Home > パソコン > Windows Home Serverにハマった

Windows Home Serverにハマった

以前から使ってみたいと思いつつなかなかその機会の無かったWindows Home Serverを使ってみました。
AcerのRevoCenter RC111-N12FというNASで試してみました。

以前にQNAPのTS-112というのを使い始めたのですが、こちらはなかなか調子が良くて特に問題無く動いています。
iPhoneで動画を見たり、パソコンのデータをバックアップしたりすることに使っています。

当初は、Wordpressが動かせることからブログのテストなどをやろうと思ったのですが、とにかく動作が重くて話にならずこれは諦めました。
調子よく動いているのですが、なにぶんHDDが1台しか格納出来ず空き容量がだいぶ逼迫してきました。

外部USBドライブも繋げることは繋げるのですが、余計な機器を24時間動かすのは気になるところなので出来れば1台で済ましたいと思いました。
そこで、HDDが4台くらい積めるNASを探していました。

同じQNAPのTS-412を考えたのですが、Windows Home Serverを積んだNASを使ってみたいと思いRevoCenterを選んでみました。
ここがちょっと失敗したかなと思ったところですが・・・。

せっかく使い慣れてきたTS-112がありますので、TS-412であればそのまま移行できるかと思います。
わざわざ使ったことの無いOSをまた最初から使い始めるのはなかなか大変です。

ですが、興味本位と本体性能でRevoCenterを選びました。
メモリの増設も出来ますしCPUの性能もだいぶ上です。

値段は若干高いですが、HDDが1台付いてくるのでむしろお得な感じでした。
ただ、残念ながらすでに生産完了品ではあります。

そして、届いたRevoCenterですが・・・。
すでに3回目のリカバリをしています。

なぜかネットに繋がらずWindowsupdateが上手くいきません。
ローカルでPCのバックアップサーバー、ファイルサーバーやメディアサーバーとして使うには良さそうです。

見た目はWindowsなのですが、ずいぶん勝手が違う感じがします。
そもそもキーボードもモニタも無いのが不安で仕方アリマセン。

キーボードもモニタも繋げられないこともないのですが、なんとなく繋いだら負けた気がして悔しいのでもう少し頑張ってみようかと思います。

購入する前にネットを見ていたら結構簡単に使えているように見えました。
それで選んだのですが、ここまでズブズブにハマるとは思いませんでした。

ただ、よく考えてみるとTS-112もネットへアクセス出来るようにはしていません。
安易にネットに繋がれてもセキュリティが気になります。

せっかく色々な機能が付いていて活用したいところですが、早めに本来の目的であるファイルサーバーやバックアップ用に使えるようにしたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18697/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Windows Home Serverにハマった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Windows Home Serverにハマった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top