Home > ゲーム > 【艦これ】2016春イベント 『E-4発進!基地航空隊』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

【艦これ】2016春イベント 『E-4発進!基地航空隊』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙


20160521181311s.jpg


E-1E-2とレア艦掘りが終わってE-3の潜水艦掘りへ行こうと思っていたのですが、すでにE-3は少し周回してU-511を1隻入手していたので、その前にE-4に行こうと思いました。
E-4は雲龍掘りがメインなのかなと思いきや、意外とレア艦が出るようです。


  • D:時津風、舞風(各乙以上?)
  • F:初風、野分(各ドロップ率低め)、時津風舞風
  • I:時津風(甲限定?)
  • J:初風、野分(各ドロップ率低め)、時津風舞風
  • K瑞鶴蒼龍飛龍高波長波酒匂時津風三隈雲龍、まるゆ(乙以上?)

と、こんな感じでしょうか。

一部乙以上もしくは甲限定の可能性があるものと、丙ではドロップ率が低くて難しそうなものがあるようです。
初風、野分、まるゆは、丙では難しいかなと思います。

それ以外は概ね1%以上のドロップ率があるようなので十分狙えると思います。
私は未所持で任務でも必要な雲龍と、時津風、高波、長波、酒匂を狙いたいのでボスマスを掘ることにしました。

空母機動部隊、水上打撃部隊どちらでも良さそうですが、水上打撃部隊は道中安定しにくいという話もあったので、ボーキサイトが心配ですが空母機動部隊でやることにしました。
E-4突破も空母機動部隊でしたので再チャレンジになりますが、今回は基地航空隊が3部隊あるので楽です。



K(ボス)マス掘り艦隊編成


■出撃ルート

A → B(能動分岐)→ D → F → K(ボス)

※ルート固定のため、全て『高速艦』で統一。
※陣形:道中は第二、ボスは第四。



■第一艦隊

20160521231514s.jpg

戦艦×1、重巡×1、正規空母×2、軽空母×1

資材節約のため、1隻少ない5隻で編成。

旗艦の千歳には艦隊司令部施設を装備。
金剛にはやや火力不足だが、命中重視で35.6cm砲。

摩耶は防空艦仕様。(試しに高角砲を2つ装備。上のスロットのものがカットインになる模様。)
空母には彩雲、艦戦、やや多めに艦攻。

ボーキサイトの出費を減らすためにもう少し艦攻を減らしてもよさげ。
秋月型が2隻以上使えるなら摩耶の代わりに入れるのもあり。

空母棲姫や重巡棲姫にはやや火力不足な感はあるが、取り巻きが弱いので夜戦までもつれても十分勝てる。
不安な場合は戦艦、空母、重巡などを足す。(速力注意)

逆に余裕がありそうなら正規空母を軽空母にするのもよさげ。
艦攻の被撃墜数が多いのでスロット位置に注意。


【消費資材(1周分)】
燃料:272、弾薬:320、ボーキサイト:185~485(平均327)



■第二艦隊

20160521231540s.jpg

軽巡×1、駆逐×2、重巡×1、雷巡×2

軽巡1+駆逐2は必須。

旗艦の阿武隈と雷巡の2人で開幕雷撃。
木曾がいるなら重巡を抜いて雷巡3の方が楽そう。

初月は防空艦仕様。
妙高は、経験値稼ぎを兼ねて採用。

防空艦を2隻にすることでカットインの発動率アップ。
航空攻撃がキツいルートなので敵航空機の無力化を優先。


【消費資材(1周分)】
燃料:120、弾薬:240



■基地航空隊

20160521231627s.jpg

第一~第三まで艦戦を配備。


  • 第一:F集中
  • 第二:D集中
  • 第三:D,F

途中までは第三に艦攻4部隊でボスマス集中をやっていたが、損害のわりに成果がイマイチなので全部艦戦に変更。
艦戦のみだと大した損害も出ずに敵空母を無力化しやすい。

特にFマスの空母棲姫は艦載機が少しでも残るとやっかい。
Dマスなら行動半径3なので紫電改二、飛燕などでもよさげ。

第三基地航空隊は、A,F、F集中などでもいいかもしれない。


【消費資材(1周分)】
燃料:0~30、ボーキサイト:0~50
D集中の第二基地航空隊はほぼ損害無し。



K(ボス)マス掘り結果

  • 03周目:舞風(Fマス)
  • 10周目:酒匂
  • 11周目:時津風
  • 14周目:高波
  • 18周目:雲龍

※全18周。
※ボスマスはすべてS勝利(夜戦含む)


20160521193645s.jpg

20160521195038s.jpg

20160521230747s.jpg


後記

E-1から始めた掘りもE-3を飛ばしてE-4へ来ました。
E-3の潜水艦掘りは、やり出すと際限なく時間がかかりそうだったので最後に余った時間でやることにしました。

すでにU-511が1隻出たこともあり、先にE-4を掘ることにしました。

ここではまた連合艦隊で掘ることになり、しかもボーキサイトの消費が多いのが懸念材料でした。
なるべく資材の出費を抑えるために上記編成でやってみましたが、資材の出費はそれなりに抑えられたと思います。

空母機動部隊での侵攻は、DとFの敵空母を無力化出来ればかなり楽に周回出来ます。
道中は、Fで時津風が出るようですが、他はめぼしいものは無さそうなので輪形陣で耐えて通過してしまっても良いかも知れません。

ボスは重巡棲姫が異常に硬いですが、取り巻きは大したことありませんので支援や航空隊は無くても良さそうです。
最初はボスマス集中で艦攻4の航空隊を使っていましたが、あっという間に熟練度が真っ白になって資材ばかりかかって成果がイマイチだったので途中で編成と支援場所を変えました。


今回の掘りは、なんといっても18周という短さで欲しいレア艦が揃ったのがありがたいです。
資材の出費を抑えたとはいえ、ボーキサイトなどは1周毎にモリモリ減っていってしまいます。

出来ればあと長波も欲しかったのですが、こちらはイベント後に5-4で狙ってみようと思います。
当初は資材の残量を見てE-3で終わりにするつもりでしたが、ダメ元でもやってみるものですね。

これで雲龍を使った任務を進めることが出来ます。
高波も熟練見張員というレアアイテムを持ってきてくれるので優先して育てようと思います。


残すところは、E-5のリットリオ、E-7の親潮、春風といったところになりますが、今回はもういいかなという感じです。
そもそもリットリオは丙では出ないようです。

E-7Dの親潮も同じマスで出る瑞穂のドロップ率が1%を超えていれば行こうかと思ったのですが、0.3%くらいなので難しそうです。
ボスマスの春風は7.8%というかなり高いドロップ率ですが、他に魅力的なドロップが無いので諦めます。

イベント期間はまだ余裕があるのでE-3の掘り具合が良ければ予定変更して行ってみようかなと思いますが・・・。
とりあえず、欲しい艦娘は概ね入手出来たのでE-3の潜水艦掘りに行こうと思います。

U-511をあと1~2隻ゲット出来れば私の春イベントは大団円といったところですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27380/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2016春イベント 『E-4発進!基地航空隊』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2016春イベント 『E-4発進!基地航空隊』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top