Home > ブログ > アクセス解析の「Research Artisan – リサーチアルチザン」サービス終了

アクセス解析の「Research Artisan – リサーチアルチザン」サービス終了

当サイトでもLite版を利用しているアクセス解析のリサーチアルチザンですが、残念なことに2010年5月28日(金)にてサービスを終了するそうです。

 link >>  「Research Artisan – リサーチアルチザン」サービス終了のお知らせ


アクセス解析としては、Google Analyticsとともに利用者の多いサービスではないかと思います。
Google Analyticsと違い、リアルタイムでの計測が出来たりと機能面でも優れたサービスだと思ったのですが、やはり無料で提供し続けるというのは大変なことなのかもしれません。

当サイトでは、お試しで少しだけ導入したことがあったのですが、現在はサーバにインストールして使うLite版を利用しています。
幸い、こちらの方は継続して開発されるようです。

Lite版は、導入してから3ヶ月くらい経ちますが、その間に2~3回ほどVerUPしています。
導入は、それほど面倒ではありませんでしたが、VerUPが思ったより面倒に感じます。

とはいえ、WordPressなどを使われている方でしたら、さほどの苦労もなく導入できると思います。
ただ、残念なことにリサーチアルチザンのデータをリサーチアルチザンライトに移行する事は出来ないそうです。

このあたりは、利用されていた方には多少キビシイ感じがありますね。
なお、サービス終了にあたり、いくつか注意点があるようです。


  • 新規のユーザー登録は終了。
  • サービス終了後はデータにアクセスする事ができないので、必要なアクセスログは「データダウンロード」機能よりダウンロードする。
  • サイトに貼り付けられている解析用タグやランキングタグ・足あとタグを削除する。
  • リサーチアルチザンのデータをリサーチアルチザンライトに移行する事はできない。

Lite版の開発は継続するとはいえ、無料ブログなどを利用されている方々は使うことが出来ないと思います。
優れたサービスだっただけに残念な終了ですね。


さくらでResearch Artisan Lite(リサーチアルチザンライト)を使ってみる。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/11730/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アクセス解析の「Research Artisan – リサーチアルチザン」サービス終了 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > アクセス解析の「Research Artisan – リサーチアルチザン」サービス終了

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top