- 2012-10-16 (火) 21:58
- ゲーム
アビセア以降、ヴォイドウォッチやレギオン、ミーブル・バローズなどなど新しいコンテンツが追加されましたが相変わらずアビセアオンリーの活動をしています。
新規コンテンツがソロ向きでないというのが大きいのとエンピ武器防具関係が全てアビセアであるのも理由の1つです。
そんなアビセア生活の1つの目標を達成しました。
9つあるエリアの全てのクエスト、アートマ、エンシェントジェイドをコンプリートした時にもらえる救世の人工アートマを入手しました。
link >> 救世の人工アートマ/FF11用語辞典
いまさら感は拭えませんが、アビセア生活者としては1つの目標達成でとても満足感が高いです。
ネットの評判ではあまり使い道が無さそうな意見も見られましたが、これは達成記念なのであまり気にしていません。
ただ、1つ気になるのは『すべてのステータス+:大』とあるにも関わらずステータスが+30なところでしょうか。
他のアートマでは大の場合は+50なのですが・・・。
救世の人工アートマと言えば、以前にDraguaをやった際にこれを持っていた詩人さんがダメージ吸収したり石化をレジったりして羨ましく思ったモノです。
私は一般にはあまり重要視されていないように思うレジスト効果アップ装備もわりと集めていて、胡蝶のイヤリングなども全状態異常のレジスト効果アップ+5を付けていたりします。
これらレジスト効果アップ装備と救世の人工アートマを合わせればかなり状態異常に強くなりそうな気がします。
あまり出番は多くないかもしれませんが、前述のDraguaやTungaなどの石化対策に使ったり、スタン・呪い・死の宣告・魅了・デスなども防げるらしいのでちょっと期待しています。
特にデスと魅了は、天神薬の大敵でRaniやTitlacauanなどを避けていた理由の1つです。(抗ドゥーム薬では死の宣告は防げますがデスは防げません。)
魅了が無ければ不死のアートマも赤を突いて天神薬でトドメを刺したりしようと思っていたのですが・・・。
PTで回復役がいる場合などは良いですが、ソロだと麻痺や石化、魅了、デス、ダメージで起きない睡眠などやっかいです。
これらを少しでも防げればありがたいですね。
ダメージ吸収率も1割ほどあるそうですが、基本回避盾の忍者ではあまり有効ではなさそうですがガ系魔法を吸収してくれれば最高です。
こうして、アビセアの1つの目標が達成出来ました。
いまさらアートマ取得なんて・・・と思いつつ取得ツアーをやってみるとフルアラに入りきらないくらい人が集まったりしました。
出戻りの人や最近始めた人、2垢用などまだまだ需要はありそうです。
次の目標は、LV99に上げまくっている各ジョブ用のエンピリアン装束作りです。
こちらもソロで出来るNMもいますし、人数がいれば黄色弱点を突いて効率良く集められます。
新規コンテンツがどうしても人数が必要な点と比べるとやはり敷居が低く感じます。
そして、エリア自体にもNPCなどが多くいたりしてウロウロするにも良いんですよね。
レベル上げはもちろん、スキル上げや金策、アイテム集めなどなど、アビセア生活はまだまだ続きそうです。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/19895/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【FFXI】ねんがんの救世の人工アートマをてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~