ボス残り R退避(鈴谷・島風)
  5. Q大破撤退
  6. ボス夜S 高雄 西村艦隊
  7. ボス夜S 利根 西村艦隊 R退避(大和・島風)
  8. ボス夜S 愛宕 英国艦隊 長波→雪風
  9. A大破撤退
  10. ボス夜A 高雄 第十九駆逐隊 ボス残り(ここから最終編成
  11. ボス夜S 長波 第十九駆逐隊

全11周でクリア。(おそらく最短7回S勝利でクリア。

道中最大の難関がボス前に立ち塞がる戦艦6隻編成。
これは低難易度ほど弱い戦艦になるが難易度関係無く6隻出る模様。(史実を反映したものらしい。

基地航空隊、支援艦隊、開幕雷撃で出来るだけ数を減らしたいところ。
ここでの大破が最も多いと思われる。

2隻減でも同航戦以上を引いたり友軍艦隊が強い編成で来れば十分ボス撃破を狙える。
A勝利でも新規艦はドロップするので出来ることなら撤退せずに艦隊司令部施設を活用したい。

ただし、Rマス以前での大破は撤退した方がいいかもしれない。


Qマスの軽空母も強力な黒い新型艦載機を飛ばしてくるため大破しやすい。
しかし、最終編成時はO,Qマスともに編成が弱くなったような?

2箇所の空襲戦は全周通して大した損害は出なかった。

初手マスは潜水艦ソ級編成だが、黄色いflagshipはいない
青いソ級は先制してこないので閉幕雷撃前に出来るだけ中破以上にしたい。

1回大破撤退したが初手マスで撤退すると一気にキラが切れるのがキツい。

主力艦隊と道中支援は全艦キラ付きで攻略。
1周ごとにキラが切れた艦にキラ付けした。

そのためかなり時間がかかったが、司令部施設を使ったとはいえ突破率は高かった。(トータル4時間くらい。


ボスは新登場の護衛棲水姫。
ツインテールと強気な口調から人気が出そうな感じ。

モチーフはGambier Bayと思われる。



20180220210354s.jpg

20180221024352s.jpg
最終形態では名前、イラスト、セリフが変わる。


護衛棲水姫は軽空母だが装甲がかなり高い。
逆に制空値はそれほどでもないようだが、黒い新型艦載機の火力が高い。

夜戦では中破以下の場合に探照灯を使うと攻撃してくるので使わない方が無難。
主砲2の連撃ではクリティカルになっても2桁止まりが多いがたまに3桁いったりする。

ボス戦ではわりと攻撃出来る艦が残ることが多いので友軍艦隊とあわせてそれなりになんとかなる感じ。
ただ、最終編成では1隻くらいはカットイン艦が欲しいところ。

栗田艦隊所属の雪風が使いやすい。
また、鳥海に副砲3 + 魚雷の連撃というのも強いらしい。

武蔵改二を高速+にして第二艦隊に編成するという荒技なども。(wiki参照。
それでも厳しい場合は補給艦の使用を検討したい。

ボスは上記編成と装備、基地航空隊で、削り段階では制空確保、最終編成では航空優勢になった。
削り段階で鈴谷が退避したがそれでも優勢が取れたため制空値はそれほど高くない。

また、ボス編成には補給艦が複数いるのでろ号作戦を受けておくとお得。


ボス戦では新仕様の友軍艦隊が来る。
夜戦開始時にセリフとともにランダムで友軍が来る。



20180221002948s.jpg


西村艦隊:山城改二、扶桑改二、最上改、朝雲改、山雲改、満潮改二、時雨改二
挺身艦隊:比叡改二、霧島改二、夕立改二、春雨改、雪風改、天津風改
英国艦隊:Warspite改、Ark Royal改、Richelieu改、Jervis
第四戦隊:高雄改 愛宕改、鳥海改二、摩耶改二
第十九駆逐隊、綾波改二、敷波改、浦波改、磯波改


