Home > パソコン > 【iPhone】iOS11で32bitアプリが起動しなくなるらしい

【iPhone】iOS11で32bitアプリが起動しなくなるらしい


いつものようにまとめサイトやニュースサイトを見ていると気になる記事がありました。
iOS11で32bitアプリが起動しなくなるようなのです。

 link >>  「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず – ITmedia NEWS


そういえば、少し前からアプリを起動すると『将来のiOSでは動かない可能性があります。』というメッセージを見かけるようになりました。
全てのアプリではなく一部のアプリなのですが、そのうちアップデートがあるだろうと大して気にしていませんでした。

ところが、今秋に予定されているiOS11でそれらが起動しなくなるということを知って驚きました。
自宅のPCはWindows7にする際に64bit化した後も互換モードで32bitアプリが動いていたのでその気分で楽観視していました。

すでにiOS8くらいから動かなくなっているアプリもあるのですが、11になるとかなりの数が動かなくなりそうです。
[設定]→[一般]→[情報]→[App]にて数えてみるとなんと、85個も出てきてしまいました。

一時期、面白そうなアプリをアレもコレもとポイポイ入れていたので、総数は245個もありました。
そのうち約1/3が起動しなくなるということです。

いくつかアプリを見てみると最終更新が数年前だったり、Appleストアから無くなっているものも結構ありました。
実際、ここ数年で使った記憶が無いようなものもあります。

ただ、一部のレアなアプリは消したくないのでどうしようか考えています。
例えばもうストアにはありませんが、東芝REGZAのけいおん!声優がしゃべるリモコンアプリなどです。

iOS11ではOSでFlacファイルに対応するなど結構期待していたりしますし、セキュリティ面を考えてもアップデートはしたいと思っています。

とりあえず、音楽プレーヤー化しているiPhone4に入れておこうかなと思います。
iOS6のままなのですが、ネットワークに繋がらないようにして使っています。

容量が16GBしかないので全部は移せませんが、一部のレアアプリを移動しておこうかと思います。

iPhone6にするときに128GBモデルを選んだので容量に余裕があって色々入れてしまいましたが、この機会に断捨離すべきかなぁと思いました。
なんだかんだいって、普段使うアプリは10個もなかったりするんですよね・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/30369/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】iOS11で32bitアプリが起動しなくなるらしい from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】iOS11で32bitアプリが起動しなくなるらしい

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top