Home > ゲーム > 【FFXI】アビセアの良いところ。

【FFXI】アビセアの良いところ。

やっと神無らしきものが完成して一段落というところですが、ヴァナディールではどちらかというとアビセア関連は過去になりつつあるようです。
休日の白門でのシャウトもヴォイドウォッチが多く目に付きます。

昨年末のVerUPで多数追加された新装備もヴォイドウォッチで入手出来るモノが多くあります。

私はというと、ヴォイドウォッチが始まった当初からなんとなく乗り気ではなく参加せずにいたところ、すっかり乗り遅れてもはや参加出来るのかすら怪しい状況です。
ウングルブーメランの代わりになるような投てき武器など魅力を感じますが、それでも今ひとつ参加する気になりません。

実際のヴォイドウォッチに参加していないのでどんな感じなのかはわかりませんが、連戦での募集を見る限り1回ごとの時間は短いのではないかと思います。
18人で既存エリアを使ってポイントごとに何かをしつつ最後にNMを倒してアイテムを入手するというような感じなのでしょうか。

確かに、欲しいアイテムがあってそれがなかなか出ないようなものであれば意気揚々と何度も参加しようと思うかもしれません。
ですが、もうその類のアイテム取りバトルはいいかなという感じです。

空や裏、リンバスなどを大人数でやっていたのを思い出しますが、似たようなことをやるのはあまり魅力を感じません。
空や裏をやっていた頃はまだ面白かったのですが、すっかりソロ活動が多くなってからは微妙な感じなのです。

とはいえ、18人も必要としなくなりましたが同じように5~6人くらいでやるアビセアのNMはいまでも面白いです。
主な目的はエンピリアン装束を強化するための型紙や五行素材取りです。

同じようなことと思うかもしれませんが、実はほんのちょっとした違いが面白さに繋がっていると思うのです。
それは装備やアイテムを目的として行くと、当然DROPしなければ何も得られません。

ですが、複数必要なエンピリアン装束を強化する素材目的であれば、行けば全部揃わなくても数枚、数個揃えて強化に向けて前進できるのです。
それが次回の活動へのモチベーションへと繋がると思うのです。

メイジャンの試練もそうですが、少しずつでもやれば完成へと1歩2歩近づけるのはやっていて楽しいものです。
NMを倒してポンとエンピリアン装束+2を入手出来れば簡単ですが、倒すために何度も通わなければいけなかったり出たら出たでロットに負けたりして苦い思いをしたりするでしょう。

欲しいアイテムの入手を10とするならアイテムそのもののDROPでは0と10しかありません。
入手しているかいないかだけです。

ですが、少しずつ強化していくのであれば、0と10の間に5や7といった段階が出来るのです。
これが私がアビセアでの良いところの1つだと思います。


そして、さらにアビセアの良いところはアビセアエリアの使い方に自由度が高いということです。
上述の素材集めから、経験値稼ぎ、スキル上げ、メイジャンの試練、金策などなど。

このエリアで出来ることが非常に多いのが魅力です。
さらにアートマやジェイドの力でソロ活動もかなり余裕で出来たりします。

この色々な用途に使えるエリアというのも今までに無かった魅力だと思います。

また、各エリアのあちらこちらに拠点があってNPCが配置されているのもうれしいところです。
ソロ活動が多いと既存エリアのように誰もいないところを1人でウロウロすると寂しくなってきます。

ですが、アビセアエリアのように要所要所にある拠点にNPCがいるとなんとなく小さい街的な感じがしてホッとします。
このへんはあまり気にならない人が多いかもしれませんが、とにかく自分のやりたいことに使えるエリアというのが大きな魅力です。

時間制限はありますが、無制限に滞在できるより時間を意識して過ごす方がメリハリが付いて良いと思います。
毎回アビセアエリアへ『遊びに行く』という行動をするのも好きです。


ヴォイドウォッチがメインコンテンツになってきたのは白門での募集を見ているとわかります。
ただ、アビセアが過去のコンテンツになったかというと必ずしもそうではないと思います。

現状ではおそらくアビセアエリアでやることがなくなることは無いと思います。
ソロで出来ることが多くあり、人数が必要なことも多くあるというなんとも使い勝手の良いエリアだと思います。

過去色々なコンテンツが作られましたが、FFXI史上最も良く出来たコンテンツなのではないかと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17834/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】アビセアの良いところ。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】アビセアの良いところ。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top