Home > ゲーム > 【艦これ】新陣形の『警戒陣』はイベント限定の可能性!?

【艦これ】新陣形の『警戒陣』はイベント限定の可能性!?

秋イベントがひと段落してまったりモードになっていますが、ちょっと気になる情報を見かけました。
今回のイベントで実装された新陣形の『警戒陣』がイベント限定の可能性があるということです。

事の発端は艦これコミュニティの内容からのようです。

 link >>  運営鎮守府からのお知らせ:艦隊これくしょん -艦これ-のコミュニティ – オンラインゲーム – DMM GAMES


No.917の秋イベントに関する記述の中に『●新陣形【警戒陣】の実装』という項目があります。
その中の最後のところに『※作戦展開中は、通常海域でも使用可能です。』という記述があるのです。

『作戦展開中は、』という但し書きが付いているのでイベント限定ではないかという話が出てきたのです。


イベントで警戒陣を使った方ならわかると思いますが、とても便利な陣形です。
通常海域やEO海域で使うことが出来れば難易度が下がるところが色々出てきそうです。

例えば、3-2ボスルートとか5-3夜戦、水上反撃部隊などなど・・・。
EO海域でも後半の海域がだいぶ楽になると思っていたのですが、その一方でこの陣形1つでかなりバランスが崩れそうな気もしていました。

艦これ運営がこんな便利なものをそのまま使わせるかなぁ?という思いも少しあったので、やっぱりイベント限定なのかと思いました。

今回のイベントは他にも7隻編成や基地航空隊と支援の対潜など新しい仕様が追加されましたが、おそらく対潜の仕様はそのまま本実装になると思います。
そうでないと報酬の東海が無意味になってしまいますしね。

7隻編成は編成しても通常海域へ出撃出来ないので西村艦隊にちなんだイベント限定の編成だと思います。
しかし、遊撃部隊用の艦隊司令部施設をもらうための任務『「遊撃部隊」艦隊司令部の創設』はイベント期間限定ではないようなのでそのへんが気になります。

艦隊司令部施設がイベント後も交換可能ということであればイベント期間限定で今後使用可能になるのかもしれません。
秋イベントの続きである冬イベントで再度使うので任務を残しておくのかもしれません。

同じように警戒陣も秋イベント終了とともに削除され、冬イベントで再実装されるような気がします。
ただ、今回便利すぎたので下方修正が入ったりする可能性はありますね。

警戒陣は史実で西村艦隊がスリガオ海峡に突入した際の陣形が元になっていますし、7隻編成も西村艦隊の艦数にあわせての実装だと思います。
ですので、警戒陣も7隻編成も今回の秋冬レイテ沖海戦イベントが終わったらそこで完全終了になりそうな気がします。

とりあえずイベント期間中はこのまま使うことが出来ますので、EO海域やマンスリー任務をはじめ難度の高い任務でやっていないものがあるのならイベント期間中にやってしまうのも良さそうです。
最難関任務と名高い海上突入などもこの機会にやってしまうのが良いかもしれませんね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/31454/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】新陣形の『警戒陣』はイベント限定の可能性!? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】新陣形の『警戒陣』はイベント限定の可能性!?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top