Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-5 北の魔女』難易度:甲 ~前半戦~

【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-5 北の魔女』難易度:甲 ~前半戦~

20170507141855s.jpg



2017春イベントもいよいよ最終海域E-5まで来ました。

最終海域は、イベント初登場であるW戦力ゲージになります。
1本目のゲージを割ると2本目のゲージが発生して真のボスが登場します。

まずは、最初に1本目のゲージを割るためにRマスのボスを攻略します。
そして、北方水姫に対する装甲破砕ギミックがありますので、そちらも解除しながら進めていきます。

海域攻略は、難易度『甲』で行っています。


※2本目のゲージのTマスではイタリア戦艦のドロップが確認されていますが、掘りたい場合は少し注意が必要です。(2017/05/08追記




ボスマス(Tマス)でのイタリア戦艦掘りについて

最終ボスのいるTマスではイタリア戦艦(Littorio、Roma)が全難易度A勝利以上でドロップするようです。
しかし、ゲージ破壊後に掘りを行う場合、ルートが変わってしまいます。

水上、機動ともにF → Hが固定になり、ボスへ行くのに遠回りになるようです。
辿り着くのが厳しくなりますし、燃料・弾薬のペナルティも増えてボス戦での撃破が難しくなります。

これを回避するには以下のような方法があります。


【1】丙でS勝利をしてゲージを割る前に難易度リセットして繰り返す。

利点):
難易度の低い丙で周回出来る。
北方水姫を撃破せずA勝利でゲージを割らなければリセットせずに周回出来る。
下記の編成を使う必要が無い・・・など。

難点):
ボスマスでS勝利をすると3回ごとにリセットしなければならない。
うっかりゲージを割ってしまう危険性がある。
リセット毎に1本目のゲージからやらねばならず、その分の時間と資材が必要。
掘り後に難易度を甲へ変更するとギミックがリセットされる・・・など。



【2】甲乙丙の各難易度ともA勝利以上でドロップするため、北方水姫を撃破しないようにして海域クリアしたい難易度で2本目のルートを周回する。

利点):
ドロップした後にすぐ海域突破出来る。
下記の編成を使う必要が無い・・・など。

難点):
うっかりゲージを割ってしまう危険性がある。
S勝利よりドロップ率が低くなる可能性がある・・・など。



【3】ゲージ破壊後も特定の編成で遠回りせずにボスへ。

※ルート:AEHIKOT
※編成:機動部隊で空母2隻以下、雷巡3隻、第一に史実艦を入れるとさらに軽空母を追加出来る。

第一:長門改、足柄改二、那智改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、隼鷹改二
第二:阿武隈改二、北上改二、大井改二、木曾改二、霞改二乙、Верный
以上の編成で最短ルート確認。
(※長門改、足柄改二をガングート、扶桑改二に変えると北へ逸れた。戦艦2は不可?もしくは史実艦2で戦艦または軽空母1を追加可?

利点):
海域突破後なので攻略を気にせず掘りが出来る。
ガングート(特効あり)が使える・・・など。

難点):
編成に雷巡3隻が必要。
機動部隊でありながら空母が2隻までしか使えない。(※足柄&那智を入れれば軽空母の追加が可能であることは確認。
道中に戦艦棲姫マスとうずしおがある・・・など。




イタリア戦艦を掘る場合は、以上のようなことを考えて海域攻略を行う必要があります。
特に甲攻略を目指しているのに丙で割ってしまうという事故は気をつけたいところです。




出撃ルート

A(能動分岐)- D – G – L(航空戦)- M – R(ボス)

【陣形】D,G,M,R:第四警戒航行序列(戦闘隊形)、L:第三警戒航行序列(輪形陣)

※空母機動部隊。
※基地航空隊3部隊使用。空襲あり。
※道中・決戦支援ともにあり。(キラ付けは旗艦のみ。
※連合艦隊は全艦キラ付けあり。


まずは最初のゲージ破壊のために左下のボスマスを目指す。
難易度丙の場合は史実艦(5隻以上?)を編成するとL → Rと進むようだが、乙以上はL → M固定の模様。

【史実艦】那智・足柄・多摩・木曾・阿武隈・曙・潮・霞・不知火・Верный(響、響改は不可

ルート固定は出来ないが、史実艦にはボス編成に特効がある模様。(火力補正1.2倍、Верныйのみ1.5倍らしい。
道中は甲の最終海域だけあってどのマスも強敵揃いだが、特にボス手前のMマスにいる空母棲姫がやっかい。




装甲破砕ギミック

最終ボスである北方水姫のイラストが変わったり、母港へ戻った際のSE音は確認出来ますのでギミックがあるのは確実です。
しかし、解除条件が今のところ各攻略サイトでも情報がまちまちだったりして今ひとつハッキリしません。


wikiの情報によると『C,D,ES勝利をして防空で損害無し』を達成すると解除になるようです。
※航空戦マスではノーダメージで通過。


私の場合は、1本目のゲージを『E,D,G,L,M』でS勝利と防空損害無しを4回達成したあとに割り、Tマスが出現した後に『B,F,N』でS勝利をしてTマスへ行ったところイラストは変わらず。
その後、『C』でS勝利をしてそのままCマスで撤退して母港に戻ったときにSE音が鳴りました。

