- 2015-09-18 (金) 0:38
- 雑想
今日は、第二種電気工事士技能試験を受けるにあたって用意した指定外の工具を紹介してみようと思います。
最低限必要と思われる工具は電気工事士試験の受験案内に記載があります。
[ 指定工具 ]ペンチ、ドライバ(プラス、マイナス)、ナイフ、スケール、ウォータポンププライヤ
及びリングスリーブ用圧着工具(JIS C 9711:1982・1990・1997適合品
もちろん、これだけで技能試験を完遂することは可能なのですが、技能試験では電動工具以外の全ての工具を使用することが出来ます。
注意事項としてカッターナイフの使用の自粛と回路計(テスター)等の計測機器が使用不可の記載はありますが、電動工具以外は使っても良いと言っているのでこれを利用しない手はありません。
いかんせん試験時間が短いので少しでも作業時間は短縮したいところですので、時間短縮に使えそうな工具類はないか探してみました。
そして見つけた以下のようなものを用意してみました。
指定工具以外に追加で4点ほど用意してみました。
特定の候補問題でしか使わない物もありますが、結構便利な工具でした。
MCC VA線ストリッパ VS-4A
まずは、準指定工具と言っても良いくらい技能試験対策で出てくるケーブルストリッパーです。
おそらく多くの方が指定工具にプラスするであろう工具ではないかと思います。
いくつかのメーカーから似たようなものが出ていますが、最終的にホーザン製P-958と比べてMCC製のものを選びました。
メモリの印字がMCC製の物の方が使いやすそうでしたし、価格も少し安かったです。
購入してから余った配線材を使って持ち手の輪っかを付けてみました。
正直なところ、作業を全部電工ナイフでやっていたら終わらなかったかもしれません。
エコケーブルでも使用出来ますし、指定外工具で最も威力を発揮する工具だと思います。
MCC VA線ストリッパ (エコ) VS-4AMCC 2013-04-10 by G-Tools |
デンサン ケーブルストリッパー ND-800S
これもケーブルストリッパーなのですが、丸形のVVRケーブル向けです。
平成27年度の候補問題No.8とNo.13で出題されますが、VVRケーブルの外装剥きは前述のVA線ストリッパが使えません。
出題は13問中2問なので電工ナイフでやれば良いかと思ったのですが、ある動画を見て興味が沸いたので試しに買ってみました。
オーディオでおなじみのオヤイデ電気の紹介動画です。
実際に使ってみたところ、簡単にケーブル外装が剥けました。
ただ、刃の調整をしっかりやっておかないと簡単に中の絶縁被覆まで切り込んでしまいます。
微妙に浅いかなくらいに調整して試験に持ち込みましたが、運良くというか運悪くというか、ちょうどNo.13が出題されたので実際に使うことになりました。
No.8、No.13ともに1カ所しか使いませんのでわざわざ用意するほどのものではないと思いますが、あとでオーディオケーブル製作にも使えそうなので買ってみました。
私が購入したデンサン製のものはND-800、ND-800S、ND-800Lとあってそれぞれ対応経が違います。
他にもいくつかのメーカーから販売されていますが、購入の際は対応しているケーブル外径のチェックが必要です。
事前に刃の調整が必要ですが、クルクルっと回して横に引くだけで切れるのでとても簡単です。
デンサン ケーブルストリッパー ND-800Sデンサン by G-Tools |
ネグロス ラチェットメガネレンチ MAK108
これは実際に電気工事士の業務をされておられる方のブログで紹介されていたものです。
どこで使うのかと思ったら、ねじ無し電線管に付けるボックスコネクタの留めねじやダクタークリップのビスを締めるのに使うそうです。
出題はNo.11のみということでかなりピンポイントなのですが、板ラチェットというのも一度使ってみたかったので買ってみました。
ボックスコネクタの留めねじは締めてからさらに頭をねじ切らないといけません。
多くの場合はドライバーで締めてからウォーターポンププライヤーやペンチでねじ切ることになると思いますが、実際にやってみると隣のボンド線を留めるねじが意外と邪魔になります。
また、工具を持ち代える手間もかかってしまいます。
指である程度ねじを締めてからこのラチェットレンチでカチカチ回すとそのまま簡単にねじ切りまで出来るので早いです。
該当の問題は出題されなかったので実際の試験では使いませんでしたが、工具好きなので意味も無くカチカチ回してニヤニヤしていました。
ネグロス ラチェットメガネレンチ MAK108ネグロス電工 by G-Tools |
Panasonic プレートはずしキー WV8400
こういうものが純正品であるとは知りませんでしたが、埋込器具に挿した電線を外したりするための工具です。
どちらかというと実際の試験よりも練習の時に埋込器具の電線を外すのに便利そうです。
もちろん、実際の試験でも万一間違えた時に電線を外すのに役に立つと思います。
器具の穴に差し込めばスルっと簡単に電線が抜けます。
小さい器具をマイナスドライバーで押して配線を引っこ抜く際に滑って飛ばしてしまったり、器具の破損なども減らせそうです。
ドライバーを使うのが一般的だと思いますが、このプレートを使うとドライバーを持つ手が空きますし、安全で簡単に外せるのが良いです。
ただ、私が練習に使った練習材料セットは明工社の器具が使われていたのでこのプレートは活用出来ませんでした。
実際の試験ではPanasonic製の器具が使われたので、万一間違えた場合は活用出来たと思います。
プレート2枚セットで価格も300円ちょっとと安価です。
Panasonic製器具を使っていてマイナスドライバーで電線を外すのに苦労している方にはかなり便利な工具だと思います。
電工 プレートはずしキー WV8400電工 by G-Tools |
- Newer: 【RealRacing3】初フェラーリをげっと!
- Older: 【iPhone】iPhone6をiOS9にアップデートしてみた
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/25619/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【電気工事士】第二種電気工事士の技能試験対策で用意した指定外の工具 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~