- 2014-12-26 (金) 19:53
- 雑想
今日は仕事から帰宅して自室の照明を点ける前に蛍光灯の交換を行いました。
毎年恒例になりつつある蛍光灯の交換です。
特に交換時期は決めていませんが、昨年は10月末頃、一昨年は11月頃に交換しました。
いまだにLED照明にはしておらず、 FHD器具の二重環形蛍光灯を使っています。
Panasonicのシーリングライトなのですが、購入してしばらくはPanasonicの蛍光灯を使っていましたがあるところから日立の蛍光灯を使い始めました。
なぜ日立のものを使っているかというと、Panasonicの蛍光灯は長寿命なのは良いのですがどうも緑っぽぃ感じがして好きになれません。
それが気になっていたので互換性のある日立の昼白色を試したところ良い具合だったのでそれ以降ネット通販で買っています。
色温度が5500Kでシーリングライトのカバーを通すと5200Kくらいになります。
日立の蛍光灯は色が綺麗に見えるので愛用しています。
扱っているお店が少ないのが難点ですが、Panasonicのものより概ね少し安いのも良いですね。
いつまで生産されるかわかりませんが、購入できなくなったらシーリングライトごと取り替えてしまおうと思っています。
1年に1回の交換は早いような気もしますが、毎日使っていると色の変化に気付きにくいです。
取り替えてみると驚くほど綺麗な色になるので1年でもずいぶん色が変化していることがわかります。
寿命は約16,000時間とありますが、そこまで使うと相当色が悪くなりそうです。
次はまた来年の今頃に取り替えようと思いますが、新年を綺麗な色の光で迎えられるのは気分が良いですね。
- Newer: ベストバイ 2014
- Older: ホームセンターは楽しい!
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/24201/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 毎年恒例、部屋の蛍光灯を取り替えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~