Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-3 小沢機動部隊 全力出撃!』甲攻略

【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-3 小沢機動部隊 全力出撃!』甲攻略

20180218223115s.jpg


今回は2018冬イベントE-3『小沢機動部隊 全力出撃!』を攻略します。

2つのルートからなるマップですが、左側はゲージ無しのギミック解除用のルートになっています。
ギミック解除しなくてもボスへ行けますが、解除した方が少し楽になるのでまずはこちらをやりたいと思います。

E-3の攻略難易度は『甲』になります。


※以下の内容は後段作戦実装前の情報です。
情報は随時変化しますのでwikiの最新情報も参照して下さい。




ギミック解除

20180218210636s.jpg


マップ左側ルートでギミック解除します。
あわせて右側ルートで特定マスに到達するとJ → Nにショートカットが追加されます。

【解除条件】
H,Sマス到達
防空で航空優勢以上1回(多少の損害はok?


Sマスはボス攻略1周目で通るので無問題です。



20180218222929s.jpg


Hマス

20180218211910s.jpg


左側ルートのHマスに1回到達します。
港マークのあるところで戦闘無し、特に追加資材ももらえません。

ここは潜水艦でやると簡単です。
回避が高い呂500を使用しました。

高速化しないとルート逸れしますので、缶とタービンを装備します。(高速化出来ないまるゆは不可。

A → B → D → F → G → Hと進みますが、Bマス以外はスルー出来ます。
ただし、そのままでは潜水艦マスで敗北になるので、敗北数が増えるのが嫌な場合は水上艦編成にするか支援・基地航空隊を出す必要があります。

Bマス対策に砲撃支援を出しましたが、出さなくても良いかもしれません。



防空

20180218210738s.jpg

20180218210456s.jpg


ギミック解除に防空が入っていますが、航空優勢以上でokなので楽です。
そして、多少の損害はあっても大丈夫なようです。(混乱未満?

敵が弱い編成なら防空1部隊でも優勢が取れそうな感じですが、2部隊出しておけば問題ないでしょう。
下記のwikiページで所持している戦闘機を制空が高いものから編成していけば良いと思います。

 link >>  基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


撃墜ボーナスもあった方が良いですが、制空状態の決定は制空値が高い方が有利なので『戦闘機4』と『戦闘機3×1.3+彩雲』の制空値を比べて高い方で良いと思います。
甲でも条件はゆるゆるなのでさほど苦労はしないと思います。

Hマスを目指しつつ防空もいっしょにやるのが良いと思います。




ボス攻略

Hマス到達と防空ギミックを解除してから空母機動部隊で右ルートを攻略。
輸送護衛部隊と水上打撃部隊ではどうなるのかは不明。

史実の小沢艦隊を一定数編成すると最短ルートになる模様。(8隻以上? 速力は関係なし?
また、史実艦には道中・ボスで特効ありとの情報あり。

【小沢艦隊】
航戦:伊勢、日向
空母:瑞鶴、(翔鶴)
水母/軽空:千歳、千代田、瑞鳳
軽巡:多摩、五十鈴、大淀
駆逐:秋月、初月
※翔鶴は小沢艦隊ではないが何らかの効果あり?



主力艦隊

20180218233131s.jpg
第一艦隊:瑞鶴、翔鶴、伊勢、日向、千歳、千代田


20180218233153s.jpg
第二艦隊:大淀、初月、秋月、重巡2、雷巡1


小沢艦隊メンバーから8隻編成。

制空値が厳しいので艦戦を多めに装備。
上記装備で制空値688ほど。

道中は優勢と確保が半々、ボスは優勢。(艦載機の損耗具合で変化。
最終編成はさらに厳しくなるのでPolaに水戦を1つ追加して制空値720くらいにしてみた。(ボス優勢。

第二艦隊の制空値は敵編成が連合の場合に加算されることに注意。

千歳、千代田を艦戦キャリアにしても良いが、出来れば1つでも艦攻を載せて戦力化したいところ。
艦戦を含む艦載機の消耗が激しいので可能なら熟練度が剥げたら載せ替えたい。

伊勢・日向は貴重なダメージソースなので出来れば制空補助無しで徹甲弾と偵察機を載せて火力を上げて使いたい。

第二艦隊の追加艦には可能なら2隻目以降を使いたいが、おそらく後段でもルート固定にならないであろう海外艦を編成。
雷巡は貴重なので後段の情報が無い現状では判断が難しいところだが、編成した方が楽なのは確か。

Polaは先に攻撃してくれるのがありがたいのだが今回は二日酔いのためイマイチ活躍出来なかった。

駆逐2隻が夜戦に弱いため、追加は夜戦に強い艦を入れるのがよさげ。
ボスはお馴染みの空母棲姫だが装甲が高めで上4隻はダメージが入りにくく、夜戦はPrinz Eugenでトドメが多かった。

