Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント『E-1 狭霧掘り』をやってみた

【艦これ】2017夏イベント『E-1 狭霧掘り』をやってみた

20170812222504s.jpg



2017夏イベントはE-2まで攻略が終わりましたが、E-3以降はまとまった時間が取れる時に進めようと思い、攻略はいったんストップしてE-1で新規実装艦の『狭霧』を掘ってみることにしました。

E-1は右側のギミック海域を無視してクリアしてしまったので手つかずでした。
その後の情報でギミック解除後に出現するSマスで『狭霧』がドロップするとともにE-4ボスの弱体化にも関係があるという情報が見受けられましたのでこの機会にやっておくことにしました。




Sマス出現方法

Sマスを出現させるには最初に右上のMマスへ行きQマスを出現させます。
Mマスへ行くのは海域攻略編成でOKです。


20170812213123s.jpg

次にQマスへ行くとSマスが出現します。
Qマスへ行くには、軽巡と駆逐のみ(航巡はOK?)の編成であれば到達出来ます。

道中が弱めなのでボス攻略編成から航空戦艦と軽空母を抜いて軽巡+駆逐の4隻でも良いかもしれません。
Hマスさえ越えられればKマスは大破しても次に戦闘が無いので進撃出来ます。


20170812213841s.jpg

ちなみにギミック解除後に難易度を変えると解除したものは元に戻るようです。




Sマス攻略艦隊

Sマス攻略艦隊は以下の2つの編成で試してみました。


■軽巡・駆逐のみの水雷戦隊

20170812221639s.jpg
軽巡×2、駆逐×4


■軽巡・駆逐に航空戦艦を加えた編成

20170813201920s.jpg
航空戦艦×1、軽巡×1、駆逐×4


どちらの編成でも上記の編成と装備であればSマスへ到達出来ます。

ただし、航空戦艦を加えた編成はL→N→Rと1マス(潜水艦)多く通ることになります。
また、どちらもある程度の索敵値が無いと北に逸れてしまいます。

上記装備で航空戦艦の試製晴嵐×2を主砲にすると北に逸れてしまいました。
航空戦艦は水爆×4で索敵値を稼ぎつつ開幕航空戦で少しでも敵艦を減らすのが良いと思います。

軽巡・駆逐のみの軽い編成だと潜水艦マスを回避出来ますが、最初のLマスで敵艦を撃ち漏らすと思わぬ威力の雷撃をもらうことがあります。
航空戦艦を入れて開幕航空戦と2巡化するとかなり楽に通過出来ます。

潜水艦マスの事故も面倒ですが、五十鈴にソナー1つ載せるだけで結構楽になりました。


道中はPT小鬼群が2マスで出ますが、『機銃』を装備していると面白いように当たります。
他にも『小口径砲』や『副砲』などが効果があるようです。

ただ、軽巡に副砲のみを装備してもイマイチ当たらなかったのですが機銃を装備すると結構当たるようになりました。
補強増設に機銃を載せている皐月も同じように当たっていたのでおそらく補強増設でも同じ効果があると思われます。

思いの外あっさり撃破出来ますが、地味に細かいダメージをもらうので小破艦がポロポロ増えていきます。
バケツの使用は中破になってからでも良いかもしれません。

両方の編成を試してみて、航空戦艦の編成でやることにしました。
今回のイベントでは札有りだと駆逐を多く使用するので投入する艦はよく考えましょう。




後記

E-3以降の攻略を進めたいと思いつつもここ数日はまとまった時間が取れないのでE-1でチマチマ狭霧掘りをすることにしました。
どっちにしろ後で掘りに来る予定だったので良しとします。

SマスはE-4のギミック解除にもなっているようなので丁度良いです。
甲でも到達率、Sの取得率ともに悪くないです。

航空戦艦を入れてもそれほど資材消費が重くないのが良いですね。
また、補給艦が混ざるので(混ざらない編成もある)ろ号任務などを出しておくと捗ります。

ボスマスではないのでガシャンが痛いですが、楽に周回出来るので時間の無い時にちょこちょこ周回すると良いかもしれません。

(Visited 8 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/30641/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント『E-1 狭霧掘り』をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント『E-1 狭霧掘り』をやってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top