Home > 雑想 > ホームセンターは楽しい!

ホームセンターは楽しい!

  • 2014-12-25 (木) 21:03
  • 雑想

IMG_1386s.jpg

今日はクリスマスですが、仕事帰りにケーキ屋ではなくホームセンターに寄って帰りました。

今、何か物を買うのはほとんどネット通販になってしまいました。
食品類や衣料品、100円ショップの雑貨類など一部を除いて実店舗に行くことがほとんどなくなってしまいました。

そんな出不精全開の私でもホームセンターは好きです。
工具類もネット通販してしまうのであまり行くことはありませんが、細かいネジや釘といったものまでネット通販では買っていません。

このへんはわざわざ送料を払ってまでネット通販するものでもなく、近くのホームセンターへ行って買った方が確実です。
今日も年末に作ろうと思っているアンプに使うネジ類を買いに行ってきました。

M3とM5のネジですが、ナットとワッシャーがセットになって小袋に入って売っていました。
昔は引き出しにネジがいっぱい入っていて好きな本数買えた・・・ような気がしていたのですが、さすがにレジで値段を打つのが大変そうですね。

1袋160円ほどで様々なサイズのネジが並んでいました。
以前は特にネジ好きでもなかったのですが、各部品の取付にどのネジを使おうかなどと考えていると妙に興味が沸いてきました。

ステンレス製のネジを買ったのですが、このネジが磁石にくっつかないのでちょっと驚いてしまいました。
私はステンレスは磁石に付くと思っていたので意外でした。

後で調べてみると鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石に付くが、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石に付かないそうです。
磁石に付かないステンレスはオーステナイト系と言うそうです。

たかがネジ1本ですが、思わぬ知識を仕入れることが出来ました。

とりあえずネジだけ買うつもりで行ったのですが、見て回るうちに小型の金槌やドリルの刃など買ってしまいました。
それほど大きいホームセンターではないのですが、それでも夢中で見ていたら1時間半も経っていました。

買う物が決まっていればネット通販は便利ですが、何か面白い物はないかなと探すのならやはり実店舗ですね。
ホームセンターは楽しすぎます。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/24199/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ホームセンターは楽しい! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ホームセンターは楽しい!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top