Home > イベント > コミックマーケット86 DVD-ROMカタログが届いた!

コミックマーケット86 DVD-ROMカタログが届いた!

IMG_0680s.jpg

開催まで1ヶ月を切った夏のコミックマーケットですが、コミケ前の大事な準備の1つであるコミケカタログが届きました。
今回も便利なDVD-ROM版を購入したのですが、前回の冬コミに比べて発売がずいぶん早かったように思います。

冬コミでは12/15に届きましたので開催前2週間というところですが、今回はまだ25日ほどあります。
これくらい前だと余裕があって良いですね。

今回も前回同様に虎の穴通販でおまけ付きのカタログを購入しました。
虎っ娘のイラスト集がおまけで付くのですが、これがかなり気合いの入った出来で一足早くぷちコミケ気分を味わえます。


IMG_0682s.jpg

表紙は有葉氏によるものですが、これがかなりツボりました。
めちゃくちゃドストライクです。

他にも兎塚エイジ氏、狐印氏、憂姫はぐれ氏など好きな作家さんのイラストが満載で毎度のことながら豪華なおまけだと思います。
先週、注文しようとしたときに購入不可になっていたのですが、数日後に購入できるようになっていたのですぐにポチりました。

現在(2014/07/21 20:08)確認したところ、まだ冊子、ROM版ともに注文は出来るようです。


そんなDVD-ROMカタログですが、今回から変更点がありました。
それがWindows版では初回起動時にインターネット回線を使ったアクティベーションが必要になったことです。


IMG_0676s.jpg

Circle.ms会員のアカウントとDVD-ROMカタログに添付されているシリアルNoが必要になります。

 link >>  コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページ


これはスマホなどで外部アプリを使用する際に影響が出そうな変更点ですが、今回のC86カタログではデータ形式は従来通りらしいので外部アプリの使用もおそらく大丈夫ではないかと思われます。
DVD-ROMの中身を見てみましたが、私の使っていたiTreasureMapで使うデータはそのまま入っていました。

試しにデータを取り込んでみたところ、iTreasureMapで表示することが出来ました。
次回のC87からデータ形式が変わるようなので影響が出るとすれば次回からになるのではないでしょうか。

 link >>  Twitter / kyoshin_comike: コミケDVD-ROMカタログの収録データは今回C86までは他 …


私の場合は自宅で宝の地図を印刷して持って行き、それを見ながら回っています。
iPhoneでも上記アプリを使って見られるようにして行くのですが、ほとんど見ないので従来通りに地図さえ作成できれば特に問題なさそうです。

紙の地図などアナログ全開ですが、実際に使ってみるとポケットに畳んで入れておいてサッと取りだしてすぐ見られます。
ぶつけようが多少汚れたり破れたりしようがさほど問題の無い紙媒体は便利です。

データ形式の変わるC87以降も公式アプリでは使えるらしいのでどうしてもスマホやタブレットで使いたい場合はそちらを利用することになるのでしょうか。
人によってはかなり影響が出そうな変更ですね。

早速、次の休みの日にでも宝の地図作りを始めたいと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/23532/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コミックマーケット86 DVD-ROMカタログが届いた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > コミックマーケット86 DVD-ROMカタログが届いた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top