Home > ゲーム > 【艦これ】新春特別任務『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をやってみた

【艦これ】新春特別任務『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をやってみた

20180104144845s.jpg


元旦の0時過ぎに実装された新春任務4つですが、やっと最後の任務を終えて全て終了しました。
確か去年の新春任務も結構難しいものだったような気がしますが、今回もなかなか大変でした。


  1. 『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』
    (1-2、1-4各ボス2回A勝利、軽巡(旗艦)+駆逐(1~5隻))
  2. 『新春「伊良湖」のお手伝い!』
    (2-2、2-3各ボス2回A勝利、水母or巡洋艦(旗艦)+自由枠5)
  3. 『護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!』
    (1-5ボス3回A勝利、1-6ゴール3回、駆逐艦・海防艦のみの編成(混在可)または軽空母1隻編成可(旗艦以外))
  4. 『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』←今回やる任務
    (5-5ボスA勝利4回、空母(旗艦)、駆逐2+自由枠3)

3つめの1-5ボスまでは羅針盤に弾かれることは多くとも難しくは無いと思います。
1-6は、軽空母を入れずに駆逐のみで下ルートを通り、北へ逸れたらやり直すという感じでやりました。

運良くストレートでクリアして『雷電』をもらいました。
二式爆雷×2と戦闘詳報×1も魅力ですが、ここは防空戦闘機最強クラスの雷電が良いと思います。


そして、最後の4つめの任務を今回やります。
ただでさえ難しい5-5を駆逐2を入れた編成で4回A勝利しなければいけません。

報酬は限定家具と『熟練搭乗員x1、新型航空兵装資材x2、紫電改二x3』からの選択式です。
それなりに魅力的な報酬ですが、無理してやらなくても・・・という感じもします。

しかし、家具好きとしてはこの限定家具はぜひ欲しいのでやることにしました。



艦隊編成

20180104144911s.jpg
夜戦空母、装甲空母2、駆逐2、潜水1


ネットで攻略情報を検索すると『空母4駆逐2』や『戦艦1空母3駆逐2』という編成が多いように見受けられたが、ここは秋イベントで活躍した潜水デコイをやってみることにした。

空母2だと制空が厳しいため戦艦を抜いて空母3。

上記編成と装備で全マス制空優勢以上。
ただし、爆戦の減り具合でボスでは均衡も。

もう少し艦戦を増やした方が制空は安定するが、レ級の砲撃を潜水艦が吸うのとこちらに弾着要員がいないのでやや制空値は低めでその分攻撃機を多めにしてみた。
攻撃機2と3では結構火力に差が出る感じがする。

そのためボーキ消費がやや多め。
潜水艦に1つ水戦を入れるといいかもしれない。

旗艦は空母固定。

任務達成条件に『旗艦:空母』があるので駆逐を旗艦にして守るような編成は不可。
ボス戦で撃ち漏らしがあるとまずいので夜戦空母としてSaratoga MkIIを使用。

駆逐は、防空担当と対潜担当を分けて編成。
夜戦火力が高い夕立と対潜能力が高い朝潮改二丁を採用。

しかし、ボス昼戦で潜水艦を撃沈出来ないと夜戦で攻撃が吸われるので防空担当は夜戦火力低めの秋月型でも良いかもしれない。

潜水艦には伊14を採用し、タービン、缶、ダメコンでデコイ役。
回避に徹したためか、全戦通して大した損害無し。

軽空母・軽巡・駆逐・レ級(砲撃のみ)の攻撃を吸ってくれる。

また、大破しやすい駆逐と潜水艦にはダメコンを装備。
空母は大破すると戦力大幅ダウンなので、大破した場合は撤退するためダメコンではなくバルジを装備。(機銃でもよさげ。

全艦キラ付きで出撃。
1戦ごとにキラが切れた艦には1-1でキラ付けを実施。

ダメコン装備の大破進撃前提でやったが、ボスマスへは1回も大破進軍しなかった。



支援艦隊

道中支援

20180104144947s.jpg
駆逐2、軽空母1、戦艦3

決戦支援

20180104145007s.jpg
駆逐2、軽空母1、戦艦3


支援艦隊は、道中・決戦ともに使用。
道中支援は全艦キラ付き、決戦支援は旗艦のみキラ。

並び順が違うのは決戦支援でキラ付きの駆逐がいないため。

少しでも勝率、到達率を上げるために両方使用。
ボス到達率が低めなので決戦支援が無駄になりがちだが、なんとかレ級を抜けて逸れなくボスへ行ってA勝利を逃すと哀しい気分になるので決戦支援も出すことを推奨。

