Home > 雑想 > パソコン用スピーカーのスタンドを考えてみた

パソコン用スピーカーのスタンドを考えてみた

  • 2014-02-24 (月) 21:45
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0265s.jpg

去年の夏頃にそれまで使っていたPC用スピーカーを新調しました。
10年以上使ってきたBOSEからFostexのPM0.3へ変えたのですが、それ以降イイ感じに鳴ってくれています。

ただ、PCデスクの上に1cmほどのインシュレーターを挟んで置いてあるので少々音が下の方から聞こえる感じになっていました。
PCではさほど本格的に音楽を聴いたりしないのでまぁ良いかと思っていたのですが、最近のオーディオ熱でそれがどうも気になってきてしまいました。

どうしようかと考えたところ、スタンドを挟んで高さを上げるのが最も効果的かと思いました。

BOSEのスピーカーはそのあたりが良く出来ていて、机に置いても若干上向きに角度が付いているのでわりと自然に聞こえました。
元に戻そうかとも思ったのですが、PM0.3は見た目も結構気に入っているので元に戻すつもりはないので使えそうなスタンドは無いかと探してみました。

ところが、小型スピーカー向けだと床に置いて使うようなものなどあったのですが、高さが40cm以上あったりして机の上では使いにくいです。
昔使っていたTaocのスピーカーベースあたりは作りもサイズ的にもイイ感じなのですが、いかんせん値段が高いです。

スタンド1つでPM0.3が買えてしまいますし、ちょっと不相応です。
しっかりしたスピーカースタンドの値段が高いのはわかりますが、あくまでPC用なのでそこまでこだわるつもりは無いです。

他に無いかと探したのですが、卓上で少し高さを稼ぐようなスタンドは見つかりませんでした。
結構売れてるスピーカーだと思うのですが、机に直置きしている人が多いのでしょうか?

仕方ないので代わりになるようなモノを探そうと思い、まずはどれくらいの高さが丁度イイか調べてみることにしました。

雑なやり方ですが、文庫本を下に置いて1冊ずつ抜き差ししながら高さを確認してみました。
机の高さが約75cmなのですが、そこから13~15cmくらいが丁度イイ感じでした。

あとは、この高さに合わせて何かしっかりした台を置こうと思うのですが、Amazonや楽天で何か無いか探してみようと思います。
場合によっては作ってしまった方が早いかも知れませんが・・・。

コメント:2

961832p 14-02-25 (火) 15:31

自環境はPCオーディオにヘッドフォンといった組み合わせですが、以前、実家のほうでFOSTEXのPM0.5を扱ったことがあります。
スピーカーについて無知なため設置方法などをググっていると、ツイーターの位置と耳の高さを合わせたほうがいいという情報が。
しかし実家の居間は、季節によってソファやコタツになります。なので、その都度スピーカーの高さを変える必要がでてきました。

そんなこんなでスピーカースタンドの存在も知ることとなったのですが、初めて見たときはその値段に少し驚きました。
しっかり作られてて、とてもカッコイイな~と思いつつも断念(汗)。かわりにホームセンターなどで売っているレンガを使ってみることに。
重さがあって、積み重ねる数を変えることで高さもある程度は調節可能。そして1個100円しないので安上がり…見た目はビミョーですが(笑)。
スピーカーをレンガの上にそのまま置くとスリ傷がつきそうなので、最終的には木の板を間に入れました。

いろいろと調べていて思ったのは、スピーカーは奥が深いなということでした。
置くところが木か石かで音が変わるとか、デッドとかライブといった壁の反響と言うのでしょうか、こういう要素があって凄いです。
ちゃんと聴くためには部屋全体から考えないとダメって感じで、ヘッドフォンとは規模が違いますね。
手間やお金が結構かかりそうだけど、強いこだわりが持てて、そのぶん満足感も高いんだろうなと思いました。

自分はこの先もヘッドフォンのままでしょうね、きっと(汗)。

Rio 14-02-25 (火) 16:33

ツイーターの位置を耳の高さに合わせるというのは私も見ました。
試しにやってみたのですが、距離が近いからか結構圧迫感があり、耳の高さよりだいぶ低めの方が良い感じでした。

そもそも左のスピーカーはテレビの後ろに隠れているという酷いセッティングなのであまり意味なさそうですが・・・。

スピーカースタンドは意外に高いですよね。
レンガとかブロックなどホームセンターで見ると結構使えそうなモノがあるので見てると楽しいです。

昔、オーディオ誌でブロックを使ってスピーカースタンドを作っているのを見ましたが、これもこだわると中に色々詰め込んだり外に巻いたりして手間や費用がかかるんですよね。
私はどちらかというとスピーカーメインでしたが、きちんとセッティングしようとすると専用の部屋が必要になりそうだったのでテキトーなところで諦めて楽しんでいます。

その点、ヘッドホンは部屋の環境に影響されにくいので楽しみやすいですね。
ただ、こだわりだすと耳の掃除をするにはどのメーカーの綿棒が良いとか言い出してしまうのかもしれませんが・・・。

今までヘッドホンというのは家ではあまり使わなかったのですが、いざ使ってみるとヘッドホンにも個性があって面白いですね。
スピーカーと違っていくつも簡単に取り替えて聴けるのが楽しいです。

この先、かなりヘッドホンにハマりそうな・・・気がします。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22713/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
パソコン用スピーカーのスタンドを考えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > パソコン用スピーカーのスタンドを考えてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top