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FFXI通信 ナイツの盾スキル上げ

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エリアチェンジぎりぎりでやるほどのチキンぷり、、、

昨年末にLV75になったナイツでしたが、スキルの上がらないカンパニエバトルでLVを上げていたのですっかり白字だらけになってしまいました。
そこで、webで色々と調べてみてスキル上げをすることにしました。


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LV75になったばかりの頃のスキル状態
(片手剣、片手刀、回避はメリポ有り)


主に上げるのは、ナイツの主力装備である『盾』を使う『盾スキル』ですね。

調べてみると、盾スキル上げの定番は、『修道窟のチャンピオン』→『怨念洞の黒マンドラたん』あたりのようです。
チャンピオンの代わりにアトルガンのマムージャなどでやることもあるようです。

『盾スキル上げ』で検索するとたくさん情報が出てきますのでやりやすいところでやると良いと思います。
私の場合、最初の状態は190ほどでしたので、慣れているボヤーダ樹の白マンドラたんでやっていました。

サポは、ファランクス+ストンスキンが使える『赤』です。

ここで220くらいまで上げてからいきなり怨念洞へ行きました。
盾以外に『片手剣』も白かったりするので、そちらの上げも兼ねて修道窟はとばして怨念洞へ行ったのです。

『片手剣』『盾』『受け流し』『神聖魔法』と全部いっぺんにやってしまおうというところです。
『片手剣』が終わり次第『片手棍』に変え、『片手棍』と『盾』が終わったら『両手棍』をやる予定です。

さすがに『両手剣』は命中がキビシイ感じですが、怨念洞の黒マンドラたんなら同強がいるので、全部青字まで上がるはずです。

場所は、ヨアトル大森林のOPのすぐ近くにある怨念洞です。
OPテレポですぐ行けるのが良いですね。

ウガレピ寺院へのエリアチェンジのスグ手前に黒マンドラたんが5匹ほどいます。
ここで丁度or同強を相手にやります。

強は、シグネット効果が効かないので同強と比べてずいぶん強く感じます。
同強で青字まで持って行けますので、無理して強はやらなくても良いと思います。

強ばかりになってしまったら、まとめて引っ張ってエリアチェンジして弱いのに変えます。


■ スキル上げ装備

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  • Main シンフェンダー
  • Sub アイスシールド
  • Ammo ビビキーの潮騒 
  • Head なし
  • Neck シールドトルク
  • Ear1 ブルタルピアスorホスピタラーピアス(ケアル使用時)
  • Ear2 ロケイシャスピアス
  • Body バーミリオクローク
  • Hands ホマムマノポラ
  • Ring1 不惑の指輪
  • Ring2 エクフォリアリング
  • Back ボクサーマント
  • Waist フォレストロープorウォーウルフベルト(MPが減ってきた時)
  • Legs ホマムコッシャレ
  • Feet ガラントレギンス
  • 食事 マリナーラピザ

前述の通り、『片手剣』も上げるため、武器は盾スキルも上がるシンフェンダーを使いました。
ハズレ装備なのか、競売でも安く出ているようです。

そして、肝心の『盾』ですが、多くのブログなどで『タイプ1のバックラー系』(盾スキルの上がるライトバックラーなど)を使われているようですが、私は『タイプ3の騎士盾』でやっています。

 link >>  盾タイプ/FF11用語辞典


ライトバックラーももちろん用意したのですが、結構キツイです。
サポ赤でファランクス+ストンスキン状態でやっても丁度ですらあっという間にストンスキンが切れて再詠唱が間に合わないことがありました。

そのたびに、フラッシュ+ストンスキンをしたりするのですが、意外とメンドクサイです。
神聖魔法も白なので、フラッシュで上がるのは良いのですが、ダメも多くキビシイ感じがします。

シバルリーや片手棍でスターライトなどがあればまた違うかもしれませんが、どちらもありません。

で、バックラー系は発動回数は確かに多いのですが、思った以上に上がっていない気がしました。
騎士盾はバックラー系より発動率は落ちますが、ファランクス有りなら1桁くらいのダメに抑えられます。

また、リアクトがあると見た感じではバックラー系に劣らないくらい発動しているように思います。
MPが無くなってきたら適当なところでエリアチェンジしてしまえば良いのですが、ナイツ的にはやはり敵に背を向けるのはどうかとw

そんなわけで、倒すのが前提になったりもして、騎士盾を使うことにしました。

少しでも発動率が上がるように、盾スキルの上がるシールドトルク、ボクサーマント、ガラントレギンス。
片手剣のスキル上げもあるのでヘイスト、DA装備で殴る回数を増やそうかと、ホマム装備、ブルタルピアス。

MPが結構キツイのでバーミリなど。
OPで飛んだ際にFoVのリレイズとリフレシュをかけておくと楽ですね。

アイスシールドは、意外と簡単に麻痺させてしまいますが、麻痺で潰れる回数などたかが知れてます。
ちょうどストンスキンのかけ直し時に麻痺したりするとラッキーな感じです。


■ スキル上げ結果と現在のスキル

skill1.gif
3時間ほど

skill2.gif
1時間半ほど

skill3.gif
1時間半ほど

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現在の状態
(片手剣、片手刀、回避はメリポ有り)

片手剣も上限に近くなって上がりにくくなってきたのかもしれませんが、盾の方が上がりが良いですね。
盾は、2回目と3回目で多少違いが見られますが、2回目はライトバックラーの使用が結構多かったです。

ダメが多い→回復などにMP使う→ヒーリングが長くなる。と、いうのもあるかもしれません。
こうしてみると騎士盾で良いのかな、と思ったりします。

また、1回目はあまりフラッシュを使っていませんでした。
盾も0.5とか上がったりしましたが、平均すると0.2くらいになってしまいますね。


黒マンドラたんはLV74~77のようなので、全ての敵でLV74相当まで上がると思います。
それ以降は、同強か強でないとダメですね。

ちなみに3回ともハッピーパワーの『努力の天才!』の無い状態でやりました。
ボヤーダ樹でやった時にはあったのですが、あまり変わらない感じがしますね。


また、倒すのが前提でやっているので、経験値指輪も使います。

戦車の指輪を使うと1時間ちょっとで使い切れるので短時間に集中して出来ますし、経験値もそこそこもらえます。
皇帝の指輪以外使わない人が多いかも知れませんが、ケースバイケースで使い分けると効率が良さそうです。

あまり効率が良くないかもしれないですが、騎士盾の方が安全に上げられそうです。

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