- 2011-10-20 (木) 22:37
- 雑想
ここ1ヶ月くらいでしょうか・・・。
休日の朝は決まってフランスパンを食べるようになりました。
フランスパンというと細長くやたら硬いパンというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
私もフランスパンは『硬いパン』というイメージを持っていました。
それがふとあることがきっかけで食べてみたくなりました。
あることというのは、セブンイレブンで濃厚練乳フランスという菓子パンを食べてからでした。
この濃厚練乳フランスというのはミニフランスパンに練乳クリームを入れた物で、なかなか美味しかったです。
有名なヤマザキ製パンのナイススティックのフランスパンバージョンような感じでしょうか。
ナイススティックも名作中の名作なのですが、濃厚練乳フランスの後に食べるとパンがヤワヤワでちょっと物足りなさを感じてしまいます。
そんな濃厚練乳フランスを食べて思ったのは噛むほどに濃い小麦の味わいを楽しめるフランスパンのことでした。
昔食べた時は、ただただ硬いパンという感じしかしませんでした。
ですが、月日は経ち食べ物の好みもずいぶん変わってきた今日ではずいぶん変わって味わえました。
確かに外側は硬いのですが、いわゆる食パンの耳のような感じとはまったく違う香ばしい小麦の味わいがするのです。
外側はパリパリと硬いのですが、中はそれほど硬くなく意外にやわらかい食感です。
私はマーガリンを塗ったものを食べるのが好きです。
慌てずゆっくりと噛みしめると小麦のうまさがよく味わえますね。
噛むほどに小麦の豊かな香りが口に広がる感じはとても良いものです。
ハムや卵などはのせずにマーガリンとフランスパンのみの組み合わせで充実した朝食になります。
フランスパンを食べたいと思い立った時は、近所のお店で売っているかどうか心配でした。
ですが、イトーヨーカドーの地下食品売り場やパン屋、安売りのスーパーなど意外と置いてありました。
それなりに供給場所はあるようですので近所での入手は難しくなさそうです。
久々に食べたフランスパンの味を覚えてしまうと普通の食パンは味気なさすら感じてしまいますね。
さすがはフランスのパンだけあるという感じです。
ちなみに、本場フランスではフランスパンというものは存在しないそうです。
フランスパンというのはフランスのパンの総称で、いわゆる硬くて細長いこのようなパンは『バゲット』と言うそうです。
link >> 検証!日本人が連想するフランスのイメージ [フランス] All About
link >> フランスパン – Wikipedia
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/17227/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- フランスパンにハマっている今日この頃。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~