Home > ゲーム > 【FFXI】メインジョブの移り変わりを考えてみた。

【FFXI】メインジョブの移り変わりを考えてみた。

秘が撃てる本物の神無の完成も目の前にせまりましたが、平日は活動が出来ないので毎日悶々と過ごしています。
最近は、朝夕仕事の行き帰りの電車の中で2chまとめサイトではなくFFXIのジョブ戦術板を熱心に読んでいます。

もちろん、忍者板がメインです。
シーフ板や白魔道士板なども読んだりしますが、やはりメインジョブの忍者板が1番興味があります。

私はFFXIを始めた時は、戦士でした。
ナイトにジョブチェンジしようという目論みで始めたのですが、昔の戦士はLV上げにあまり誘われずに寂しい思いをしていました。

ソロも弱かったですし、なぜ続けたのか不思議なくらいでした。
結局ナイトもずいぶん後になるまでやりませんでしたし、やってもあまり面白く思いませんでした。

メインジョブが戦士から詩人に移りました。
LV上げで誘われなかった経験からLV上げの人気ジョブへ移ったわけです。

詩人はわりと立ち位置が気楽なのでのんびりできました。
いわゆる支援ジョブですが、性格的に合っていたのか空や裏、リンバスLSなどでも多く活動していました。

ただ、ソロは弱いですし戦闘でも常にサポート役ばかりになるともう少し活躍したいと思うようになります。
そこであまりメインでは活動していなかったのですが、詩人と共に需要のあった白魔道士での活動を増やしていきました。

パーティメンバーを守る要役のジョブということでなかなかやり甲斐のあるジョブです。
どうも性格的にあまり攻撃に直接参加するより、パーティメンバーを助けるようなジョブの方が性に合っている気がします。

詩人や白魔道士での活動が多かった頃は上述の空や裏、リンバスなどの定期LSに参加していました。
その後、各LSが解散したことを機にソロでの活動が増えていきました。

忍者を始めたのは戦士のLV上げでサポ忍が必要ということに迫られてのことでした。
サポ用に上げ始めたところ、サポにするはずが面白いジョブだったのでそのままLV75まで上げてメインジョブの1つになってしまいました。

詩人や白での活動が多かったため、あまり表立って活動はしませんでしたがソロでウロウロするときには大変重宝しました。
そして、最近増えたのがシーフです。

かなり前からトレハン持ちのシーフをやりたいと思っていました。
ただ、なかなかLVを上げる気にならずにいました。

重い腰を上げて上げ始めたところ、トレハンの絶大な効果を知って今では活動の時間がかなり増えました。
アビセアなど弱点システムではトレハンは必ずしも必要では無いという感じもしますが、ソロでちまちま素材を集めたりするにシーフは便利です。


現在のメインジョブは忍者、シーフ、白魔道士、詩人というところでしょうか。
その中でも特に忍者の装備を重点的に揃えています。

次点で戦士、召喚士、獣使いというところでしょうか。
戦士はアビセアでの需要、召喚士と獣使いはソロでの活動の幅を広げるためにやっているという感じですね。

いちおう高LVまで上げたけど飽きてしまったジョブはナイト、竜騎士、赤魔道士でしょうか。
ナイトは極めようとするとどうしても装備の高い壁があります。

竜騎士はなんとなくつまらない感じでやめてしまいました。
赤魔道士はそこそこ殴れて、魔法が使えて、ソロも強いということでなんとなく忍者と似たような感じもするのですがいちいち魔法で強化をするのが面倒でやめてしまいました。

前衛系ジョブは鎧系の硬い装備があまり好きでないというのもあります。
また、♀キャラを使っているのですが、両手武器のような大型の武器が好きではなく、片手刀や短剣のような小さい武器の方が♀キャラに合っている気がするのでそういう武器をメインで使うジョブに落ち着いているというのもあったりします。

忍者の良いところは布系の装備が主で片手刀という苦無などもある小型の武器を使うジョブというところと、忍術という魔法をを使いなおかつ手裏剣などの遠隔武器も使えるという意外に色々出来るジョブというところでしょうか。
そして、ソロが強いというのも見逃せません。

今後、新しいジョブが追加されればまたメインジョブが変わるかもしれません。
ですが、現状のままであればあと追加されそうなのは踊り子くらいでしょうか。

ソロの強い踊り子も上げておきたいと常々思っています。

(Visited 7 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17927/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メインジョブの移り変わりを考えてみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メインジョブの移り変わりを考えてみた。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top