Home > レビュー > 「タジマ セフコンベ Zロック-25 5.5m (メートル目盛) SFZL25-55BL」を買ってみた

「タジマ セフコンベ Zロック-25 5.5m (メートル目盛) SFZL25-55BL」を買ってみた

IMG_1714s.jpg


カレンダーの場所移動やタペストリーの位置変更などしようと思いアレコレ考え中なのですが、とりあえず位置を決めるには長さを測らないといけません。
メジャーは持っているのですが、Amazonを見ていたら新しいものが欲しくなってしまったので必要も無いのにポチッてしまいました。

今まで使っていたのはどこのブランドともわからないものなのですが、珍しいインチ表示があるメジャーなので愛用していました。


IMG_1722s.jpg

便利かと思ってわざわざ探して買ったのですが、買ってからインチで長さを測ったことがなくて結局いらないということになりました。
センチとインチの2つの表示があって見にくいだけでしたのでこの機会に見やすくてしっかりしたものを買おうと思いました。

そこで選んだのがメジャーで評判の高いタジマのものです。
実業務でも使われているくらいのしっかりした作りのようなのでここから使いやすそうなものを選んでみました。

まずは、メジャーを使うたびにテープが勢いよく引き込むのにビビッていたので引き込みの減速ボタン付きのモデルを選びテープの太さは25mmにしましたが、家庭用としてはちょっと太かったかなという感じです。
そして、写真からイマイチよくわからなかった後ろに付いているバックパックのようなパーツが気になったのでこのパーツが付いている物にしました。

仕事ではなく趣味の延長で使うものなので選び方が雑ですが・・・。


IMG_1721s.jpg

IMG_1717s.jpg

IMG_1719s.jpg
底面の減速ボタン


カシオのGショックを思わせるようなゴツい外観がなかなか頼もしい感じがします。
ただ、見た目通りに重量もあって、約370gは結構重いです。

テープは黄色に黒字で視認性も良く、JIS1級の表示が信頼感を感じさせます。
期待していた減速ボタンもうまい具合にテープ引き込み時に減速してくれますが、ロックレバー解除をしつつ減速ボタンを押す動作を片手でやるのがなかなか厳しいです。

カッコつけずに両手でやれば良さそうですが・・・。
バックパックのように見えるベルトホルダーは部屋でちょこちょこっと長さを測るくらいなら必要なさそうですが、ちょっとカッコイイので良しとします。


わざわざあらためて買うほど利用頻度の高いものでもないのですが、いざ買って比べてみると細かいところの作りや使い勝手に差を感じます。
特に1番重要な目盛りの読みやすさはだいぶ違いますね。

テーブルの目に付くところに置いておくには今まで使っていたメジャーの方がインテリア的には良いですが、この黄色と黒のいかにも業務用という見た目のメジャーはこれはこれで工具好きとしては良い感じです。



B00264MC54タジマ セフコンベ Zロック-25 5.5m メートル目盛 SFZL2555BLTJMデザイン

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24536/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「タジマ セフコンベ Zロック-25 5.5m (メートル目盛) SFZL25-55BL」を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 「タジマ セフコンベ Zロック-25 5.5m (メートル目盛) SFZL25-55BL」を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top