Home > Archives > 2016-09

2016-09

10月スタートの新アニメをチェック!

今日で9月も終わり、明日からは10月ということでそろそろ年の終わりも見え始める季節です。
そして、10月といえば秋アニメのスタートです。

夏アニメはあまり見るものが無かったのですが、唯一『NEW GAME!』にはハマりました。
公式サイトを見て可愛らしいキャラクターが気になって録画予約しておいたのを暇なときにちょっと見てみようかと思い見てみたところハマりました。

『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』のように働く女の子を題材にしたアニメですが、それら2作よりもぬる~い感じで見られて面白かったです。
原作の漫画はまだ読んでいませんが、近いうちに買いたいところです。


そして、明日から10月ということで新アニメがスタートするわけですが、今期は2期目のアニメで気になる物が色々あります。

まずは、なんといっても『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ですね。
ガンダムのテレビシリーズとして久々に見ましたが、ガンダムシリーズらしいちょっと重い展開を見られて良かったです。

1期目終了時に2期目の案内があったので待ち望んでいました。
今期1番の期待作ですね。

『響け!ユーフォニアム』も楽しみな作品の1つです。
1期目はひととおり見ましたが、なかなか面白かったです。

ただ、2回3回と見たくなる感じではなかったので今作もとりあえず録画しておいて後でまとめて見ようかなと思っています。

『ブレイブウィッチーズ』は、ストライクウィッチーズとどういう関係があるのかよくわかりませんが、ストライクウィッチーズが面白かったので見てみようと思っています。
ストライクウィッチーズというともう結構前のアニメだったりするのですが、実は初めて見たのは最近のことだったりします。

ずいぶん前に少し見てあまり面白くなかったのでそれっきりになっていたのですが、あらためて見直してみたところ結構面白かったです。
内容は、多少『う~ん・・・』というところもありましたが、キャラクターが良かったので1、2と全部見てしまいました。

機会があれば劇場版も見てみたいかなと思っています。

そして、最後にショートアニメながらハマった『魔法少女なんてもういいですから。』の2期目です。
思わずコミックを買ってしまったくらい面白かったです。

アニメオリジナルキャラの『だいや』がまったく絡んでなかったのが???でしたが、今期ではそのあたりを期待しています。
一風変わった魔法少女ものということで実は結構楽しみにしています。

他にもいくつか録画しておこうかなと思っているアニメもあります。
見る時間が大変そうですが、秋アニメは色々と楽しみです。

【iPhone】Touch IDの指を変えたら快適になった

IMG_3581s.jpg


iOS10にアップグレードしてからロック画面の解除にスライドが無くなりました。
ずっとスライドで解除してきたのでかなり違和感があり、しばらくはスライドさせてしまってイライラしていました。

そこで、変更ついでにTouch IDを設定してしまおうと思い指紋を登録したのですが、これはこれでまた新しい作業に慣れなければいけないのが面倒です。
面倒ついでに面倒を増やしたのですが、たまに上手く認識されないことがあったりしてそれがまた新たなストレスになっていました。

そこで思い付いたのが、指紋登録した指でした。

何も考えずに右手の人差し指で登録したのですが、普段ホームボタンを押すのはほとんど親指なのです。
まずは、スリープ状態で画面が消えているのを親指でホームボタンを押して点灯させ、次に人差し指をあてがってロック解除するといちいち指を変えなければいけません。

『これって、親指で登録しておけばホームボタンを押してスリープ解除したままロック解除も出来るんじゃね?』と思って、あらためて親指で登録してみました。
すると、思った通りにスリープ解除してそのまますぐにロック解除出来るようになりました。

スライドさせて解除していた時よりも簡単で早く解除出来るようになったのは良かったです。
スライドが無くなって使いにくくなったと思っていましたが、慣れればどうということはないですね。

2017カレンダー、3つめは『珈琲貴族カレンダー』に決定!

もう9月も終わりですが、やっと来年のカレンダー3種が決まりました。
片岡鶴太郎、カントク両名のカレンダーはもう固定なので良いのですが、残り1枠がいつまでも決まりませんでした。

毎年3枠目はアレコレ良さそうな物を買っているのですが、翌年から見かけなくなったりあまり好みでは無かったりということで固定でコレというのがありませんでした。
去年、今年とレーシングミクがイイナァと思っていたのですが、車の写真はいらないかなというのと2ヶ月で1枚のイラストなのが少々物足りないところでした。

来年のレーシングミクカレンダーも表紙の感じから悪く無さそうな気はしましたが、今回はちょっと購入対象になりませんでした。

そして、選んだのが珈琲貴族カレンダーです。
実は、ここ数年Amazonでカントクカレンダーを探すたびに出てきて気になっていました。

あまりイラストをじっくり見たことが無いのですが、チラ見するたびにちょっと惹かれていました。
今回も気になりつつ、他に何かないかなと探していたのですが、試しにどんなイラストを描かれているのか検索してみたところ結構ドストライクな感じだったのでそのままポチッてしまいました。

カントクカレンダーと同じ12月2日発売予定なのでちょうどいいかなというところです。
また、同じ廣済堂出版から発売なので品質も問題無さそうです。

A2サイズの13枚綴りなので毎月違うイラストが楽しめるのがうれしいですね。
3つめをどうしようかなと1ヶ月近く考えてしまいましたが、発売が楽しみです。



433190170X珈琲貴族 カレンダー 2017珈琲貴族 E☆2編集部
廣済堂出版 2016-12-02

by G-Tools

Home > Archives > 2016-09

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top