Home > パソコン > 【iPhone】iPhone5からiPhone6に乗り換えて約4週間経った

【iPhone】iPhone5からiPhone6に乗り換えて約4週間経った

IMG_1057s.jpg

先月末にiPhone5からiPhone6に乗り換えて約4週間経ちました。
Softbankのタダで機種変更キャンペーンの手続きも終わりましたので約4週間使った感想などを書いてみようかと思います。


今回はiPhone5からの乗り換えですが、まずは1番の大きな違いは本体と画面のサイズが大きくなったことでしょうか。
機種変更前には、iPhone5は使いやすいギリギリのサイズかなと思っていたのですが、いざ使い始めてみると程良く大きくなった本体と画面サイズは思いの外使いやすいです。

元々指が短いのでiPhone5でも片手操作は難儀していたのでこれくらいのサイズ差なら操作のやりやすさはあまり変わらなかったですね。
そして、基本的にズボンのポケットへ入れることはしないので大型化は大した問題にはなりませんでした。


ケースは早々と決めたSpigenのネオ・ハイブリッド メタルを変わらず使っていますが、側面が丸くなっているというのもあってかiPhone5の時の樹脂製バンパーより若干滑るかなという感じですが、見た目の格好良さはかなり気に入っていますのでこのまま使おうと思っています。

レザーケースもだいぶ馴染んできたようで少し頭が出っ張ってしまいますが変わらず愛用しています。
どちらもしっかりした作りで使うたびにちょっとニヤニヤしてしまうのはいまだに変わりません。


使う上で少し気になるのは液晶保護フィルムのフチの部分でしょうか。
iPhone6は画面の端が丸くなっているので保護フィルムを端まで貼ることが出来ません。

そのためフィルムは少し小さいサイズになってしまい、そのフチの部分が特に片手操作をするたびに引っ掛かって気になります。
特に画面左側とホームボタンの周りが引っ掛かります。

そのうち引っ掛けた際にめくれてゴミがワッサと入ってしまったりしそうで気になります。


iPhone5で1つの完成形になったのかなと思ったりしていたのですが、いざサイズが大きくなった物を使って慣れてしまうとやはり画面が大きい方が見やすいですね。
使うアプリは特に変わりませんが、Kindleアプリで漫画を読めるようになったのが大きいです。

iPhone5だとちょっと文字が小さくてあまり実用的ではなかったのですが、iPhone6だと十分快適に読めるようになりました。
容量も16GBから128GBになったので遠慮無く放り込めるのがうれしいところです。

朝夕の通勤時に2chまとめサイトを見る時間が減って、代わりに漫画を読むようになりました。
Kindle Paperwhiteを持ち歩いても良いのですが、やはり端末は1つの方が面倒が無くて良いです。


多少気になるところはありますが、約4週間使ってみてiPhone5から6への機種変更は正解だったと思います。
以前にも増してiPhoneいじりが楽しくなりました。

では、iPhone6 Plusでなくて良かったのかと言われると・・・。

電車内などでPlusを使っているのを見るとさすがに大きすぎかなと思いました。
あれだけ大きければ見やすいとは思うのですが、そこまでのサイズにするならむしろiPad miniを買って持ち歩きたいと思います。

実機を持っても片手で握るのが少々辛かったのでそこはiPhone6のサイズで良かったかなと思っています。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/23926/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】iPhone5からiPhone6に乗り換えて約4週間経った from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】iPhone5からiPhone6に乗り換えて約4週間経った

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top