Home > パソコン > Firefox 16とNorton 360 onlineでNorton Toolbarが動かない

Firefox 16とNorton 360 onlineでNorton Toolbarが動かない

毎度毎度面倒なFirefoxのバージョンアップがありました。
ちょいちょいバージョンを上げていくのは結構なのですが、上げるたびに何らかのプラグインに影響が出るのはホントに面倒です。

これがあるたびに他のブラウザに変えようかと考えてしまいます。

最も困るのがNorton 360で提供されているNorton Toolbarが動かなくなることです。
色々なサイトのログイン情報を自動で入力してくれるのですが、これが動かないと手動でやることになります。

ただ、そういう情報をいちいち覚えている必要がないので利用しているわけで、その情報を探したりするのにまたイラッとしてしまいます。


先週、FirefoxがVer16へアップデートでしましたが、またNorton Toolbarが対応しなくなりました。
そこでいつものようにノートンのコミュニティサイトを覗いてみると対応している旨の情報が出ていました。

 link >>  ノートン ツールバーがFirefox 16に対応しました – ノートン コミュニティ 日本版


ですが、その情報を元にして試しに何度かLiveUpdateをやってみましたが、アドオンのバージョンは2013.1.3.1でもなく2011.7.13.2でもありませんでした。


20121015104048.jpg

Norton Vulnerability Protectionは同じバージョンになっています。
そこで、もう1度コミュニティサイトのほうを見てみると、どうやらonline版は別のようでした。

該当するのは、『ノートン インターネット セキュリティ & ノートン 360 (20.1.1.2)』と『ノートン インターネット セキュリティ 2011(18.7.2) 、ノートン 360 バージョン 5.0(5.2.2))』のようです。
私が使っているのは、Norton 360 onlineのバージョン6.3.0.14なのです。

他のページなども見てみるとどうもLiveUpdateの提供先が違うようです。
なんだか面倒くさい話です。

以前もバージョンアップがパッケージ版より1ヶ月くらい遅かったりするなど対応がいつも遅いのです。
使っているのはOCNの月額版ですが、他のプロバイダ提供のものも同じような感じなのでしょうか?

OCNのページもわかりにくく情報がろくに出ていないので困ります。

 link >>  OCN|ノートン 360月額版


最も気になる最新情報の『お知らせ』が右側にとても小さくしか出ていません。
しかも最新情報が5月とか・・・。

3台まで利用可能なことや月のプロバイダ利用料と合わせて料金を支払えることなどから利用しているのですが、こうなるとちょっと考えてしまいます。
同じように月額版を使っているAtokは提供元がジャストシステムなのですが、Noroton 360はシマンテックではなくOCNでの提供というのが大きな違いです。

作っているメーカーが直接提供していないのが対応の遅れや情報不足に繋がっているのではないかと思います。
その一方でパッケージ版は素早い対応をしていますのでノートン自体の評価を下げるつもりはありません。

ノートン先生がパッケージに出ていた頃から愛用していますので今後もノートンを使い続けたいと思いますが、online版の利用はちょっと考えてしまいますね。
幸い、Firefox 16にアップデートをしたのはサブPCだけですのでメインPCはサブPCの様子を見つつしばらく15のまま使おうと思います。



※追記(2012.10.15 11:55)

OCNに問い合わせたところ以下の返事をもらいました。

Firefoxのバージョンアップは更新の頻度が高いため、修正パッチの
配布は随時対応しておりますが、お客様のご利用のNortonの
バージョンによっては、ライブアップデートでの更新が保留中になり
ノートンで対応していない可能性もございます。

もしアドオンにて互換性がない旨の表示が出ている場合、
随時調査・調整をしておりますので、ご利用できない場合は
恐れ入りますが、パッチ適応までしばらくお待ちいただきますよう
お願いいたします。

なお、大変恐縮ではございますがご提供開始時期のご案内が難しいこと、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


とりあえず待つしかないようです。



※追記(2012.10.15 22:30)

本日22:15頃に再度LiveUpdateをしたところ、Firefox 16でNorton Toolbarが動作するようになりました。

ただ、なぜかアドオンのバージョンが2012.7.5.2から2012.5.7.2にバージョンダウンしているのですが・・・。
Norton 360 online本体は6.3.0.14から6.4.09にアップしました。

おそらくLiveUpdateで『Norton Toolbar add-on for Firefox.』というのが出たら大丈夫なのではないかと思います。
サポートセンターには情報がいっていないのか不可解ですが、何はともあれこれで一安心です。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/19883/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Firefox 16とNorton 360 onlineでNorton Toolbarが動かない from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Firefox 16とNorton 360 onlineでNorton Toolbarが動かない

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top