Home > ゲーム > 【FFXI】ヴォイドウォッチはじめました

【FFXI】ヴォイドウォッチはじめました

20130317103847.jpg

2011年の5月に実装されてかれこれ2年近く経つヴォイドウォッチですが、ここに来てやっと重い腰を上げて参加してみることにしました。
ルールややり方など、解説HPを読んだりしても今ひとつよくわからなかったので参加しないでいました。

元々ソロで活動しているのが多いのとアビセアで色々やっていたのであまり興味が無かったのです。
そして、最初に乗り遅れたのでもういいやと諦めてたのもあります。

最初は自分で主催してみようかと思ったのですが、運良く最初のバスルートをやるという募集があったのでそれに参加してみました。
サブPCで情報を確認しながらおっかなびっくり参加しましたが、幸い主催の方がとても親切な方で細かく説明して下さってとても助かりました。

難しく考えていたのですが、参加したときにはヴォイドストーンをもらい忘れないことと六芒星のジェイドの成長を忘れないようにする以外は特に気をつけることもありませんでした。
もちろん、実戦ではアレコレ気をつけることはありますが移動もそれほど面倒ではないですしLV99の現在では三国ルートはそれほど難易度も高くないようです。


初参加してみた感想は・・・。

経験値とクルオがずいぶんたくさんもらえるという印象でした。
弱点の突き具合にもよりますが、1匹倒して15000クルオとかもらえるのは良いですね。

アビセアの乱獲でもそれなりに稼げますが、結構忙しいですし経験値以外にはスキルが上がるかな程度なのでクルオ目的に参加するのは辛いところです。
なにより、装備品などのアイテムが手に入る可能性があるヴォイドウォッチの方が参加に魅力がありますね。

ただ、アビセアでは青弱点を突けば高い確率で装備品など入手出来ますが、ヴォイドウォッチはアラインメントを上げてもなかなか厳しいようです。
初参加でバスルートを2回とサンド、ウィンルートを1回ずつやりましたが、赤と青の真輝管を3D近く使いましたが装備品は1つも出ませんでした。

原木や安い金属素材などばかりでションボリな感じです。
ネットで調べてみると青の真輝管はあまり使わないような感じでしたので次回からは赤のみ入れていこうかなと思います。

白門などで『○○18連戦行きませんか?』などと募集しているのがわかりました。
なんで18回もやるのかと思っていたのですが、真輝管を入れれば出るというものではないようです。

また、参加は吟をメインに白召黒などで参加しようかなと思います。
忍の居場所が少なく、まだあまり経験が無いので戦闘に直接参加するジョブは避けようかと思いました。

昔からなぜかこういう多人数コンテンツは後衛で参加することがほとんどなんですよね。

弱点のログが結構色々な種類が出るのも面白いです。
!×5の弱点が出たときなど結構ガッツポーズです。


こうして2年近くたってからやっとヴォイドウォッチに参加してみることにしました。
ひとまず三国ルートは終わりましたので、次はジュノルートです。

参加目的の1つであるアリヤトチャクラム入手まで一気に行きたいところですが、もうすぐアドゥリンの魔境が出るので発売直後はみんなそちらへ流れると思います。
ちょっと始める時期が悪かった気がしますが、可能なところまででも進められればと思います。

いざやってみると意外と面白かったですし、久々にシャウトの募集に応募したり多人数でワイワイやるのは新鮮です。
参加するにあたってはヴォイドストーンをもらい忘れないことや六芒星のジェイドの成長を忘れないなどの注意点もありますが、まずは移動手段をきちんと確保しておくことが重要ですね。

リコール3種で飛べるようにしておいたり現在過去の禁断の口の開通、ウェイポイントのワープなども全てあると便利です。
多人数での移動ですので『ここ行けません。』となったりして遠回りしたりすると迷惑がかかってしまいます。

移動手段はきちんと確保してから参加したいですね。
初期ルートなら主催の方も親切に解説してくれたりするので、わからないことなどは積極的に聞くと良いと思います。

まだ、始めたばかりですが、いずれはVWシャウトにのって18連戦とか参加してみたいですね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20897/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ヴォイドウォッチはじめました from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ヴォイドウォッチはじめました

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top