旗艦に大淀を配置して探照灯を装備。
4スロなので載せやすい。

多摩で水戦を載せて制空補助をしたりするのもよさげ。

夜間触接の発動率を上げるために夜偵を2つ装備。
Prinz Eugenには電探の代わりに照明弾を積んでも良かったかも。

最終編成でも魚雷カットイン無しで十分攻略出来たが、十分な運改修をしてあればカットインはあった方が安心かもしれない。



支援艦隊

20180218233224s.jpg
道中支援:駆逐2、軽空母1、戦艦3


20180218233421s.jpg
決戦支援:駆逐2、軽空母1、戦艦3


支援は道中・決戦ともに使用。
道中は全キラ、決戦は旗艦+2隻のみキラ。(2隻のキラが切れた後は旗艦のみ。

道中は2箇所で水上艦との戦闘があるが、ヲ級改Flagshipがやっかい。
開幕航空攻撃と支援で随伴艦をかなり撃沈出来るので可能な限り全キラで出しておきたい。

決戦支援は削り段階では無くても良いかもしれないが基地航空隊を1部隊防空にまわすなら出した方が良いかもしれない。
最終編成では必ず出したいところ。



基地航空隊

20180218235304s.jpg
第一航空隊:陸上攻撃機4

20180218235314s.jpg
第二航空隊:局戦2、陸戦2(最終編成:陸上攻撃機4)


ボスマスまでは行動半径8。

第一航空隊は陸攻4でボスマス集中。
第二航空隊は削り段階は局戦2・陸戦2で防空、最終編成は陸攻4でボス集中。

削り段階は1部隊+決戦支援でよさげ。
最終編成は強化されるので2部隊出したい。

直掩機無しでもそれほど大損害は出ないので陸攻4でよさげ。



攻略結果

L(戦闘無し)→ (K → J 空襲戦)→ N → Q(空襲戦)→ S → U(ボス)
※Kマスは1周目のみ。

【陣形】
K,J,Q:第三警戒航行序列(輪形陣)
N,S,U:第四警戒航行序列(戦闘隊形)


  1. ボス昼S 蒼龍
  2. ボス夜S 江風
  3. ボス昼S 瑞鶴
  4. ボス昼S 翔鶴
  5. ボス夜S 春日丸
  6. ボス夜S 金剛

全6周でクリア。

道中2回の空襲戦があったが、特に大きな損害も無く通過出来た。
2回の水上艦戦はヲ級がやっかいだが、随伴艦はそれほど強くないので開幕でかなり撃沈出来た。

史実艦特効のおかげか、キラ付けしなくてもそれほど損害無く通過。

ボスは6-5やイベントでお馴染みの空母棲姫。
6-5よりも装甲が高めな感じなので夜戦に弱い艦が多いと撃ち漏らす可能性あり。

最終編成でもイラストやセリフは変わらず。



20180218223132s.jpg


20180219000252s.jpg
最終編成は夜戦1番目の大淀の連撃で終了。


攻略時に2隻目が欲しいと思っていた春日丸が出たのは大きかった。
道中Nマスで『三隈』、Sマスで『三隈・雲龍・天霧・狭霧・明石』、ボスマスで『秋月、大鯨、春日丸、Luigi Torelli、国後、択捉』などが出る模様。

3号砲狙いで三隈掘りなどもよさげ。




後記

2018冬イベントもようやくE-3まで来ました。
E-1,2に続いて今回も甲作戦で攻略してみました。

難易度的には甲のわりには低めな感じがします。
報酬は甲と乙で『四式戦 疾風』『新型航空兵装資材×1』『洋上補給×1』の差なので低めと言っても乙でも良いかもしれません。

ただ、貴重な『試製甲板カタパルト』が乙以上でもらえるので丙を選ぶなら頑張って乙にしたいところです。
左右2つのルートがありますが、実質右のみです。

そして気になる甲作戦の報酬は・・・。

『戦闘詳報、新型航空兵装資材x2、洋上補給x3、改装設計図、試製甲板カタパルト、四式戦 疾風』

結構数が多くてホクホクです。
既存の消耗品が多いですが、目新しさは無くとも数が欲しいアイテムが多いのでうれしいですね。



20180219000506s.jpg

20180219000431s.jpg


特にカタパルトはうれしいところです。
過去のイベントで配られましたが、難易度が低かったのでもらえませんでした。

すでに必要数は使ってあるので2隻目に使うことになりますが、後段作戦実装時に追加される改二で使うかもしれません。
運良く入手出来た春日丸の2隻目に使いたいところですが、とりあえずしばらくは使わずに保留しておこうと思います。

そして、唯一の装備品である四式戦 疾風です。
陸戦が揃っていない提督にはありがたいですが、ある程度揃っているとちょっと微妙な性能です。

個人的には一式陸攻 二二型甲あたりの陸攻が欲しかったですね。
そういうところもあってE-3は乙でも良いかなと思いましたが、疾風も今後改修が来るかもしれませんので甲にしてみました。


E-3クリアでようやく全7海域中3つまで終わりました。
残る前段作戦はE-4のみですが、E-4はE-3までとは比べものにならないほどの高難易度になるようです。

どうしようか思案中ですが、新規艦の掘りもあるので先に丙か丁で掘って乙または甲で攻略するか、後段の情報が出るまで待つか・・・。
急がないのであれば後段が実装される水曜日まで待つのが賢明でしょうか。

ジャーヴィスを早く欲しいのですが、後段でE-4より楽に掘れるところがあればそちらでやりたいところです。
とりあえず今週分のウィークリー任務をやりつつ考えようと思います。

E-3までキラ付けしないで来ましたが、E-4はキラ付けしていきたいところです。
キラ切れの艦も多いので少し準備期間にしようかと思います。

いったんここでひと休憩です。



20180219000522s.jpg

20180219000541s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/31959/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-3 小沢機動部隊 全力出撃!』甲攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-3 小沢機動部隊 全力出撃!』甲攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top