H,I,K,Q,Sには行っておらず、OではS勝利していません。
CマスS勝利後にSE音があったのでCマスは確実だと思いますが、1本目のゲージ破壊後だったので破壊前でもOKなのかどうかは不明です。

いずれ詳細な情報は出てくると思いますが、まずはどこでS勝利をしたかメモを取りながらやるのが良いと思います。
北方水姫はなかなかの強敵なので面倒でもギミック解除はやった方が良いと思います。

Rマスの編成にも効果があるらしいですが、Rマスは解除前にクリアしたので未確認です。

解除出来たかどうかは、北方水姫のイラストの変化と母港に戻った時のSE音で確認出来ます。
なお、難易度をリセットするとギミック解除も消えてしまうようです。


20170507163807s.jpg

20170507170938s.jpg
解除に成功すると白いオーラが消え、目の色が変わる。


20170507191735s.jpg
壊はセリフが変わる。↓ギミック解除前。
『フッ・・・ソレデカッタツモリカ・・・ッ!
・・・ショウシッ!』



艦隊編成

※E-5は札の有無や艦種に関係なく全艦出撃可能。


第一艦隊

20170507145125s.jpg
戦艦×2、装甲空母×1、正規空母×1


空母機動部隊での編成。

空母4隻は出し惜しみ無しの主力艦。
艦爆特効があるらしいので2艦に爆戦を装備。

大鳳が戦艦棲姫にクリティカル257ダメージを出したが、艦爆特効かどうかは不明。
全体的にあまり効果は感じなかった。

上記編成と装備で制空値550くらい。
L,Mマスのみ航空優勢で他は制空権確保。

攻撃機の損害がかなり多かったのでもう少し艦戦を増やしてもいいかもしれない。

戦艦には出番が少なかった低速艦の長門&陸奥をE-3に続いて採用。
頼もしい活躍をしてくれた。




第二艦隊

20170507145153s.jpg
軽巡×1、高速戦艦×1、駆逐×1、雷巡×1、重巡×1


第二艦隊は史実艦を中心に編成。
ボス戦では特に特効は感じなかった。

高速戦艦を入れてみたが、重巡でもよかったかも。
秋月型は夜戦火力が低いためボス戦で気になるが、敵空母を棒立ちにさせることもあったりして道中は安定する感じがする。

ヴェールヌイにも対空カットイン装備をしているが、思ったよりも初月のカットインが多かった。

今回初めて嫁艦の阿武隈に魚雷カットインをやらせてみた。
運42だが、旗艦だったおかげか5回の夜戦で5回ともカットインが発動して驚いた。

那智には夜戦用の照明弾と夜偵を装備。
夜戦は1回しか無かったのであまり役に立たなかった。

1本目のゲージは史実艦にこだわる必要はないかもしれない。




支援艦隊

道中支援

20170507145218s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


決戦支援

20170507145239s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


支援は、道中・決戦ともに全戦あり。

最初から戦艦ありの重編成。
いつものクセで軽空母を使ったが、ここは正規空母を使ったガチ支援でも良いくらい。




基地航空隊

第一基地航空隊

20170507124419s.jpg
陸軍戦闘機×2、陸上攻撃機×2

第二基地航空隊

20170507124430s.jpg
カタリナ飛行艇×1、陸上攻撃機×1、艦上爆撃機×2

第三基地航空隊

20170506145303s.jpg
彩雲×1、局地戦闘機×1、陸軍戦闘機×2


ボスマスまでは半径6が必要。

第一と第二はボスマス集中。
第三は防空。

今イベントの報酬である隼を使ってみた。
陸軍戦闘機は艦上戦闘機よりも制空値が高いものが多い。

ボスで艦爆の特効があるらしいということでE-4報酬の爆装隼と艦爆を使ってみたが、あまり効果があったようには思えなかった。
むしろ、陸攻の方が戦艦棲姫に効果があるようなので普通にそちらを使った方が良いかもしれない。

防空は、上記編成の1部隊のみで損害無しを獲得出来た。




攻略結果

A(能動分岐)- D – G – L(航空戦)- M – R(ボス)


  1. ボス夜戦S 漣
  2. ボス昼戦S 夕立
  3. ボス昼戦S なし

全3周で装甲破砕ギミック解除前にクリア。

道中ではこれといった損害も無く、ボス戦でもわりと安定してS勝利が出来た。
W戦力ゲージとはいってもこちらは前哨戦という感じ。

途中の空母棲姫もさほど脅威にならなかった。
このへんは全艦キラ付きというのも大きいと思われる。

ボス戦での史実艦の特効は特に感じることは無かった。
ここで苦戦するようだと後半戦はかなり厳しくなりそう。




後記

E-5前半のRボスマスを攻略してみました。
前半戦の容易さとは一転して後半戦はなかなか厳しい戦いになります。

後半戦は、水上打撃部隊・空母機動部隊のどちらでも攻略可能ですので、自艦隊の戦力に合わせて判断するのが良いと思います。
最終戦だけあって時間もかかりますので余裕を持って挑戦したいところです。


以下、後半戦に続く。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/29982/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-5 北の魔女』難易度:甲 ~前半戦~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-5 北の魔女』難易度:甲 ~前半戦~

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top