Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんの踊り子をはじめたぞ!

【FFXI】ねんがんの踊り子をはじめたぞ!

20120918115109.jpg

FFXIではソロで活動することが多いので、必然的にソロに強いジョブを上げています。
忍者や獣使い、召喚士などソロでNM狩りをする際に活躍します。

ただ、ソロに強いジョブの筆頭ともいうべき踊り子を上げていませんでした。
なんとなく忍/踊で良い感じなので踊/忍はいらないような気がしていました。

とはいえ、身替の術や遁術などがある忍者と比べ、豊富なアビリティを持つ踊り子の方がソロ性能は上の場合が多そうです。
なんといってもケアルワルツに代表される強力な回復手段、扇の舞いの防御力は羨ましい限りでした。

そこで、最近は上げたいと思っていたジョブをアビセア乱獲で少しずつLV99にしています。
学者はすでに99になりましたので、次は踊り子を99にしようと思いました。

LV71まではソロでドミニオンを使って上げました。
その後、アビセア乱獲で箱役をやってから普通に参加してLV99にしました。

さすがにアビセア乱獲とはいえ、1回でLV99になるほどは稼げません。
最近の乱獲では、LV75以降であれば1回の乱獲でLV10~15くらい上がる感じでしょうか。

2垢で動かない人が多かったりすると意外と稼げません。
LV71から箱役1回、普通に参加2回でLV99+メリポ30稼げました。


踊り子のメリットポイント

踊り子のメリポは強力なものが多いので早めに全部振っておきたいところです。
予定としては・・・


  • ステップ命中率:5
  • R.フラリッシュ効果:5
  • 剣の舞い:1
  • 扇の舞い:1
  • ノーフットライズ:3
  • C・ポジション:5

こんな感じにしようと思っています。


踊り子の装備

20120918115013.jpg

踊り子の装備は、忍者やシーフと共用出来るモノが多いので楽です。

あとは、エトワールアタイアの持っていない部位を揃えて必要な部位は+2に。
カリス装束の+1を+2にすれば概ね現状は良いかと思います。

唯一、悩みどころは遠隔武器で装備出来るモノが少ないところです。
弓、クロスボウ、銃、消費型の投てき武器で実用的なものは装備出来ず、チャクラム系のものが装備出来るくらいです。

アリヤトチャクラムが欲しいところですが、VWは無縁なので難しいところです。
仕方無いのでジンクスディスカスかウォーフープを使おうかと思います。

なんとなくイメージ的にダートとか装備出来ても良い気がするのですけどねぇ。
ただ、タスラムなど竜騎士や召喚士が装備出来るのに踊り子が入っていないことなど考えると、踊り子には消費型の投てき武器は使わせないというような内々の計画があるのかもしれませんね。




念願の踊り子99になりましたが、まずは装備集めをしてから雑魚狩りなどをしてアビリティの使い方を覚えていきたいと思います。
回避能力もなにげに忍者より高くなりますし、モクシャも装備次第でかなり高く出来ます。

実際にやってみると確かに忍者よりもソロ性能が高いと思いますね。
ただ、見た目の露出が多くてあまり強そうに見えないですが・・・。

また、この後は狩人を99にしようかと思います。
アビセアで突時間に青弱点を突く際に毎度絶望している弓術&射撃をぜひとも克服したいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19448/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ねんがんの踊り子をはじめたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんの踊り子をはじめたぞ!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top