Home > パソコン > Firefox 4.0とノートン360、今回の対応状況は・・・。

Firefox 4.0とノートン360、今回の対応状況は・・・。

昨日、愛用しているwebブラウザのFirefoxの最新版であるFirefox 4.0が公開されました。

 link >>  Mozilla Japan ブログ – 全世界 4 億人のユーザに向けて Firefox 4 の正式版を公開しました #fx4 #mozpark
 link >>  Mozilla、Firefox 4正式版を公開、HTML5やCSS3、WebGLへ対応 -INTERNET Watch


メインブラウザとしてFirefoxを使い始めてずいぶん経ちます。
Internet Expliorer 6から乗り換えて以降、ずっと使い続けています。

使い続ける間にも、SafariやGoogle Chrome、OperaにLunascapeやSleipnirなどいくつもwebブラウザを使ってみました。
ですが、豊富なアドオンによる機能拡張やソフト自体の作りの良さに惹かれてメインブラウザを変えることはありませんでした。

そんな愛用しているFirefoxがいよいよVer.4になりました。

旧バージョンよりも 2 倍から 6 倍高速になったということです。
私が使った中ではGoogle Chromeがかなり高速なブラウザでしたので、それより高速になっていればうれしいところです。

ただ、私はアドオンを結構使っているので、速度に関しては多少でも早くなっていればいいかな、というところです。
他にも色々新機能が追加されたようで、とても楽しみです。


FirefoxのVerUPでは過去に困ったことがありました。
それは、ノートン360のアドオンであるNorton Toolbarが動かなくなるということです。

私の記憶が正しければ、Ver.3になった時とVer.3.6の時に動かなくなったと思います。
これは非常に困りました。

ログイン情報などはノートンで管理していたので、自動入力されなくなってしまいました。
仕方無いので、必要な時はIEを使ったりしていましたが、あまり使わなくなったIEはどうも馴染みません。

今回は大規模VerUPなので、おそらくまた対応しないのではないかと思い、VerUP前に少し情報を探してみました。
すると、案の定まだ対応していないようです。

 link >>  ノートン 360 の Internet Explorer 9と Firefox 4への対応状況について


Firefox 4への対応は、5月上旬になるようです。
また、Internet Explorer 9に対しても同じく5月上旬の対応になるようです。

ちょうどIEもVerUPになりましたのでぜひ試してみたいところですが、うっかり両方アップデートしてしまうとしばらく窮屈な思いをしなければならなくなりそうです。

ひとまず、メインブラウザのFirefoxについては、前回の教訓もありますので、ノートンの対応を待ってのVerUPをしたいと思います。
IEについては興味もありますので、延期されている日本語版が公開されたら早速使ってみたいですね。

最近、ちょっとFirefoxの動作が不安定なことが多いような気がしていました。
思い出すと、Ver.3.6.14あたりくらいからだったような気がします。

アドオンも更新があればすぐ更新していましたので、もしかするとアドオンの影響もあるかもしれませんが、Ver.4では安定性も期待したいところです。

Firefoxは、アドオンをたくさん利用されている方も多いと思います。
VerUP時に対応していないアドオンは無効化されるようですが、出来れば事前に対応しているかチェックしておきたいところですね。

 link >>  Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/15074/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Firefox 4.0とノートン360、今回の対応状況は・・・。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Firefox 4.0とノートン360、今回の対応状況は・・・。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top