Home > 雑想 > 金属製品の手入れをするのにピカールを買ってみた

金属製品の手入れをするのにピカールを買ってみた

  • 2016-07-07 (木) 22:57
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_3370s.jpg


そのうちやろうかなと思っていたのですが、部屋にある金属製品で汚れが目立ってきたものがあるので磨きたいと思っていました。
確か金属磨き用のピカールがあったはずなのですが、探しても見つかりませんでした。

そういえば、引っ越しするときに捨ててしまったような気がしなくもありません。

どっちにしてももう20年くらい前に買ったものなので、この機会に新しいものを買うことにしました。
ちょうど、モノタロウから1,000円分のクーポン券が来ていたので他に細々したものと合わせて買うことにしました。

ピカールというと、いかにもガレージに置いてありそうなデザインの缶入りのものを思い浮かべますが、今はチューブ入りのものもあるのですね。
昔からあったかもしれませんが、私はピカールというと缶入りの液状のものを思い浮かべます。

昔使ったときもかなりイイ感じに金属を磨けたので今回も使おうと思いました。
ただ、今の環境では液状は少々使いにくいのでチューブ入りのものを選んでみました。


IMG_3373s.jpg

IMG_3375s.jpg

せっかくモノタロウで注文するので、ついでに布ウェスも買ってそれを使って磨いてみました。
そんなに大きいものではなく、留め具の金具とか飾りネジとか小さい物が多いですが、ほんの少し付けて拭いただけでウェスが真っ黒になりましたが、すぐにピカピカになりました。

少々臭いがキツいのが玉に瑕ですが、やはりピカールの使い勝手は良いですね。
ついつい、必要無いところまで磨きたくなってしまいます。

そうしょっちゅう使う物でもないですし、1回の使用量も少ないので150gあれば5年、10年ともちそうです。
缶入りのものと比べても遜色ないですし、チューブの方が工具箱にも入れておきやすいのが良いですね。

汚れでくすんでいたものがピカピカになるとニヤッとしてしまいます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27703/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
金属製品の手入れをするのにピカールを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 金属製品の手入れをするのにピカールを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top