- 2016-02-25 (木) 17:19
- レビュー
以前、電池の液漏れで泣く泣く処分をしたPanasonicのエチケットカッターの代わりにフィリップスのものを購入しました。
使い勝手がだいぶ違うことに違和感があったのですが、しばらく使っていました。
ですが、徐々に使いづらさが気になってきてしまったのでまたPanasonic製のものに戻そうと思いました。
以前使っていたものと同じ物にしようと思いましたが、水洗い出来なくても良いのでもう少しシンプルで安いものを試してみようと思い、下位モデルを選んでみました。
そこで、単三電池1本でON/OFFスイッチ動作のみのシンプルなER-GN10を選んでみました。
本体がいかにも樹脂製という見た目で安っぽさは否めませんが、1,000円でお釣りが来る物なので仕方ないところでしょう。
キャップを付けるとスイッチが簡易的にロックされたり、電池ケース蓋の裏側に清掃用のブラシが格納できたりと安価な割りによく出来ていると思います。
特にブラシはシェーバーなどにもおまけで付いていますが、すぐにどこかへいってしまったりして無くなってしまうことが多々ありました。
いちいち裏蓋を開けて出し入れする手間はありますが、持ち歩いて外出先で使ったりする場合などは特に便利ですね。
また、フィリップスのものは本体を捻って電源ON/OFFをするのですが、これが意外に使いづらかったです。
やはりスライドスイッチが良いです。
使っていて気になるところは、材質的に本体に指紋のあとが残りやすいところでしょうか。
拭けば綺麗になりますが、使っているとちょっと気になりそうです。
そして、最も違うのが先端の刃の形状でしょう。
フィリップスのものが一方向のみしか切れないのに対して全周切れるようになっています。
このおかげで本体を回すことなく上下左右に動かすだけで済むのが良いです。
多少、毛が引っかかったりして痛い思いをすることもありますが、それを差し引いてもPanasonic方式の方が使いやすいです。
ただ、これはあくまで私が主に鼻毛カッターとして使うというためであって、眉の手入れなどをする場合はフィリップス製の方が使いやすいかも知れません。
1,000円以下の安価な製品だけに海外生産は当然と思いきや、なんと日本製でした。
調べてみると上位機種の方が海外製だったりするようです。
日本製だから良いとか海外製は良くないということはあまり言いたくありませんが、なんとなく安心感がありますね。
値段的に壊れたりカッターの切れが悪くなったら使い捨てという感じはしますが、安価な割りに良く出来ていると思います。
見た目のチープ感が気になる人は上位機種を選んだ方が良いかもしれませんが、実用品として使えれば良いという場合には良い製品だと思います。
パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-Kパナソニック(Panasonic) by G-Tools |
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/26682/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【レビュー】「Panasonic エチケットカッター ER-GN10」を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~