Home > レビュー > 【レビュー】パイロット 万年筆 kakuno(カクノ)を使ってみた

【レビュー】パイロット 万年筆 kakuno(カクノ)を使ってみた

IMG_2890s.jpg


PCを使っているとペンで文字を書くことが少なくなりそうな気がしますが、意外とメモを取ることも多かったりします。
基本的にボールペンを使っていますが、万年筆というのも筆記具の中では魅力ある文具です。

昔、こだわってモンブランの万年筆など買ってみましたがさほど使わずにインクがカピカピになってしまって使うのをやめてしまいました。
また万年筆を使ってみたいと思っていたのですが、それなりのものを買おうとすると結構イイ値段がします。

お気に入りのボールペンもありますし、とりあえず万年筆的なものでも良いので何か安めのペンはないかと探してみました。
すると、安価ながら評判の良い万年筆があったので試しに買ってみました。

パイロットのkakunoという万年筆です。
FとM、2種類の太さがありますが、今回は細字のFを選んでみました。


 link >>  万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT


IMG_2893s.jpg

IMG_2895s.jpg

IMG_2897s.jpg

IMG_2899s.jpg


ペン本体と予備のカートリッジも買ってみました。
別売りのコンバーターもあるのですが、カートリッジの方がお手軽なのでこちらにしました。

そもそもどれくらい使うかわかりませんので・・・。

実物は写真で見た印象とほぼ同じくらいの作りでしたが、握った感じは悪くありません。
そこそこ太さのある角張ったペン軸はわりと使いやすいです。

キャップにクリップが付いていないので引っ掛けられないのが残念です。

また、ペン先にスマイルマークが入っているのはチープさに拍車をかけることになっていますが、万年筆を使ったことがない子供向けとしては良いかもしれません。
高価な万年筆と比べること自体ナンセンスですが、気軽にちょろっと使うには値段的にも使いやすいですね。


IMG_2906s.jpg

試し書きしてみましたが、多少引っかかりが気になるもののインクの出も良くて書きやすいです。
ただ、普段から太めの芯を愛用しているので細字ではちょっと書きにくい感じでした。

M中字の方が合っていたかもしれません。
値段も安いですし、結構気に入ったのでもう1本サイズ違いで買ってもイイですね。


この商品、意外と売れているらしいです。

 link >>  日本初の本格的な子ども向け万年筆 50万本突破の大ヒット│NEWSポストセブン


万年筆というとわりと高価なイメージがあるのですが、使ってみたいと思っている人は多かったようです。
ちょっと使ってみたいだけで1万円もするようなものはなかなか買えないですが、1000円くらいなら試してみようという気分になりますね。

私もその気分で買いましたが・・・。

この万年筆を使ってみて万年筆というものが気に入れば、そこからステップアップしてモンブランやウォーターマン、ペリカンなどにステップアップしていけば良いと思います。
しばらく使ってみて、またそんな高級万年筆を使ってみようかなと思ったりしました。

kakunoは、見た目は子供用という感じですが、大人が使っても十分実用的な万年筆でした。



B00FZLQ52Qパイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LF 細字 ブルーパイロット

by G-Tools

B001P35A7OPILOT カートリッジインキ ブラック 5本入パイロットコーポレーション

by G-Tools

(Visited 4 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/26399/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】パイロット 万年筆 kakuno(カクノ)を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】パイロット 万年筆 kakuno(カクノ)を使ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top