Home > パソコン | レビュー > 【iPhone】iPhone6に機種変更してみた!

【iPhone】iPhone6に機種変更してみた!

IMG_0861s.jpg


ここのところiOSのアップデートをしたり新型iPhoneの実機を見たりしていたらやっぱり我慢できなくなって結局買ってしまいました。
大小どちらにしようか迷ったのですが、何度も実機を見るうちにPlusはちょっと使いづらそうな気がしてきたので無印の4.7インチモデルにしました。

19日発売でしたが、その頃はまだ買う気が無かったのですが思い付いたように欲しくなり21日の20時頃にヨドバシ.comで予約しました。
21日の時点でも店舗によっては結構在庫有りになっていました。

ただ、遠くの店まで行くのは面倒なので近場で探して上野店でスペースグレイの128GBが残っていたので予約しました。
iPhone5(16GB)をiOS8へアップデートしたところ空き容量が一気に無くなったので64GBか128GBにしたいと思っていました。

残念ながら64GBは在庫無しだったので、高いですが128GBにしました。
容量は大きい分には困らないので良しとします。

今回は白にしようかと思ったのですが、欲しいケースとの相性などを考えて今使っているiPhone5と同じ黒にしました。
iPhone4はオレンジ、iPhone5は黄色のバンパーを使ったので今回は赤が良いかなと思い、赤と黒の組み合わせにしようと思いました。

キャリアもauへ移ろうかと思ったのですが、多少電波が入りにくいところもありますがSoftbankで十分満足しているのでそのまま機種変更しました。


IMG_0851s.jpg

IMG_0856s.jpg

箱は真っ白で側面にiPhoneのロゴと裏面にその他いろいろ書いてあるだけのシンプルなものです。
蓋にはiPhone6の形にエンボス加工がしてあります。

箱全体の質感は悪くありませんし、Appleらしいシンプルさが良いですね。


IMG_0864s.jpg

今回のiPhoneで気になっていたのが、液晶画面のフチが丸くなっているところでした。
事前に実機を見た時もこれは保護フィルムが貼りにくそうだと思いました。

実際に貼ってみると綺麗に貼れるのは平らな部分だけなので結構端が余ってしまいます。


IMG_0865s.jpg

IMG_0866s.jpg

もう1つ気になったのが、裏面のカメラレンズです。

店頭で実機を見た時はあまり気にならなかったのですが、いざ手元に来て見てみると結構出っ張っています。
ここだけ出っ張っているので平らなところに置くと浮いてしまいます。

ケースを付けてしまえば気になりませんが、裸運用するとレンズ部分が傷だらけになりそうです。


IMG_0869s.jpg

今回は、本体以外に液晶保護フィルムと100均で一時的なケースを購入しました。
保護フィルムは最近よく見かけるガラス製のものにしてみようかと思ったのですが、店頭では3,000円くらいのものしか無かったので安いPET製のものにしました。

普通の高光沢や反射防止、滑らかタイプ、ブルーフィルターなど色々あったのですが、今回は指すべり滑らか高光沢タイプにしました。
いくつかメーカーがありましたが、値段もタイプも似たようなものでした。

その中で知っているメーカーでMade in Japanのバッファローを選びました。
ヨドバシではフィルム貼付サービスを308円(ガラス、衝撃吸収フィルムは515円)でやってくれるので機種変更手続き終了後にそのまま付けてもらいました。

貼付にはもうポイント加算が終わってしまったアフターサービスポイントが使えるので、いつのまにか8,000円分くらい貯まっていたのでそこから支払いました。
使い道の限られたポイントで支払えたので良かったです。

20分ほどで出来ましたが、自分で貼るのも面倒なのでこういうサービスは良いですね。
気泡やゴミの混入も無くとても綺麗です。

キャリアのショップなどでは無料でやってくれたりしますが、ヨドバシなら店頭で色々な種類から自由に選べるのが良いです。

ケースも結構色々ありましたが、Amazonで気に入ったものを注文済みだったのでそれが来るまでの間だけ使うのに100均で買ってきました。
汎用の4.9インチサイズ用なのでちょっとガバガバです。



21日の20時頃予約をして今日23日の14時過ぎくらいに入荷のメールが来ました。
在庫自体は予約時点でヨドバシのwebページにて在庫有り状態でしたので、受付の順番で少し時間がかかったものと思われます。

15時半頃に上野のヨドバシに行ってみましたが、1~2分ほど待っただけですぐに手続き出来ました。
手続き自体は30分ほどですぐ終わりましたが、Softbankの袋ではなくヨドバシの黒いビニール袋に入れられたのはちょっとガッカリでした。

あとは保護フィルムを貼ってもらい帰宅しました。
ちょうど休みの日だったので良かったのですが、もう少し早く行ければアメ横で中田商店とか見て回ることが出来たのですが・・・。


帰宅してすぐにiPhone5のバックアップをiPhone6に復元しました。
バックアップ自体はすぐに戻ったのですが、アプリの再インストールで結構時間がかかりました。

約180個もあったのですが、いつも使うのは5~6個なんですよね。
この機会にアプリの整理をしようかなと思いました。

バックアップの復元はSoftbankのwebページを参考にしながらやって特にトラブルもなく終わりました。

 link >>  iTunes でバックアップしたデータを復元する(Windows® での操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク



そして、早速使ってみましたが・・・なかなか良いです。

液晶画面がiPhone5の4インチから4.7インチに大きくなりましたが、思った以上に大きくなった感じです。
Plusのように横向きにはなりませんが、アイコンのキツキツ感が無くなってゆったりした感じです。

横幅はほんの少しですが、縦はアイコン1列分くらい伸びています。
動作は言うまでも無く軽快になっていますね。

液晶の映りも綺麗になった・・・感じがします。
iPhone5より17gほど重くなっていますが、気のせいか数値以上にズッシリ感があります。

また、カメラの性能が結構良くなっているらしいので後で試してみようと思います。


20140922203845s.jpg

上:iPhone5 16GB
下:iPhone6 128GB


容量は16GBから一気に128GBになりました。
さすがに8倍にもなると使い出がありますね。

容量の多いゲームアプリなど遠慮無く色々入れてみようかなと思います。


今回の機種変更ではiPhone5からiPhone6になりました。
キャリアはSoftbankのままで料金プランはホワイトプランのまま継続にしました。

ヨドバシの在庫状況を見ていたところでは、Softbank>au>>>>ドコモくらいの感じで売れている印象でした。
なぜかドコモが結構余っていました。

まだ使いたいケースが届いていませんが、早速明日から本格的に使ってみようと思います。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/23796/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】iPhone6に機種変更してみた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | レビュー > 【iPhone】iPhone6に機種変更してみた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top