西村艦隊と挺身艦隊が編成的に当たりな感じ。
昼戦でそこそこ撃ち漏らしても片付けてしまうくらいには強力。

到着時にセリフが流れるのが胸熱。
二期実装予定の友軍艦隊のテストも兼ねていると思われる。

鳥海、摩耶を使っていたためか第四戦隊は一度も来なかった。
なお、英国艦隊にJervisが混ざっているがドロップの有無とは無関係の模様。


最終編成では最後に雪風のカットインが決まって終了した。



20180221032038s.jpg


また、攻略中に大東がドロップしたのはありがたかった。
残念ながらJervisは出なかったので後段作戦の様子を見て後ほど掘る予定。



20180220213120s.jpg



後記

今回は前段作戦最後のE-4を攻略してみました。

E-4では新規艦が2隻ドロップしますが、難易度が非常に高いため判断が難しいところです。
丙または丁で掘ってから攻略しようかとも思いましたが、試しでやってみた乙でもなんとか周回出来そうだったのでそのまま突破しました。

おそらく丁でも1周当たりの消費資材はかなり使うと思うので後段作戦の情報が出ないうちにここで掘って資材を減らすのは避けた方が良いかもしれません。
急がないのであれば後段作戦の情報を見てから決めるのが良いと思います。

私は待ちきれないのでやってしまいましたが・・・。

甲作戦はかなり高い難易度のようなので乙作戦でクリアしました。
甲乙の報酬差は戦闘詳報1だけなので特にこだわりが無ければ乙でも良いかなと思います。

丙になると補強増設と夜間作戦航空要員が無くなりますが、航空要員は任務でもらっていればそれほど必要無いかもしれません。
実際、1回試しに使って以来使っていません。

ただ、丙を選ぶと次のE-5で甲が選べないので注意です。


そして気になる乙作戦の報酬は・・・。

『補強増設、夜間作戦航空要員、130mm B-13連装砲、勲章』
各難易度共通で軽空母『Gambier Bay』

補強増設は地味にうれしいところです。
E-4攻略途中で急遽鈴谷と熊野に補強増設を付けました。

夜間作戦航空要員は任務でもらえるものと同じです。
任務では上位装備とあわせて2個もらえるので2個あればそれほど必要ないかもしれません。

130mm B-13連装砲は新装備ですね。
後段作戦で出る駆逐『Ташкент』が持参するかもしれません。

火力+4と高めなので支援艦隊に良さそうな感じです。
勲章は1個と寂しいですが、ネジ4個になることを考えるとありがたいですね。



20180221032217s.jpg

20180221032232s.jpg

20180221032335s.jpg


そして最もうれしい新規艦娘の軽空母『Gambier Bay』です。
護衛空母ということで大鷹のような使い方になりそうです。

先制対潜攻撃が出来たり、輸送護衛部隊に編成出来たりするようです。
艦偵も装備出来るようですが、ソナー・爆雷は装備出来ないようです。

改でも3スロットであり、性能が鳳翔と同じくらいなので使い方を間違えないようにしたいところです。

セリフがカバンちゃんのような感じですが、中破していないのに中破ぽぃ表情の珍しいイラストです。(通称:はわわ娘
米艦のお約束なのか、性能のわりに一部装甲が立派になっています。

持参装備のFM-2は貴重な爆戦機なのでロックを忘れずに。
改ではTBFを持参するようなので夜間攻撃機任務でTBFが無い提督には朗報です。

TBDと間違えて処分しないように注意です。


クリア時点でまだ後段作戦が実装されていませんが、レイテ湾に突入したこの後どうなるのか楽しみです。
後段作戦は本日2/21(水)21:30頃実装予定です。

すぐには突撃せず、キラ付けなどをしつつまずは情報収集しようと思います。



20180221032347s.jpg

20180221032410s.jpg

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/31976/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-4 サマール沖 その先へ――』乙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-4 サマール沖 その先へ――』乙攻略

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top