ボスで駆逐2を開幕で撃沈するだけでも勝率はグッと高くなる。
また、旗艦を撃沈してしまってB勝利以下になるという事故も防ぎやすくなる。



攻略結果

ルート:A – D – E – N


  1. Eマス大破撤退(瑞鶴)
  2. Lマス逸れ(朝潮大破進撃)
  3. 昼S勝利
  4. Lマス逸れ
  5. 昼A勝利
  6. 昼S勝利
  7. Aマス大破撤退(朝潮)
  8. 昼A勝利

※全マス:単縦陣


全8周でクリア。
ボスまで来ればわりと余裕をもってA勝利することが出来た。

初回にEマスで大破撤退があった後はスムーズにEマスを抜けられた。(2周目はダメコン前提で進軍したが逸れ。
このルートはEマスを抜けられるかどうかにかかっている。

Eマスのレ級eliteが最大の障害。
開幕航空攻撃、開幕雷撃、砲撃2回、閉幕雷撃と計5回の攻撃を耐えねばならないが、潜水艦で砲撃2回を吸うことが出来る。

閉幕雷撃までに撃沈or大破まで持って行けることが多いので、開幕航空攻撃と開幕雷撃を耐えれば通過確率はグッと上がる。
これらも駆逐に当たればダメコンを使って進軍出来るので、空母に当たらなければ通過出来る感じ。

ボスでは駆逐2の攻撃は潜水艦に吸われる可能性が高めなのでほぼ戦力外。
朝潮が昼戦で潜水艦を撃沈してくれれば夜戦の火力が大幅アップ。

支援で駆逐2を撃沈して、こちらの空母3で敵空母2+レ級のうち2隻を撃沈出来ればA勝利達成。

朝潮が潜水艦を撃沈出来ればさらに勝率は上がる。
しかし、対潜のために複縦陣にすると空母の火力が下がるので単縦陣を使用。

ボスでもレ級と駆逐2の砲撃は潜水艦が吸ってくれる。

潜水艦は撃沈出来ればイイナァくらい。
そのため決戦支援は無駄になりがちだが、ぜひ出しておきたい。

最終編成では敵艦が強力になるので出来ればその前に4勝したい。
運悪く旗艦を撃沈してB勝利以下になってしまった場合は、最終編成をガチ編成でクリアしてクリア後の編成でやった方がいいかもしれない。

クリア後の編成は前哨戦、最終戦、レ級旗艦の3パターンになる。

キラ付けをしながらの攻略だったためか、4時間近くかかってしまった。
しかし、時間がかかったわりに周回数は少ないのでそれほど資材は消費しなかった。



後記

今回はお正月4連任務の最後『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をやってみました。
似たようなSaratogaの任務と比べると少し編成の自由度は高いですが、4回勝利というのがなかなかキツいです。

ネットで攻略情報を探していたところ、潜水艦を1隻入れた編成でのクリア情報があったので試しにやってみることにしました。
秋イベントE-4のようにほとんど吸ってくれるというわけではありませんが、レ級の砲撃だけでも吸ってくれるのは助かります。

道中の軽空母・軽巡・駆逐からの攻撃も吸ってくれるので結構良い感じでした。
輪形陣が多いので心配でしたが、道中支援と缶・タービン満載で回避を上げたおかげか、道中での大破は1回もありませんでした。

ボス戦での火力低下がありますが、その分は決戦支援で補うという感じです。
ボス編成のうち2隻は駆逐なのでA勝利(4隻撃沈)であればそこそこの損害でボスにさえ到達出来ればそれほど難しくは無いと思います。

ただし、最終編成はかなり強いので前哨戦でやることが前提ですが・・・。

普段は戦艦2空母4でやっているのですが、今後は戦艦1空母4潜水1などでも良いかなと思いました。
ハマった時用の選択肢が増えたのはありがたいです。



20180104144810s.jpg

20180104144836s.jpg


そして、最終任務のクリア報酬は限定家具と『新型航空兵装資材x2』をもらいました。

紫電改二はそこそこ数があるのと、熟練搭乗員は3個あって勲章に余裕が出てきたので足りなければクォータリーでもらえば良いかなと思い、新型航空兵装資材にしました。
また、ここで新型航空兵装資材を2個もらっておけば後日実装される任務で選択肢に出た時に他の報酬を選びやすくなると思います。

紫電改二は開発で入手出来ますが、開発率が低いので現在改修中で必要な人はこれでもイイかもしれませんね。


なにはともあれ、元旦実装の新春任務が終わってホッとしました。
大変でしたがプチイベントのような感じで楽しみました。

まだ明言されていませんが、新春任務はおそらく1月中旬のメンテで消えてしまうと思います。
(去年の新春任務は2017/1/1 ~ 2017/01/10)

最後までやらなくても良いとは思いますが、3つめの任務で『二式爆雷×2』または『雷電』はぜひともゲットしておきたいところです。
出来れば余裕を持って8日くらいまでにはクリアしておきたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/31667/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】新春特別任務『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】新春特別任務『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top