Home > ゲーム > 【TERA】2015秋 恒例の「豊穣の祝祭」をやってみた

【TERA】2015秋 恒例の「豊穣の祝祭」をやってみた

夏のアルボレア祭が終わってしまってなんとなくやる気が無くなっていましたが、今週から秋のお祭りである『豊穣の祝祭』が始まりました。

 link >>  秋の祝祭-2015豊穣の祝祭 – 実施のお知らせ


昨年は開始が少し遅かったですが、今年は一昨年と同じくらいでしょうか。
リカノール平野で開催される食のお祭りです。

イベント内容的には昨年までと違いは無さそうです。
収穫やクエストなどで入手した食材を使って戦闘で役に立つ料理を作るのが主な目的です。

製作料理も特に新しいものは追加されていないようです。

アルボレア祭りでバルロナ装備や時空アクセがもらえたような大盤振る舞いは残念ながら無さそうです。
ただ、ログイン時にもらえる『メリサの高級宴会セット引換券』とデイリークエでもらえる『メリサの高級宴会セット』を5枚集めると『メリサの高級宴会セット』がもらえます。

これは伝説ランクの料理3つの効果を1つにした上位料理というところでしょうか。
出来ればいっぱい揃えたいところですが、残念ながら引換券はログイン時に1枚(土日祝は2枚)もらえるだけなので入手するには限りがあります。

スタンプは特に受け渡しに制限が無いようなので不要な分は取引所に流したり店売り(40金)しても良いかもしれません。



イベントの目的

私の今回のイベントの主な目的は無制限絨毯入手のレコード達成と料理製作です。

絨毯は、サブキャラすべてをアルボレア祭でレコードを取りましたのであとは豊穣祭のレコードを取れば取得出来ます。
無料で無制限の速度280の乗り物はなかなか貴重です。

いまだに速度240の初期馬を使っているサブキャラには早めに取得したいところです。
このレコード達成は1回やれば済むのでイベント期間内に終わるようにしようと思います。



料理製作

そして、メインの料理製作です。
昨年、一昨年と大して作らずにいてイベントが終わってから『作っておけば良かった・・・』と後悔していましたので今回はイベント開始から全力でいこうと思います。

製作できるのは12種類ですが、全部を作ると大変ですし料理によって共通の食材が必要なものもありますので最初にどの料理を主に作るか決めて材料を集めます。


20150909220730s.jpg

メインは伝説ランクの3種類ですが、それ以外にはリーパー用に『ジンギスカン』を作ろうと思うのでメインはこの4つです。

材料は『収穫』『店頭販売』『クエ報酬』の3通りの入手方法があります。
その中で『店頭販売』はイベント期間中のみですが、所持金がある限りいくらでも買えるので問題ありません。


『収穫』は自由食堂のそばでこちらもイベント期間中のみですが、1個につき生産力20でガンガン採れます。
いくらでも採れるとはいえ、やみくもに収穫しているとあっという間に生産力が無くなるので何をどれくらい採るかきちんと決めておく必要があります。

私の場合は『3つ子にんじん』の使用量が1番多いのでこれをメインに『ワセジャガイモ』『ファイアーペッパー』『柔らかトウモロコシ』を採ろうと思います。
『3つ子にんじん』はヴァルキオン指令書でも使うのですが15個も必要なので手持ちの量を見ながら消化しないと足りなくなるかも知れません。

アルボレア祭りの『いちご』は無制限に採れたので良かったですが、今回は要注意です。
ちなみに『収穫』の中で『ダチョウの卵』だけは無制限に採れます。


そして1番の難が『クエ報酬』の材料です。
入手出来る量が最も少ないのでこれを基準に考えます。

例えば『ジンギスカン』と『ハーフムーンコロッケ』で『羊の肉』を共用しますので両方作るとなると肉を2つに分けないといけません。
12種類まんべんなく作るかあるいは特定の料理をたくさん作るかで使い方が変わってきます。

私が今回作ろうと思っている4つはクエでしかもらえない食材の被りがありません。
他には『こねた小麦粉』と『ミルク』が余るのでこれらは収穫量を見ながら『パンプキンマフィン』と『ブロッコリースープ』を作ろうかなと思います。



今回の豊穣の祝祭ではアルボレア祭りのように装備品がもらえるようなものが無いので少し魅力が半減するかもしれませんが、FF11で料理職人をやっていた身としては料理作りはなかなか楽しいです。
製作できる料理は護符とは別枠で使えるので難しい上位IDなどではぜひ使いたいところです。

取引所で買うと意外と高いのでこの機会にある程度作っておくのも良いかもしれません。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25569/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】2015秋 恒例の「豊穣の祝祭」をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】2015秋 恒例の「豊穣の祝祭」をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top